■ 第35回 11月26日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。やっぱ声が違いますね、麗奈。きょうまた風邪を引いてしまいました。油断をしてたらこんな感じですね。声が違うの分かりますか?今回の風邪は鼻水ですね。隣にティッシュ待機です。だって鼻水が止まんなくて、死ぬかもしれないっていう状態なんですけど、じゃぁちょっと鼻水出しながら頑張るので聞いてください!(笑)ごめんね、かわいくない声で。最後までおつきあいよろしく。

<タイトルコール>

ということで、風邪を引きながらやってるんですけど、もうひとつ大事なものがあります。それは、映画GTOの公開日!イエーイ!12月18日の公開日に向けて着々とカウントダウンがはじまりました。ニッポン放送の入口には鬼塚先生のパネルがドンと置いてありますけど、CMとか映画館でポスター飾ってあったりとかちょっと活気が、GTO嵐が湧いてきた感じですね。

それで今日私、試写会見に行くんで、初めて見るんでドキドキなんですけど、もう1回私の役を説明しておくと、反町さんが演じる鬼塚先生に反抗するちょっと意地悪っていうか冷めたお嬢様という役ですね。それで藤原紀香さんは鬼塚先生を犯人だと思って一生懸命追いかける新聞記者なんですけど、宣伝を見ていると分かると思うんですけど、すごい派手なシーンが多いんですよね。ドラマよりもドッカンドッカンって感じで。そう、車がバーンって走ってパトカーがピーって追いかけたりとか、気球が飛んだりとか、あもう言えない、ここまでしか言えない。まぁ私も出来上がりは見てないんですけど。とりあえずすごく派手なシーンが多くて、きっと見に行ったら楽しめると思います。あと麗奈が、綾乃お嬢様が鬼塚先生を誘惑するシーンなんかあったりもして、ちょっとウフフって感じ、ですね。

でそろそろ先行試写会が始まって、舞台挨拶もあります。挨拶は全員集合するんですかね。反町さんはそりゃぁ来ますよね、自分の映画だもんね。私が行っても意味ないしね。いや、出てるんだから意味なくはないけどさ。紀香さんって来るんですかね。でも3人で舞台に上がったらまたうれしいですよね。そういう情報も決まり次第発表していきます。ということでGTOの公開まであとちょっと、1ヶ月ありません。楽しみにしていてください。

(曲)BRAHMAN / deep

(フルコーラス終了)わ、もう終わっちゃいました。かなりかっこいいですね。第1弾のマキシシングルがトップ10に入ったブラフマンはいかにも男の子が超好きそうな感じですよね。でも私もこういう感じの曲聴いてて、すごい好きなんで。みんなこういう情報をどっから探してくるんだろうね。ていうか、いつも曲がかかりながら言ってるのに寂しいですね(BGなし)。曲終わっちゃったしね、短いんですね。でもいい感じなんでちょっと聞いてくださいよ。

<クレジット>
<CM>

CMの間にお薬を買ってきてくれました。あのね鼻水に効くんだって。ていうか、私ね風邪を引いたっていうことで、みんな心配してくれるから毎日薬を買ってくれるんだけど、いっぱい飲んでるからさぁ。もうなるべく飲みたくなかったんですよ。効かないのとか、マムシドリンクまで飲んじゃったんだよ、飲んだ方がいいよとか言われて。でも鼻水は別物なんだって。だからちょっとこの薬を飲んでみようと思う。これ何錠飲むの?1個?あ〜ぁこれ治るのかしらね。もう薬の飲み過ぎで死ぬよ。(ゴクゴクと水を飲む音)…(笑)これ聞こえてんのかな?(また水を飲む麗奈)…あと20分で効くんですか?じゃ番組終わる前にいつものキュートな声に戻ればいいですね〜。あ〜ぁも〜寒いね、なんかね。

フリートークです。最近麗奈がはまっているものはパソコンですね。最初パソコンやってたんだけど、やり方が分からなかったから、とりあえずメールだけ送って送られてって感じで、インターネットも見れるしくらいで止まってたんですけど、最近私のうちの近くに友達のうちがあって、そこの友達がパソコンのデスクトップを付けっぱなしにしてるのね。だからそこに女の子みんながパソコン持って集まっちゃったんだよね。だからそこはパソコン事務所と化してるの。最初、私のパソコンをパワーアップしてやるとかいって「ちょっとなになにがない!」とかいってパソコン用語が部屋に飛び交うの。LANがどうした、インストールがされてない、こっちにファイルが届いてないんだ、どうのこうの、「よし行くよ、ピッ!」「あ来た来た来た、これ私がなんとかして…」とかいってやってんの。パソコン事務所と化してて、私も社員になってパワーアップしてもらって今すごいやりやすいんですよ。

