■ 第36回 12月 3日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。12月になりました。ホワイトクリスマスとか、雪が似合う時期になりました。スキーとかスノボーとかそういうスポーツができる季節になったんですけど、麗奈、両方やったことないんですよね。九州だしね、でもスノボーやってる友達とかいて、誘われても、映画とか予定が入っていたりとかすると、なんかあったら大変だと思って行けないんですよね。スノボーはやってみたいよ。だって楽しそうだし、服装が楽っぽいところがまたいいよね。ダボダボでバーンって着ちゃってさ、みんな行くじゃん。だってすごい楽しそうなんだもん。でもスノボーやってる人って、サーフィンとかスケボーとかすべる系をやってたりするから、私サーフィン1回だけやったけど、それ上手じゃなかったからどうか分からない。でもアイススケートは上手いよ(笑)。そんな感じですね。

まぁコタツで勉強しながら聞いているあなたも、おいしいみかんでも食べながらちょっと休憩して最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

さて、12月になりました。そろそろ来年のカレンダーも選ばないといけない時期ですね。みんなはどんな来年のカレンダーを飾りますか。2000年ですよ、2000年。2000年を飾るカレンダーはやっぱり田中麗奈に決まり!って感じですかね。麗奈出してますぅ、ちょっとお知らせ。ちょっと出てるんですよぉ、時々コンビニに飾ってあるんですよぉ。ちょっと見てみてください、麗奈の2000年カレンダーのちょっと宣伝してみたんですけど。そんな感じですね。カレンダーはいろいろな麗奈がいますね。いつものようにナチュラルな麗奈もいれば、ちょっと…なんだろう。ちょっとバイクとか乗ったりしている、いろいろ自分の希望を言って、MAXっていうイメージでそんなメイクとか格好をやってバイクに乗っているのがあったりとか、いろいろ楽しいと思うのでぜひ期待してください。

自分の部屋には飾ってないです。でも実家には1999年のカレンダー、私のカレンダーが飾ってありますね。家に帰るとちゃんとその月その月で変わってるの。来年も送んなきゃね、もう家にあるんじゃないかなぁ。でも自分の顔のカレンダーが実家にあって、なんかさぁ、まぁいいじゃんって取りたくなるんだけど。恥ずかしいの、だってピアノの上とかにいっぱい私の写真とか、高倉健さんと一緒の写真とか、がんばらナイトで鹿賀さんと一緒の写真とか、いっぱい飾ってあるの。全部伏せたくなるのね、1個1個。でもしょうがないからそのまま、ありがたいなと思って放っといてるんですけど、自分は落ち着かないですね。でも田中麗奈2000年カレンダーはおすすめです。

12月は師走というくらいいろいろ忙しくなってきますが、この時間は麗奈とのんびりトーク、お話ししましょう。

(曲)ACO / 悦びに咲く花

この曲はドラマ「砂の上の恋人たち」の主題歌ですね。長瀬君と本上まなみさんと奥菜恵さんのやつですね。これ見てますか?私結構はまって見てるんですけど、すごい複雑な話でねぇ。もう奥菜恵さんにやられっぱなし。奥菜恵さんが泣いてたりとか、訴えたりとかしたら前のシーンを見てなくても泣けるの。それって素晴らしいことじゃない?それって女優さんですよ。管野美穂さんもそうですよね。そのシーンでがーって気迫とかパワーを出せるってことでしょ。やられっぱなしですぐ泣いちゃうんだよ。奥菜恵さんがでてるやつってすぐ泣いちゃうの。いい感じですよ。砂の上の恋人たち、これからも見ます。

<クレジット>
<CM>

えーハガキのお時間です。

(品川区・きただゆういち くん・16才)「来年の春に福岡に引っ越すことになりました。でも福岡での新しい生活がうまくいくか不安です。そこで、福岡のこと、方言や遊び場所、福岡の常識などを教えてください」

ん〜、これは難しい。東京に来る人もいれば、福岡に行く人もいるんだね。転校するんだ。でも私思うんだけど、みんなと仲良くなれると思うよ。私の友達とかでも東京から来た子がなにげに一緒にその場にいたりするのね。常識とかたぶんないよ。方言を早くマスターするのはいいかもね。たぶん移っちゃうと思うから、移っちゃっていいと思うよ。たぶん友達にすぐなれると思うな、楽しく学校生活やってれば。ていうか、逆に福岡の人が聞くと思うの。いま東京で何が流行ってるのとか、東京の街はどこがいいのとか、いま何がイケてるのとか、東京の方に興味がすごいあるから、たぶん福岡の人から聞いてくると思うから大丈夫だと思いますよ。

