■ 第37回 12月10日

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しをする時間になりました。もうすぐ今年も終わりですね。バタバタしてないですか。私は師走っていう言葉を習ったんですけど、師走っていうだけあって最近ちょっとすごい忙しいです。それでちょっと前だけど、地元福岡では写真集の握手会もしました。あ、感想のハガキも届いています。読んでみましょう。

(大分市・姫野ゆうすけ くん)「11月28日の握手会に行ってきました。周りを見るとおじさんから小学生まで幅広い年齢層でびっくりしました。麗奈さんもきれいだったし、カルビと言ったら焼肉と言ってくれたのでうれしかったです。これからもがんばってください」

や〜ん、がんばります。ありがとうございました。でも本当に年齢層とかはバラバラで、ちょっと意外な感じでしたね。おじさんとかもいたし、年上のお姉さんもいたし、同級生っぽい女の子とか、小学生の女の子もいて、うれしかったですね。ひとりひとりちゃんとゆっくり握手する時間があって、一言二言1人ずつお話しする時間もあったので、今回はすごく良かったと思っています。東京は多すぎて「ハイつぎ、ハイつぎ」って感じだったけど。ゴキゲンです(笑)

そうそう、風邪。先週風邪で、私困ってて鼻声だったんですけど、おかげで治ったと思っているんですけどちょっとガラガラっぽいね。焼き肉の食べ過ぎかな?(笑)ちがうよ。まぁそういう話はこの後。今週は元気な声に戻った田中麗奈におつきあいください。

<タイトルコール>

みんな周りがすごいバタバタしています。とりあえず、12月ですね。ADのしのぶさん、子供が産まれました。おめでと〜。3つ位しか変わらないんですよね〜。でも良かったですね〜。結婚したら仕事をどうするかとか、みんなで話合って…結婚前にデキちゃったんですね。「俺は仕事はどうするかとか、奥さんはどうなんだろう」とかみんなで大会議しましたよ。「でも仕事ってさぁ」とか私も語っちゃって。おめでとうございます、パパですね。そんなことですね。そんなのもあって周りはすごいバタバタしていますね。引っ越ししたっていう人もいるし、家を買ったという人もいるし、私も次のお仕事の準備でちょっとバタバタしてますね。最近は本当に急に忙しくなって、ドキドキしていますね。10月とか11月とかは、自分的にゆっくりしたスケジュールだと思っていたんですね。ま、周りから見たら忙しいみたいだけど、自分的にはお仕事やって、夕方帰って、夜は自分の時間があるっていうことで、そんな風に送っていたんですけど、今は飛び飛び。いろんな所に飛んだり、ロケに行ったり大変ですよ、本当。ね、12月。

そんな中、GTOが公開ですね。ぼちぼち見た方からの感想もいいみたいだし、うちの親も見に行ったみたいで、良かったって言ってくれて。一番うれしいのは、試写会とかが大きいGTOなんで、私の地元の久留米市とかでもやっていたりとかして、行きますとか見てきたよとか言われるのがうれしいですね。いよいよ公開なんで、GTOの感想、ぜひぜひください。

(曲)Rolly Hill / Little Dramer Boy

アメリカでやっている、徹子の部屋みたいな番組の、ロージーオドネルショーという番組ですね。その中で企画されたクリスマスアルバム。いろいろな人が歌っているアルバムですね。セリーヌデュオンとか、サデージーガーデンとか、めちゃくちゃ豪華な人達が歌っていて、14曲も入っています。ぜひぜひこの1枚聞いて、クリスマス気分も味わえるんで。今年っぽいしね。このアルバム持ってていいと思う。ちょっとおしゃれな感じですよね。ぜひぜひ聞いてみてください。

<クレジット>
<CM>

さっきお話しした通り、福岡で握手会がありました。そのあと、福岡を楽しむべく、その日、福岡ドームでドリカムワンダーランド、ドリカムのコンサートがあったんですね。それで私、行って参りました。初めてのドリカムだった。すっごいうれしかった〜。すごい良かった。感想は素晴らしかった。吉田美和さんがすごい魅力的。イイ女だな〜って感じだった。吉田さん、ダンスとかってすごい踊れるんですね。もう本当にすごい難しそうなダンスとかでも、1曲1曲全部に振りがついてて、全部吉田美和さん踊っちゃって、すごかったよ、ホントに。会場のみんながひとつになる感じがして鳥肌が立った。そこの中の中心に吉田美和さんがいて、立ってライトを浴びてて、マイクをステージからみんなに向けてんの。それがすごい感動したし、なんかどこかの教会みたいな感じのイメージがあったね。天使みたいだ、天使が降りてきて、みんなに声を出そう、声を出そうって言っている感じだった。みんな見て!て感じ。もうね、ドリカム1番!って感じ(笑)。ありがと〜みんな、そうそんな感じだった。日本一っ!て感じ。なんと吉田美和さんもこのラジをオたまに聞いているらしいですよ。ホントだって、ホント聞いてるんだって。ハートをあげるよ、とか言われちゃったけど、これ聞いてるかもしれないよ。吉田美和さんがもし聞いていたらメッセージを言います。あのですね、ドリカムワンダーランドすごく良かったです。…えっと、あの〜、でも恥ずかしい(笑)。今度来てください。ぜひお話ししたいです。憧れの女性、すごいイイ女だったんだってば。そんな魅力が分かったドリカムワンダーランドでした。