送信受信も3分も5分もかかってエラーだったりとかしてたの。それが今5秒くらいで送信されたり受信、もうサクサクってこのこと。しかも壁紙とかも替えてもらってね。壁紙はね、教えよう、田中麗奈パソコン講座?壁紙っていうのは、なんて言えばいいの?画面を開けて、最初はモニターが青色なの。その上にアイコンとかあるんだけど、アイコンっていうのはね、アイコンていうのは、押すとメールができたりするアイコン…(笑)なんだよ。みんなもきっとわかるはず。で、そのモニターを替えようということで、最初はみんな一緒なの、それを自分が好きなものにできて友達はドラえもんだったりするんだけど、麗奈はセーラームーンにしました。そしたら立ち上げたときに「クリスタルパワー!」とかいうの。消すときには、普通電源切るとき「電源を切ります」とかメーカーの名前が出たりするんだけど、そこをセーラームーンがおでこに手をチャッてやってバイバイってしてんの。すごくな〜い?キュートなパソコンだよ。で、メールが来るとYou got a mailって言うの。で、おぉメールだとかね、いま誰がパソコンやっているか分かったりとか、アイコンも全部可愛くしてくれて、すごいうれしいの。みんなそうやって先にまずはまっていくんだね。自分だけのやるやつ、とても楽しいよ。

それで友達がホームページとか作ってたりするから、そこの伝言板に「きのう風邪引いてたからカゼカゼ大魔王だ」とか入れて「誰や、このカゼカゼ大魔王って!」「わたし」とかいって笑ってんの。そんなことが面白かったりするんですけど。

それで話ちょっとだけ飛ぶけど、その人の家でネコを飼ってんのね。雄なんだけど超顔が可愛くて、ちょっとデブってるんだけど本当に顔が男前ですっごいかわいいの。でも飼い主にしかなつかないのね。す〜ごいかわいくて触りたいんだけど、みんな噛まれてるの。名前はケルっていうんだけど。

で、私ケルに言ったの。「あのね、麗奈ね、ホントはケルのことがすごい好きなんだけど、噛まれたくないから近づけないんだ〜」とかいっつも話しかけてたの。「なんで麗奈の気持ち分かってくれないの?」とか「好きなんだけどケルも気持ち気付いて」とか言ってたのね、そしたらケル困ってなんにも言ってくれないの。まぁネコだからしゃべんないんだけど。で、みんな「ネコと普通にしゃべってる」って、そんな私のことをバカにしてるの。でも普通にしゃべっていいじゃんね。で、それを日課にしてたの。

そしたらこないだね、みんなパソコンやってるから私が先に寝てたのね。そしたらケルがゆっくりゆっくり近づいてきて、ケルおいでって言ってみたの。それで腕枕をしようと思って腕を差し出したの。でもずっと私の方を見てたの。一緒に寝たいけど、どうしようかな〜みたいなね。でもそこで私が調子に乗ると向こうが逃げちゃうじゃん。だから駆け引きがすごいあるのね。だから本当は来て欲しいんだけど、一応腕だけ置いて私は背中を向けてたわけよ。そしたらケルが来たの。来て私の腕で寝たの。みんなウォ〜とか言って、私もすっごい調子に乗っちゃって、飼い主も「こんな人初めて」ってすっごいびっくりして、調子に乗って写真とか撮っちゃったもんだから、ケルが飽きちゃったか分かんなくて、どっか行っちゃったの。あ〜またどっか行っちゃったよとか思って、でもそのちょっとの3分くらいが超しあわせだったの。

うれしい、でもあんまりうまくいっても付き合ったときにダメになっちゃうかも知れないじゃん。だから駆け引きが必要なんだと思ってそれはそれでいいのね。そしたらきのうも私の腕でケルが寝たんだよ…なんか反応ないすか?(笑)うれしくな〜い?だって、今まで誰にもなつかなかったネコが私の気持ちをいつもしゃべりかけることによって、噛まず一緒に寝てくれたんだよ。顔は向けたままで一緒に寝たの。いいの、今はケルと恋人になるかならないかの時期なの、ね。だから今はネコにがんばるよ(笑)。そう、その戦いがあるの、駆け引きが。

クリスマスね、クリスマスをケルと過ごすのもちょっとアブナイよね(笑)。ご近所に友達ができて良かったというお話でした。

(曲)Eric Clapton / change the world

アルバム"Best of"から選んでみました。最近アルバムを買ったのでずっとエリッククラプトンを聞いています。でもなかでも一番耳に残る曲がchange the worldですね。

<CM>

後半はいつものようにハガキを紹介します。が、その前にお知らせです。

(BGM)きよしこの夜

田中麗奈・ハートをあげるっ、涙のクリスマススペシャ〜ル!秋のロストラブスペシャルに続いて、ハトあげが自信をもってお送りするスペシャル企画の第2弾。今回のテーマは「涙のクリスマス」です。最近はこの番組はハトあげって呼ばれてるんですね。みんななんでも略しちゃうんですね。ま、ハトあげでよろしくお願いします。