遊ぶ場所ってどこなんだろう。天神?高校生だからね。でも高校生も親不孝行くよ。親不孝通りというのがあります。目的はナンパ(笑)、だね。そしてクラブ、飲み屋。センター街みたいなところなんですか?あ〜、そんなところもありますね。

でも福岡来たなら楽しんで欲しいですね。ラーメンうまいし。いいじゃん、楽しんでくださいよ。私も帰ろっかなって感じ(笑)。福岡に行った感想なんかのハガキください。転校生だからどうなったか教えて欲しいです。がんばってください。

(札幌市・牧野 わたる くん)「麗奈さんは自分が神経質だと思うところはありますか。僕は誤字脱字が気になるのと、エスカレータの手すりや電車の吊革などに触れないところです」

神経質ですか?っていうことですよね。麗奈は神経質じゃないです。ていうか何にも気にしないですね。でもさ、脱字とか見つけると喜びがあるっていう人っているよね。授業中とか「先生そこ間違ってます」って言う人がいっつも決まってんの。それにきっと喜びを感じて、先生も対抗して、最初は黙って消したり「あ、間違っちゃった」とか言うんだけど、だんだんと悔しいから闘ったりするんだよね。逆ギレとかしたりね。「そんなとこばかり見てるからあなたは…」とか言われちゃうんだよね。でもその子も対応するんだよね。そういう子いるいる。私もたまに言っちゃうけどね、「先生そこ違うよ!」って。それに喜び感じないよ!そっか、でもそれ神経質かなぁ。

私神経質じゃないんだよね。大雑把?なんでもOKって感じ。ていうか、自分が良くぶつかったり転けたり、なんかなかったりとかするから、OKって感じ。友達がなんか忘れ物したりとかして戻ったりしなきゃいけなくても全然OK。全然いやじゃないの。私がする前にされて良かったみたいな感じ。「私も良くあるからいいよ」とか。だから神経質ってないね。

あ、でも結構繊細だから(笑)、ちょっと傷ついたりとかはあるかなぁ。気疲れとかはあるのかも知れないね。体が先に気疲れを感じちゃうってのもある。麗奈自身は「楽しいよ、全然気疲れとかしてないよ」って言うのに、体の方が肩凝っちゃったりとかお腹痛くなったりとか、体の方に反応するんだよね。精神と体のバランス、体が先に壊れちゃって精神が…って気付いたりとか。家に帰ると熱が出たりとかが、はつ恋を撮ってた時から実は続いてたんですよね。映画のGTOの前からで、ずーっと治んなくて、仕事やってる時は平気なんだけど家に帰って夜10時くらいになると、頭が熱くなってきたりとか体が暖かくなってきたりとかして、そういう状態が本当に治らないの。ポッキー撮ってた時もだし、GTOの時も治ってないままだったし、でも忘れるから撮れちゃったりするんだけど、いつかドンと来ちゃったりとかするんだよね。これ分からないね。誰か管理とかしてくれないのかね、私の体の管理。自分でするしかない?やだ〜も〜できない、不器用〜。大変だよ。そんな長話したけど、神経質も深みにはまると疲れちゃうんで、

…あ、いま深田恭子ちゃんが手振ってます。びっくりした〜(笑)。お久しぶり〜、恭子ちゃんこれから録りみたいです。びっくりした〜、誰かと思って手振っちゃった。あとで行きます。聞こえてるかな?聞こえてる?わ〜い、またね〜。なんかまたかわいくなってたよ、恭子ちゃん。恥ずかしいよ、今日もボケボケしいし。たまにいろいろな人に会うよ。この間鈴木あみちゃんでしょ、あ、森高さんでしょ、あと誰かいる?でもさっきいたよっていうのもあるんだよね。楽しいね、これから誰かにまた出会う?こんなニッポン放送って感じ(笑)。今日は以上ですね。

(曲)サリンジャー / GO

この前CDをニッポン放送でもらって聞いてみました。でね、ボーカルの人が超かっこいいの。外人みたいな人なんですよね、日本人?そりゃ日本人だよね。でも外人っぽい顔ですごくかっこいいですよ。これからブームの予感。いまちょっと売れてきているんですか?お〜。もしかしてブレイクするかも。サリンジャー覚えておいておいてくださいね。

<CM>

(埼玉県・佐藤 やすたか さん・21才)「前回の放送で田中さんはコタツにするべきか悩んでいましたが、提案です。友達が頻繁に遊びに来るとか大人数でパーティーをするならコタツがあった方がいいと思いますが、友達もあまりこなくて彼氏もできず、来るのはたまに田舎のお父さん位で普段は1人寂しく過ごす日が多いならストーブひとつで大丈夫だと思います」

これ、ひどいね。私のこと言ってんのかなぁ?