その後、韓国に行きました。ドリカムワンダーランドの次の日に韓国に行きました。何しに行ったかというと、コートを買いに行きました。プラス、焼き肉食べに行きました。福岡から韓国はどのくらいで行けるのだろう?1時間半くらいかな。とりあえず私が東京から九州に帰るよりは近かったね。それで安いの。東京まで行くより安い。それで早いよ。

もうね、焼き肉おいしかったよ。忘れられないよ〜。着いてすぐ、みんなでビビンバ!食べた。それで、買い物。そんで、焼き肉。寝て、焼き肉ね。うまかったよ〜。もうホンットおいしかった。なんかニンニク臭い自分がわかるんだよね。しょうがないよね。いやホントおいしんだって。一番おいしいのはユッケ。ホンットおいしかったの。ユッケうま〜い。甘くておいしい〜。1時間後、またユッケ食べたいとか言ったら「お前バカか」とか言われたけど、ホントだよ〜。ホント食べたい。ユッケ超おいしい。うまいうまいうまい。すばらしい。

それでコート買いに行ったのね。麗奈はバーバリーのコートを2つ買いました。ひとつはバーバリーチックな、チェックのロングのコートなんだけど、またまたそれがかわいいのね。もうひとつは赤のトレンチコートっぽいのを買ってもらいました(笑)。そう、社長さんに買っていただきました。でも自分でもネックレスとブレスを買ったんだけど、2000年に向けて、ちょっと自分にご褒美をしたの。ちょっと大人っぽいでしょ。ハート型だよ。今日してます。ハートをあげるだからね。

ごめんごめん、今サラッと言ったけど、なんかすっげー寒くない?あ、ごめん(笑)。いま超サラッて言っちゃった。あ〜おかしいおかしい(爆:机叩く)。超赤くなってきた。そうそう、ハートをあげるだからね(笑)。おっかしい恥ずかしい、赤い、麗奈。

それでハートをあげるだから、ハートを買ったのよ。麗奈のテーマはハートだから。自分に2000年の気合いを入れるものとして、記念なものを買おうと思ってたから、なにかな〜と思っていて、たまたま出会ったのが、ネックレスとブレスが私にとってタイプだったのね。それでドカンと買っちゃいました。ま、クリスマスもあるからさ、プレゼントを自分で買っちゃったよ。でもくれるんならもらうわよ(笑)

(曲)Dreams Come True / Winter Song

すごい"冬"って感じがしますね。きれいな曲ですね。なんかこの曲は麗奈も思い入れがあるので。やっぱりほらね、これ何年前の曲かわからないけど、今でもすごいいいと思うもん。そんなドリカムだよ。6年前?やだ〜、6年前か。じゃ私、中学生だったの?でも6年前が中学生っていうのもすごいね〜。そっか、でも6年前の曲でも今聞いても、すごいいいねって言えるからやっぱりドリカムはすごいね、ってことで。

<CM>

後半はいつものように、普通のハガキを紹介します。

(長崎県・東こうへい くん)「さっき、親とケンカしてしまいました。理由はホント些細なことだったんだけど、史上最大級の大ゲンカをやらかしてしまいました。僕は自分を曲げることができない厄介な性格を持っていて、もっと大人にならないといけないと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。麗奈さんならこんな時どうしますか?」

はい、えっと私の場合はねぇ…こんなことしょっちゅうだったからねぇ。親とケンカなんてね、私の場合はね。親に謝んないよね。謝る?謝んないよね。「お母さん、さっきはごめんね」…言えないよね。絶対言えない、そんなの恥ずかしくない?あ〜、ご飯食べなかったりした。中学校の時とか、お腹空いてんのにさ、「いらない」とか言って2階に上がってさ、すっごいお腹空いたからさ、みんなが寝たのわかってさ、冷蔵庫とかあけて「お腹空いたの?」とか言われて「あぁ」とか言っちゃってさ、もう。そこで「これ残して置いたわよ」とか言われて「あぁ」とか言って食べて、お腹が満足になったらちょっとニコニコしてくるんだよね。で、「さっきテレビでさぁ…」とか普通に話しちゃうんだよね。

だから、でも謝らないよね。でも親も別に謝って欲しいとは思ってないと思うよ。ごめんなさいっていう言葉じゃないと思うよ。ていうか謝んないよ、ていうか謝れないよ。恥ずかしいよね。これは結局後から気付くんだよ。なんちっちゃいことで意地張ってたんだろう、ご飯ぐらい食べればいいじゃん。その時はムカッときちゃったけど、次の日たったらさ、どうでもよかったりするんだよね。変なオレみたいな。なに気張ってたんだろう、反抗期の私、みたいなさ。そんなことで直っちゃうと思うんで。