大好きな人のために一生懸命作ったクリスマスプレゼント、それなのに受け取ってもらえなくて悲しくて流した涙。大学生になって遠距離恋愛になって「今年は会えないね」って思っていたら、クリスマス当日バイトから帰ると玄関に内緒で帰ってきた彼が立ってた。意外なそんな出来事に感動した涙など、涙をテーマにあなたのクリスマスの思い出を聞かせてください。またみんなでどっぷり浸りましょう。世間が浮かれているから、この番組では反対反対のことをやっていきます、だって。ちょといじめられてるよ、ハトあげ。大丈夫、幸せな話もいつかはしようね。あ、今回は幸せの話もOKってことです。なるほど、感動の涙や悲しみの涙でもいいんだ。いいね、これ。涙のクリスマススペシャル、ぜひお願いします。

続いては「がんばっていきましょい!しょい!」のコーナーです。さっそく1枚紹介してみたいと思います。

(大阪府・井上 是人 さん)「私立の高3です。寮に住んでいて室員は4人。宮崎から来ている医学部志望の宮田君、みやっち。趣味がダンス。それから広島の三宅。チャットばっかりやってて大学どうする川合君。鳥取で東北大学に行きたい僕の4人です。僕とみやっちは麗奈さんのファンなんですけど、みやっちはネットを断って勉強しているので僕が書きました。(中略)金曜日は唯一ラジオを聞く日です。この室員にエールを送ってください」

みんな寮に入っているんだね。すごいね、でもこうやって、みやっちとか、それから広島の三宅とか紹介してるっていうのが微笑ましいですね。仲いいんだろうな〜って感じですね。でもチャットばっかやってるんだね、せっぱ詰まってるのにね。あれ、はまっちゃうんだよね。そうなんだ〜。じゃぁいまラジオ聞いているのは4人いるのかな。これはがんばっていきましょいコール盛り上がるって感じだね。じゃあ、みんないいすか?まず正座をしてください!はい、しましたね。これはちょっと心、心、心して胸に響け!(笑)いきます!

医学部志望のみやっち
広島の三宅
大学どうする川合君
東北大学に行きたい是人君
受験勉強、がんばっていきまっしょい!

しょ〜い!うわ〜盛り上がった盛り上がった。超バカでかい声だったね、今のね。ありがとうみんな!ありがとう、ありがと〜う!(笑)違う違う違う、みんな頑張れ、受験勉強頑張れ、そして麗奈の応援もしてくれ!っていうことです。やったぁ。

そうだね、来年の春にはバラバラだね、みんな地方へ飛び飛びだね。がんばって、がんばってね。それでいつまでも私のラジオ聞いててね。別々の場所でさ。かっこい〜。がんばってください。あと全国の受験生、がんばってください。

(埼玉県・細沼 たかひろ さん)「11/28に野球の決勝戦がある。このチームが今年限りになってしまうかも知れないので絶対優勝したい。チーム名「座四」の由来は新座市立第四中学校の略で、中学の後輩と試合をすることがあって、同窓生で作ったチームでした。でも社会人になる人も出てきて集まれない人も出てきて、今年が最後になるかも知れないので勝ちたいのです。麗奈さんのラジオを聞いた週の試合は無敗です。麗奈さんは勝利の女神です(後略)」

勝利の女神って言ってくれちゃってうれしいですね。そうだよ、私は勝利の女神だよ。よし、これ試合絶対勝てるね、みんながんばってるし、そんな君たちが私は好きさ!よし、いくよ!

座四、優勝めざして、がんばっていきまっしょい!

しょぉ〜い。わ、スゲー、男っぽいね熱いねいまの体育会だね。わっかんない(笑)。想像力豊かなれなぽんって感じですね。え〜、野球頑張ってください。こうやってみんなで一緒にがんばってやれることって素晴らしいよね。二十歳を超えていると就職とか自分の都合が出てくるから、集まるのは大変かもしれないけど、9人ギリギリでがんばっているということなので、一生懸命がんばってください。試合絶対勝てるね。なんと勝利の女神のれなぽんがついてるからさ。今週末が試合か、東京地方の人は今週末が試合ですね。がんばってくださいね〜。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。あ〜、風邪、薬効かないですねぇ。まだそんなすぐ効くわけないね。あぁごめんなさいね、今日はちょっとダメだったね。アンニュイな感じでいいかなぁ。ま、そんな声を聞けるというのもハートをあげるの醍醐味…っていうの?こういうの。だからさ、楽しんでください。じゃぁがんばって風邪の薬が効くように皆さんもお祈りしていてください。

それでは今夜はこの辺でお別れです。本当に寒くなってきたので、私のように声がガラガラになったりとかしないでください。受験勉強がんばっているひと、勉強の途中で眠くなって机に向かったまま寝てしまわないように気を付けてくださいね。私みたいに風邪引いちゃいますので気をつけてください、ホントにマジで。また来週この時間にお会いしましょう。バイバ〜イ。ごめんなさい

なかなか勉強に集中できなくて、気持ちばっかり焦っている人いませんか。そんなあなたはカーテンやカーペット、机に敷くマットに淡いブルーやグリーンのものを取り入れてみましょう。青などの寒色は心にゆとりを与え、脳の集中力を高め、頭の回転を早くしてくれます。その結果、ほかのことに気が散ることなく勉強に集中できますよ。受験勉強は大変だけど、春にはやったぁ!と思えるように、みんなでがんばりましょう。

それでは明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。