■ 第31回 10月29日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。文化祭とか学園祭、本番の季節ですね。クラスでお店を出したりとか、バンド組んでステージに立ったり、付き合いはじめる人もいたりとか楽しいことがたくさんあると思いますが、そんな私も最近すごく楽しいことがありました。それはお友達と初めて海外旅行に行ってきました。アメリカです。久しぶりにお休みをいただいてですね、九州のお友達と行ってきたの。今日はそんな私の楽しいお話を聞いてもらいたいと思います。今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

テレビではなっちゃんも新ヴァージョンになったし、がんばらナイトもよく流れてるし、GTOも予告が放送され始めています。ちょっと鬼塚先生を誘惑するシーンとかもあって、楽しいね。いろいろ新しい季節の変わり目っていうか、もう変わってるんだけどいろいろ変化がありましたね。最近CMが増えて、増えてっていうか新しいヴァージョンが増えたんで、田中麗奈がんばってるなとかって思ってるんでしょ?みたいな感じで、がんばってるよって感じです。仕事してるなと思われてるね。それでプライベートもちゃんとがんばってますよ。東京生活もホント慣れて、最近毎日充実しててホッとしてますね。最初どうなることかと思ったけど楽しむことができるようになって、旅行にも行ったし。プライベートで海外行ったのって初めて。修学旅行でハワイに行ったのはあるんですけど、友達と2人で海外だよ。これはすごい心得じゃない?その友達もすごい個性的なやつで、お互い心配だったんだけど、楽しく行けて良かったって感じです。とりあえず。今日は後でその話をしたいと思います。

(曲)宇多田ヒカル / Addicted to you

久しぶりのシングル、宇多田ヒカルさんですが、よく考えてみると彼女、まだデビューして1年も経ってないんですね、すごくない?まだ10ヶ月、11ヶ月くらいでしょ。すごいよね、こんな大きくなっちゃうなんてびっくりだよね。歌い方に切なさが入っていたりとかするんだよね。16歳だよ〜すごいカッコいいっす。

<クレジット>
<CM>

今日はもうごめんなさいって感じで、なにかっていうと、ちょっと今日の麗奈はボケボケらしいです。なんかね、ラジオどうやってやるのか忘れちゃったの。そういうはっきり言ってごめんなさい。だから旅行がすごい楽しかったのね。お仕事を毎日やってる、時間が何時から何時まで次の現場がとか、そういうことを全部飛んじゃったの、ホント楽しくて。九州のお友達とサングラスも帽子もしないで、真っ昼間に買い物に行ったの。疲れたらそこら辺の階段とかベンチに座って、ぼおっと人とか見たりして、そういうのがすごい久しぶりだったの。その友達と2人で遊ぶのも高校以来だし、だから飛んじゃった。今日はアメリカ旅行の話をするとかさっきちょっと言ったんだけど、できるかなって感じ。ちょっと頑張るね。

それで空港着いて、その子が買い物がしたいって言って、その子の行きたいところに最初行ったりして、楽しかったよ。それでお姉ちゃんはホームステイしてるから、そこのお父さんとお母さんと娘がいて、みんなでご飯食べて、私英語出来ないんだけど、まぁなんとなくね。なんか(笑)伝わって、全部言ってもらったの。それで言ってることにYESとかそんな感じで答えてて(笑)、それでカナダに行くってことになって、私と友達と、お姉ちゃんと彼氏と、その友達とその彼氏とかいって大体全員で7人位で車で夜カナダへ渡ったの。そう初めて国境超えたの。それでホテルをみんなで見つけて、その女の子と私で2人部屋で泊まったんだけど、それもすごい面白かった。その子一緒に寝てて、電気をつけてないと寝れないとか言って、でもやっぱ消していいよとか言って消したの。そしたらやっぱ怖い怖いってずっと言ってるの。そのあと、窓の外で牛かヤギかわかんないんだけどワァ!とか聞こえたの。真夜中だよ。それでオジサンがメアリー!メアリー!とか言ってるの。だから羊かなんかが飛び出して、こっちの方に突進して来たらどうしようと思って超ドキドキしていたら、友達はなにも言わないから、怖いけどなにも言わないんだろうなとか思っていたら、次の日聞いたらその時知らないとかいって。3分後だよ。すごいのその子。

で、カナダで買い物とか。自由に時間が使えたことがすごい楽しかった。朝起きてそのお姉ちゃんに合わせて出たりとかしなきゃいけなかったんだけど、仕事とは違う、すごい楽しかった。私ホント飛んだの。自分が今東京でやってることが全部飛んだの。ホント普通の19歳ができたって感じだった。だからいろんなことが飛んだもん。それでその九州の友達は専門学校に行ってて学生だから、高校の延長みたいな話じゃん。つながってるから友達の恋話とかいろいろ友達関係とか聞いて、それもすごい楽しくて。私は仕事するために東京来てるから切れてるの。確かに私の友達関係とかもいろいろ新しくできたけど、それは仕事でって感じだから。で、田中麗奈という生活が始まって。だから話聞いてて、自分はいろいろ語らなくても、聞いているだけですごい楽しかった。そっちの方の友達につながった感じ。自分がその場所が切れてたから。切れてたっていうわけじゃないけど、でも結局どうしてもそういう考えながら…もし2日お休みがあって地元帰ったとしても次の仕事を考えながら帰ったりとかするから、そんなのなくてホントに友達とゆっくり話して、次の日のことも「明日起きれないね、でも車のなかで寝とけばいいか」てその位の気持ちで話してたから、本当にすごく楽しかった。

その子は自分で大人って言うんだけど、実際大人かどうか分かんないんだけど、でもいろんな考え方があって、そういうことを聞けたのも、やっぱそういう自分の時間は大切だよね。

それでこっち帰ってきた次の日にお父さんが来たの。だからまたそこで普通の自分に戻っちゃって。すごくいいことなんだけど。だから今日ラジオであたふたしちゃって、今もぼおっとしちゃって。でもすごい楽しかった。自分を忘れてたもん。だから真っ昼間に帽子とかメガネとか、なんにも気にしないで友達と普通に歩いて会話ができるっていうだけで気持ちよかった。芸能人の人はみんなそうなのかなって思った。だから芸能人の人が休み取って海外行ってましたっていうのは、それは金持ってんだとか、勉強するためかとかカッコつけるためとか、そういうこともあるかも知れないけど、それはたぶん自分自身を取り戻すために必要な時間だと思う。仕事やっててメディアに出ている自分に接しられたりとかすると、本当の自分は家に帰ってあるんだけどそれもなんか違うような感じ。本当に気持ちを解き放した感じがしない気がするでしょ。だって結局次の日に仕事があるからっていうのもあるし、顔気にしなきゃいけなかったりとか、でも海外に行って誰もなにも自分を知らないし、歩いていて声かけられることもないし、言葉も通じないし、それが気持ちいいんだと思う。自分は生きているんだってそっちで思えるような。だから私はすごい楽しかったよ。わかるかな〜。

車のなかでずっと音楽聞きながら言ってた。その時Tinaのアルバムを聞いてた。また行きたいな、そういう自分を取り戻す感じだね。そうだね、またふらっといなくなるかも、それでまたこうやってぼうっと帰ってくるんでしょ。あ、CDが今届きました。麗奈がずっとみんなとアメリカで聞いていた曲です。ではかけてみましょう。

(曲)Tina / I'll be there

思い出しますねって感じで。思い出すのは、カナダに着く前に広〜いまっすぐ、本当に1直線の道があって、周りは木とか草とかそういう草原ばっかりで、その時にいっぱいテープがあって何がいいって聞くからTinaがいいってかけて、聞きながらスーッとまっすぐ車が走ってて、それでカナダに着く前くらいかな。気持ちよかった。その時は純情に音楽を聞いていた。自分のなかで歌ってた。ゆっくりとなにも考えずに気持ちよく聞いていました。そういう時間も東京来ると忘れるからね。これからこの曲聞くたびに思い出すと思う。自分のなかでそういう思い出の曲ができて良かった。それがTinaなんてかっこいいし、みたいな。