ん〜と、それで後日続きが届いた。2枚目が来ました(笑)

「かなり険悪モードが続くと思われた予想に反して、たった1日で和解することができました。親も僕も互いに非を認め、和解に成功。素直になるのは意外に簡単なんだなぁ、また大人に1歩近づいたと思うと同時に、導いてくれたSが親友で良かったと思います」

あ、そのSっていうのが親友で、ケンカして俺は家を出るとか言って出ちゃって、どうしようということでその親友の家に行ったという話ですね。それで家に帰ると、という話を書いてくれてますね。仲直りしたっていうことですね。はやいよ〜、超真剣にさっき語っちゃったじゃん。でもこんなもんだよ。私もそうだもん。何回家出るって言ったことか。「もう家出する!」とか言ってさ、行き先はどこって親友んちなんだよね。親もわかってんの。でさ、ちょっと最初はプンプンしながら親の文句とか言ってて、お腹空いているから何か食べさせてもらって、次の日寝るじゃん。でそのまま学校行って家に帰ってるんだよね。ただいま〜ってね。それで「あらあんた昨日どうしたの?」「うん、誰々ちゃんちいた」とか、別にそれ家出じゃないじゃんみたいなね。そんな感じだよね。いいんじゃないの?そんなの、面白いよね。よかったですね。それで勝手に俺は大人になったんだなとか思うんだよね。そんなもんですね。みんなそうですよ。

昨日さぁ〜、お父さんから酔っぱらって電話があった。友達んちにいたのね。友達んちにいたら電話があってさ、「いや別になんにもないけど」なんか知らない。夢とか語り出しちゃって、その話聞いて「ごめん、今度ゆっくり聞くから。今友達んちいるから」って言ったの。「あぁ〜ン、そうかそうか。もう寝るけどニ」とか言ってさ、そんなお父さんもかわいいんだよね。で切ったの。「誰?」「お父さんだよ、酔っぱらって電話してきたんだよ」「でも酔っぱらって電話するお父さんもかわいいね」「うんそうだね」とか言ってさ。そんな感じ。

私も大人になったと思うよ。離れて気付くから、いいんじゃないですか?いっぱいわがまま言って迷惑かけて、あとから返して、私も言ってるつもりだし。そんなのいいと思いますけどね。ちゃんと返さなきゃね。ちゃんと気付くから、ぶつける時もあればいいと思うよ。大人になったらぶつかれなくなっちゃうからね。親に対してね、自分の方が男の子はケンカが強くなるとかそういうことでしょ。自分の方が強くなっちゃうんだよ。だから親に当たれなくなっちゃうんだよね。だから今のうちにケンカしていて、あとでダンッと返せばいいんだよ、と思うよ。元気なお母さん、ケンカのできるお母さんはすばらしいよね。今のうちにケンカしておいてください(笑)

<CM>
<クレジット>

今夜もお別れの時間です。今夜の感想を言います。ていうか言われました。だるだるモードなんだって。ははぁ〜ん(笑)。ほら、だって。だって耳に当てるヘッドホンがあまり聞こえなくて、自分ちで1人でぼそぼそしゃべってるような気がして、なんか寂しかったんだもん。て、いいわけ言ってみて、いま大きくしてみた。イェ〜イ(笑)終わりだよ、もう。

もうクリスマスだね。プライベートは、…どうなんだろうね。でもとりあえず友達がパーティやっていると思うんで。友達できたよ、ホント見事にできましたよ。良かったですよ。最初きたときはどうしようかと思ったもん。私なんなのとか思って、最初は九州に帰ることしか考えてなかったからね。いま休み入っても、東京で楽しく過ごせるしね。それはすごいことですよね。東京来て半年間か、いや9ヶ月か。友達いっぱいできたよ、たぶん。いろいろちゃんと遊べるようになりました。あとは免許取ることだね。がんばる。でもお仕事忙しくなるんで、ちゃんと一応今体力づくりとかいろいろやっているんで、真剣に1人の時間を増やしていこうと思ってます。

それでは今夜はこの辺でお別れです。受験勉強もしなくちゃいけないし、年賀状も書かなきゃいけないし、本当に忙しい季節になってきました。体には本当に気を付けてくださいね。お風呂上がりなんかは風邪ひかないようにきちんと暖かい格好をして寝てください。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ

本番が近づいてきた入試など、不安なことや悩み事があって頭痛がする人いませんか。そんなあなたは必要以上に緊張してしまっている首や肩の筋肉をほぐしてあげましょう。朝起きたときに、後頭部の付け根あたりにドライヤーの暖かい風を2,3分あてます。ドライヤーを上下させながらゆっくり温め、その後1分間そこに両手を優しく重ねておいてください。そうすると筋肉がリラックスして、脳も落ち着きを取り戻し、頭痛もどこかへ消えてしまいますよ。頭痛なんか早く解消して、また明日から明るい気持ちでがんばりましょう。

それでは明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index