■ 第40回 ネット局オリジナルver.

こんばんは、田中麗奈です。今夜もあなたとお話しする時間になりました。突然ですが、今夜のハートをあげるは東京のニッポン放送では放送されていません。なんでかっていうと、年末お正月番組の都合でお休みなっているらしいです。それで聞いてくれているのは東京以外の地方の方のみ、地方バージョン(笑)。ちょっとびっくり?今夜は地方バージョンですね。そこで今夜は「いろんな地方からのハガキ特集」をやりたいと思います。イェイ!東京以外のところから届いたハガキを紹介しながらお話ししていきたいと思います。最後までおつきあいください。

<タイトルコール>

今夜のハートをあげるは、ニッポン放送では放送されていないということで、いろんな地方からのハガキ特集をやっていきたいと思います。いろんなところから届いたハガキを紹介しながらお話ししていきたいと思いますが、まず、今夜のこの番組はどこで放送されているかというと、東北放送・北陸放送・静岡放送・山口放送・西日本放送・大分放送・ラジオ福島・和歌山放送です。行ったことあるところといえば、東北…北海道って東北と一緒?違う違う…あれ?そんな感じですね(笑)。ごめんなさい、東北放送を聞いているみなさん、ごめんなさい。ちょっと方向オンチなんでね。でも私も地方出身なんでね、仲間っていうことで、今夜はわざわざ人が多い東京を放っておいて、みんなでぼちぼち楽しんでいきましょう。

(曲) SNAIL RAMP / B.M.W.

スネイルランプ、私に情報がありません。どういう説明をすればいいんでしょう。でもハードコアですね。男の子何人グループなんですか?3人組です。今日初めて聞いたんですけど、いい感じの曲ですよね。売れてるんだ、オリコン初登場8位。これからもっときそうな感じですね。

<クレジット>
<CM>

今日はダラダラと、お菓子を食べながら、お茶を飲みながら、ダラダラとやっていこうと思います。じゃぁお菓子食べるね〜。(ボリボリ…)聞こえた?こんな感じ。なんかすごいはまった。またニキビできるね。そんな感じですね。今日はダラダラと、前にお友達もいるし、構成作家らしいですけど、構成作家とは知らずにお友達になったLFのかよちゃんなんですけど、パソコン仲間です。ハガキ紹介いってみようと思います。

(鳥取県・ 下山ゆう くん・15才中3)「学校の遠足で鳥取砂丘に行って来ました。ビーチバレー大会で、いつもの勉強から解放されて盛り上がりました。やっぱりたまには息抜きもいいですね」

だって。鳥取砂丘は行ったことあるよ。すごい、全部砂なんだよね。私が行ったことあるのは、いつ行ったかというと高1の時にまだ東京の事務所に入っていない時に、九州のお仕事で行ったんですよね。すごい砂が熱かったな。カメラ睨んでカメラ睨んでってずっと言われてたの。目に砂が入るのに頑張ってカメラ睨んでた。そんな思い出がありますね。いいなぁ息抜き、私も行きたいなぁ。こういうところでビーチバレーすると楽しいかもね。遠足か。いいね。おにぎりに砂つくね。砂丘だからね。うらやましいです。

(秋田県・ マーシー さん)「中3の受験生ですが、恋の相談にのってください。僕はMさんに恋をしています。でも噂では、その子の友達が僕のことを好きで、彼女が協力しているらしいのです。でも僕はどうしてもあきらめられません。女の子の立場から、もし友達の好きな人に告白されたらどう思いますか。恋と友情、どちらを取りますか?」

こういうのは結構ありがちだよね。あ〜、これは悩むね。だから、Mさんという人がいて、マーシーさんはMさんが好きなんだけど、Mさんの友達がマーシーさんを好きで、それで好きなMさんは友達にその恋を協力してるってことですね。だからどうすりゃいいんだってことか。う〜ん、どうすりゃいいんだろう。Mさんに告白したらMさんは…う〜ん、やっぱりね、協力してるからね、今まで彼のことを協力するために電話したりとか、普通に友達として接してたんだけど、その彼が自分のことを好きってなったら電話できなくなる、協力できなくなっちゃうよね。自分はもう関わっちゃいけないなと思って。恋を取るか友情をとるか。でも、もしその友達の好きな人に告白されて、自分が好きだった相手だったらまた話は別だけど、好きじゃなかったらもちろん断るよね。友情が大切っていうが基本だから。でも彼のことが好きだったら…私結構恋に行く。友達に説明するかなぁ?こうなっちゃったんだけどって言うかも知れないなぁ。でも友達が好きっていうことを知っていたら発展できないしね。分かんない、難しい〜。でもね、こういうのはもめちゃうんだよ。結局それで付き合うとするじゃん。そしたら、なんか言われたりとか、友達が誰かに悪口を言っちゃったりとか、後からその子が彼にちょっかいを出したとか電話しただけで自分が不安になったりとか、そういうのがあるんだよね。ね。そう、そういうのがあるんだよ。嘘付いちゃダメだよね。ま、正直に話してねぇ。やっぱりMさんには自分が好きっていう気持ちを出していいと思うし、それでMちゃんは引いちゃうかもしれないから、友達には気持ちがないっていうことを先に出しておいた方がいいかもね。

そうですね。頑張ってください。いいじゃん、好かれてるんだから。青春だね。マーシー、がんばって!

(曲)Misia / アツイナミダ

曲の間にさっきのハガキの三角関係について大議論になってしまったんですけど、いろいろありますね。それはCMの後にお話ししていきたいと思います。

<CM>

今夜は地方のハガキ特集だったんですけど、さっきの三角関係の大議論が盛り上がってしまったので、バシッと話し合おうと思います。男は友情を取るか恋愛を取るか、女は友情を取るか恋愛を取るかの話です。この中には女の人が3人います。構成作家のかよちゃん、ミキサーの山田さん、んで田中麗奈。あと男性スタッフは4人いますね。ディレクターの神田さんと、ADのしのