■ 第32回 11月 5日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。11月になりました。涼しくなってきたなぁ〜とその位に思っていたのが、気付いたらちょっと寒いと感じる日も出てきました。夜とかうわぁ相当寒いという日もあるよね。なんかすごい寒いの、どんどんどんどん。コートとか着ている人ももう全然いるし、明け方も寒いし少しづつ冬も近づいてきてますね。今日、私もちょっと防寒着、冬のファッションですね。言うと、Gパンでしょ、カナダで買ったミューミューのピンク色のスニーカー、それでピンク色に、ベロア素材のTシャツ着て、その上にシャカシャカの黒のジャケット。これ歴史があるんだよ。今日それで来てるんだけど、私の中で外人のモデルさんなの。え〜ひどいよ、ヤンママじゃないよ〜。も〜デビ夫人とか毎回突っ込まれてんの。これパパが高1の時持ってきたの。こんなの着ないよとか何年も眠っていたけど、最近は着てもいいかなと思って着たのに、ヤンママと言われちゃったよ。じゃ今度は着物で来る(笑)。毎回テーマを付けて突っ込まれますね。もういいよ、そんなんで。そういうことで今夜も最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

私にとって東京で迎える初めての冬になります。どうしよう、冬だよ。こたつとか要るかなぁ?実家はこたつがあって、その中でダラダラしながらテレビとか見てたんだけど。こたつどうしよう、買うべき?それとも暖房で軽やかに過ごすべき?こたつあると寝ちゃうしね。でもこたつで1人って寂しいね。友達とか家族とかいればいいけどさ。みんなどう思う?マジで悩む。まぁそんな感じですね。寒さすごい苦手だから。東京寒いか?あ〜東京寒いんだ。雪とかすごい降るもんね。ドキドキする、どうしよう。寒いからいっぱい洋服買わなきゃ。ちょっとハガキください、こたつがいいか、暖房で過ごすか?どうしよ〜。ま、そんな感じ。ちょっと親に電話しよう。マジ真剣です(笑)

ということでだんだん寒くなってきてます。この時期が一番風邪にかかりやすいみたいだから気を付けてください。みんな風邪引いているみたいだからね。私だけピンピンしてるよ!特に受験生、体が冷えないように注意してください。温かいコーヒーでも飲みながら今夜の放送を聞いてくださいね。

(曲)bird / 空の瞳

車のCMのヴィンセントギャロのあのカッコイイ白黒のやつですが、わかりますか。海にシャーッて行くやつ。あのCMもすごいカッコイイし、このbirdの曲がすごいマッチしててすごい注目されているCMだと思うんですけど。アルバム聞いてみようかな。すごいいいよね、すごい上手いですよね。日本人最近いいよね。ね、みんな深く縦に首振ったのでそんな感じで。

<クレジット>
<CM>

ハガキ紹介、まず普通のハガキから読んでいきたいと思います。

(千葉県・下河原あきふみ くん・15才)「このCDはのサンミュエルパーディーCDです。この人達は結構すごい人達で、ジャミロクワイのイタリアツアーのサポートメンバーとかいろいろいるんです。それで俺の好きな曲は…(中略)…聞いてみてね」

CDが入ってます。CD送ってきてくれて、すごくいい曲だったのでかけようっていうことになって、ちょっと聞いてみましょう。

(曲)サンミュエルパーディー / 曲名不詳

やっぱちょっとジャミロクワイっぽくてカッコイイすね。ジャミロクワイみたいですよね。このアーティスト知らなかったです。サンミュエルパーディーっていうCDですね。でもすごくいい曲なんで、今日CD持って帰って全部聞いてみようと思います。こうやって私の知らない曲とか発見したらすごい嬉しいので、おすすめがあったらどんどんCD送ってください、ていうか教えてください。CDはいっぱいラジオ曲にあるので、タイトルとか教えてください。教えてくれてありがとう。

(兵庫県・いくら さん)「最近歯が痛くなって昨日初めて歯医者に行ってきました。あまり痛くはなかったけどすごく怖かったです。麗奈さんは虫歯とかで歯医者に行ったことはありますか」

私は歯医者すごい良く行って、なんか結構いろいろ歴史があるよ。たぶん保育園の帰りに行ってたってこと5,6才の時が初体験で、ギャーってすごく泣きながらやってたのね。今は行ってないけど、行かなきゃと思う。定期的に行ってるんだよね。虫歯ある。時々痛いもん。怖い、なんかすごい怖い。埋めてるところが取れてきそうな感じがするんだけど、怖いね。歯はホント大切だから、運勢とか気にしちゃうんだけど関わってくるから、ホント大切にした方がいいよ。マジで思います。虫歯怖いけど、私すぐ麻酔してくださいって言うの。もうガンガン麻酔してって感じ。とりあえず麻酔で乗り切ろうよ。がんばってね、痛くないんだからさ。私も歯医者行かなきゃね。

(岡山県・末田ゆうすけ くん・14才)「麗奈さんのモットーはなんですか。ちなみに自分のモットーは『なるようになれ』です」

いいね、男らしくてね。私のモットーか。なるようになれっていいね。Let it be、なんか聞いたことある、ビートルズの曲。今日ちょっと覚えたじゃん。えっと私のモットーは『思いやり』だ。あと『願いはかなう』とかかな、Dreams come trueだね。あとは『ま、いっか』ていうのもあるね。なんかすごいイヤなこととかあってすごい泣いちゃったりとかするんだけど、まいっかってなるんだよね。その次の日も辛かったりするけど、まいっかみたいなね(笑)。でもなるようになれっていいね。でも1個なんですかって言われれば『思いやり』かな、でも『願いはかなう』もあるな。その次は『ま、いっか』かな。はい、まいっかって感じですね。

(曲)松本英子 / Squall

すごいいい曲ですね。聞き覚えがあると思いますが、ドラマ「パーフェクトラブ」の挿入歌だったんですね。作詞作曲がなんと福山雅治さんで、福山さんは今やってるドラマ「アウト」の新曲ヘブンのカップリングで、福山さんがこの男ヴァージョンで歌ってます。あとでちょっと聞いてみたいと思いますけど、すごいいい曲だよね。これはアルバムFrom the first touchから選んだんですけども、すごくきれいな曲で気持ちいい曲。カラオケで歌ってみましょう。いい感じの曲です。

<CM>

(曲)福山雅治 / Squall

今かかっている曲は福山雅治さんの方のスコールですね。かっこいいね〜って感じですね。福山さんはお会いしたことはありません。なんかやっぱ違うね。さっきの松本英子さんの方は流れるきれいな感じでこれから頑張るぞみたいな感じだったけど、福山さんの場合はあんた聞かせるねって感じじゃない?シッブ〜イて感じ。超かっこいいっす。

ジンときたところで、今夜は「がんばっていきまっしょい、しょい」に届いたハガキを紹介したいと思います。このコーナーは受験勉強なんかの試験やみんなが頑張っていることを教えてもらってエールを送るというコーナーです。

(相模原市・川内まさひと くん・高3)「受験生で、スランプに当たったのかなと思っています。自分は希望の大学を目指していますが、大学の付属校なので周りの多くは進路が決まっていて、ますます焦ってしまいます…等々」

ていうお話ですけど、付属から上がるのって当たり前?その時試験とかいらないんだ、上がれる成績までいけば上がれるということなんだ。なるほどね。だけど自分は敢えて受験をすると。希望の大学があるから。いま頑張っているんだね。みんなは気楽に大学決まったしって遊んで恋もしてて、そんな話ばっかりでその中で自分は辛いよね。たぶんクリスマスどうするとかパーティーが合コンがどうのとか言ってるんだよ。そんな遊んでいる中で自分は辛いよね。誘われても断るのも友達は知ってるから、どんどん友達が離れて行っちゃうような気分もあると思うし、すごい辛いと思うけど、でもちゃんと自分の判断で良かったと思えるように今頑張りたいという強い意志があるのでとても素晴らしいと思う。頑張って欲しいな。じゃぁエールを送ります。

私がいまから「がんばっていきっしょい」というので、そのときはちゃんと「しょい!」と超でっかい声でよろしくお願いしますね。

がんばってぇ〜 いきまぁ〜っしょい!

これでもう大丈夫さ。なにがあっても立ち向かえるさ。まさひとくん、辛いと思うけど頑張ってください。

(杉並区・チャチャ さん)「学校の友達の田中勝くん、そしてファンサイトの掲示板で知り合ったじゅんこさんの2人にエールを送ってください。この2人は来年留学するのです。勝くんはホテルマンになりたくてアメリカの大学へ、じゅんこさんは通訳になりたくて1年間語学留学に。2人とも夢をかなえるために勉強にいくそうです。夢を持っている人ってかっこいいですよね。僕は夢を探している最中です。夢が見つかるように僕のことも応援してください」

夢がみつかったのはいいね。でも留学は1年間くらいやってみたいと思う。でもゴハンがダメだからね。ホント和食を愛しているから、そこだね。でも留学はすごくいい経験だと思う。チャチャさんも夢が見つかるといいですね。でもこやって夢を見つけている人を見ていると焦っちゃうんだよね、あぁうらやましいな、自分も何かないんだろうかって思っちゃうんだよね。だからホントに夢が見つかるように私は応援してます。じゃぁコールは3人に、ホテルマンになりたくてアメリカの大学に行く勝くんに、通訳になりたくて1年間語学留学に行くじゅんこさんに、あとは夢を探しているチャチャさんに、がんばっていきまっしょいコールいきます!

がんばってぇ〜 いきまぁ〜っしょい!

みんなちゃんと言ってくれたかな?なんかちょっと恥ずかしいね。恥ずかしいねって私恥ずかしくないよ。全然恥ずかしくないんだけど、周りが赤くなっているみたいで、もう全然真剣だよ。

はい、がんばコール、今日はここまでです。いかがだったでしょうか、聞いてて恥ずかしかったかな?そんなことないよね、私は真剣だよ、ね、みんな(笑)

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。私は気付いたことがあります。なんかしゃべっているとき、リズムがなんか焦ってない?自分を出してこ出してこみたいな、ほら今も早い。もっとしっとりやってみよっかな。じゃ今大人っぽくやってみる。聞いているあなたが気持ちよく眠れるように、テンションを大人しく、大人っぽくセクシーに、わかった頑張る。

(ソフトに、エコー付きで)田中麗奈ハートをあげる、今夜もお別れの時間です。今日の放送はどうでしたでしょうか。今日は…今日もね…みんな良かったね(爆)もうわかんなぁ〜い!え、フカキョンはこんな感じなの?ゆっくりしゃべってるの?「たなかれなでぇす。きょうはぁ〜…」って感じでいいかな?いいかな?(笑)そんな感じですね。

それでは今夜はこの辺でお別れです。だんだん寒くなってきています。受験勉強を頑張っている人、寒い部屋で勉強して風邪引かないように気を付けてくださいね。頭まで暖かくするとぼぉ〜っとてしまうので、足下だけでも温かくしましょう。また来週この時間にお会いしましょう。今日はじゃぁフカキョン的にやってみましょう。それじゃぁバイバイ、田中麗奈でしたぁ〜

心配事や気になることがあって胃が痛くなってしまっている人いませんか。そんなあなたは胃の周りの筋肉が必要以上に緊張感を持ってしまっています。胃の周りを暖めて筋肉をリラックスさせ、もとに戻してあげましょう。タオルを水で濡らし、電子レンジで1分温め、ホットタオルを作りましょう。それを下着の上から胃の上に静かに乗せ、そのまま2分間横になってみてください。すると胃の周りの筋肉の収縮が抑えられ、胃の痛みがあっという間に消えてしまいますよ。心配事や悩み事は早く解決して、楽しい毎日を過ごしましょう。

それでは明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。