「ただし電気ストーブの方で、石油ストーブはやめといた方がいいです。なぜなら以前のラジオで『私って仕事の時はしっかりしていても普段はボーッとしてるんですよね。ボヤ騒ぎを起こしたりいろいろ無くしたり、詰めの甘さっていうの?普段集中してないんですよねぇ、しっかりしてないし抜けてるのぉ〜、だからだからぁいつかすごいことしでかすと思うのぉ〜』と、こんなおバカな感じで言ってました」

だって。ひどぉ〜い!この人ぉ〜!!

「このことを考えると、田中さんはストーブを付けてもボーッとして換気はしないだろうし、灯油が無くなってもしばらくは気付かないだろうし、付けたまま寝ることが多いと思います」

う〜ん、多そうだね。

「そうすると一酸化炭素中毒で死ぬ恐れが出てきます。だから絶対電気ストーブにしておいた方が身のためです。したがって電気ストーブにするかコタツにするかになるんですか、この際両方とも買っちゃえ!あなたならできる!!
(PS)TLCのCDは見つかったんですか?」

なんやねん、これ。CDは見つかりました。ほかにも両方とも買っちゃえというハガキはたくさんいただきました。みなさん心配してくれてありがとうございます。ていうか佐藤さん、ひどいよぉ〜。れなぽん、そんな抜けてないっす、とか言ってみる(笑)。抜けてるね。でもね、私真剣に思った。石油ストーブはたぶん付けっぱなしで寝ちゃったりとか、灯油がなくなっても放っといたりとかしそう。だから石油はやめとく。ありがとう。電気ストーブにしようかな。でもやっぱコタツっていいよね。でもコタツって、実家の広〜い部屋にあるべきものじゃないの。だから私とかだったら別に要らないよね。でも、確かに友達来たときは和むね。鍋もできますよね、テレビ見ながらとか。でも、コタツって散らかるんだよね。だからダメだな〜。私んちにあったらコタツのなかで全部生活しそうだもんな〜。メイク道具とかも全部コタツの上に置いちゃうの。コタツから出れないね。でも友達んちにコタツがあっても帰れないよね。

コタツね。両方買っちゃえ?わかんない、まだ悩む。でもありがとうございます。とりあえず石油ストーブはやめます。ありがとう。でも、ちょっとヒドイ!そんな抜けてないっつーの。しっかりしてるっ、てば。はい、そんな感じでした。

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。え〜12月ですね。あと1ヶ月で、あと1ヶ月無いの?どうしよう、2000年だよ。2000年の時、なにやってんのかな。大体お正月あんのかな〜って感じだよ。私なんて本当仕事やってるって言われてるんだよ。去年もだよ。来年なんてバカンスやるからぐらい働いてるんだよ、マジで。まぁそれもいいけどさ。でも楽しいこともやりたいね。クリスマスも何やってるかわかんないしね、たぶんまたCM録ってる。ま、いいじゃん。そんな2000年もいいかなって感じですね。

風邪の具合は少し治りましたね。でも今年中に全部飛ばしたいね。いつもだましだまし過ぎてて、なんとなく治った、なんとなく治ってないとか、なんとなく熱出ちゃったって感じだから、2000年になる前に超復活したいですね。体をスッキリさせて2000年を迎えると。目標ができたね。目標ですね。みんなも今年中にやれることがあったら、ゼロに変更して2000年を迎えてください。歯医者へ行ったりとかね。

それでは今夜はこの辺でお別れです。朝はもうすっごい寒いです。なかなか布団から出られない人もたくさんいると思うけど、そこは何とか頑張って、スッキリとした朝にしましょうね。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ

伝えたい一言があるのに、ドキドキしてどうしてもうまく言えない人いませんか。そんなあなたはお腹に両手を当て、深呼吸した後に「大丈夫大丈夫」と小さな声で口に出してゆっくりと5回繰り返しましょう。自分に言い聞かせるという行動は、潜在意識に作用して脳に充足感を与えてくれます。そうするとあなたの気持ちから不安が取り除かれて、伝えたかった一言も自信を持って言うことができますよ。もやもやした気持ちはスッキリさせて、また明日から元気に頑張りましょう。

それでは明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。