<CM>

後半はいつものようにハガキを紹介します。まだちょっとボケが直ってないんですね。ごめんなさい。ちょっと意味分かんないかもしれないけど、頑張るから聞いてくださいね。

(広島県・中村まさと さん)「就職試験合格しました。ところで麗奈さんはどうして仕事一本でいこうと思ったのですか。進学とかは考えなかったのですか」

へ〜、いいじゃんいいじゃんみたいな。就職おめでとうございます。なんのお仕事なんでしょうね。これドキドキするよね、だから私は就職活動やったがことないってことなんだよね。そっか、そういう経験やったことないんだ〜。なんで仕事1本で行こうかと思ったっていうのは、小さい頃から女優さんになろうと決めていたからです。進学は考えませんでした。両立できないかな〜。高校は両立できてたけど、でも友達の専門学校はすごく楽しそうなんだもん。それ聞くとうらやましいね。授業中さ〜とか聞くと、やっぱうらやましい。でもまぁやりたいことが見つかれば今はそれができてるし、学校もいいと思うけど、麗奈は学校行かなかったことに後悔はしてないなって感じです。

(長崎県・東こうへい くん)「受験生なのですが、僕の悩みは寝付きが良すぎることです。これが災いして受験生につきものの徹夜ができません。もっと勉強したいことがあるのに…。こんな僕に喝orアドバイスを」

でも受験生イコール徹夜になっちゃうけど、それで覚えるってわけじゃないしね。起きる時間が短いんでしょ。集中力を高めて起きてる時間に…でも学校とか起きてる時間にも寝てるんでしょ。これダメだね。それで朝の方がいいよなと思って目覚ましかけたら寝過ごした、もうあんたずっと寝てるじゃんみたいな感じだよね(笑)。徹夜ができないんでしょ、ていうことは朝起きてやるしかないじゃん。でも朝も寝るんでしょ、で授業中も寝るんでしょ、じゃもうダメじゃんね(笑)。ちゃんと起きなきゃダメだよ。ダラダラ寝はダメだよ。でも高校の時ってホント眠たいよね。授業中とか。朝起きて眠たいの、1時間目眠たくて2時間目位から元気になって、3時間目飛ばして4時間目飛ばして、そしたら5時間目6時間目寝てるの。そんな感じ。で放課後になったらすごい元気になるんだよね。分かるわ、その気持ち。でも受験生になったらやった方がいいっす。頑張ってこうへい君。起きろ!しっかりしろ!って感じですね(笑)

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今夜はボケボケしい麗奈でどうもすみませんでした。スタッフのみなさんも驚いています。ダメだしされる?(笑)ごめんなさい。でもそんな生々しい私を知れるのもハートをあげるって感じでいいじゃないですか。って言ってごめんなさい。今回は感想が怖いね。でもとりあえず楽しかったということをお伝えできれば良かったなって感じです。明日から頑張ってまた仕事です。毎日毎日仕事です。毎日毎日頑張ります。そのカナダの旅が自分ですごく良かったので、パワーアップして気持ちよくまたお仕事ができると思うので、そんな麗奈を見てください。まとまったね(笑) それでは今夜はこの辺でお別れです。受験勉強頑張るのも大切だけど、体に疲れが残らないように睡眠もしっかりとるようにしましょうね。でも寝過ぎはダメだよ。また来週この時間にお会いしましょう、バイバ〜イ。

勉強しても勉強しても成績が思うように伸びなくて、不安で仕方がない人いませんか。そんなあなたはやりかけのことなんか忘れて外を歩いてみましょう。歩くという行動には心拍数を上げ、体温を無理なく上昇させるストレスホルモンを和らげる働きがあります。背筋をピンと伸ばして胸を張り、いつもより背が伸びた気分になって、公園や広場、あなたの好きな景色がみえるところまで散歩してみてください。きっと不安だった気持ちはどこかへいってしまいますよ。また明日からやる気を出して、元気を出して頑張りましょう。

明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。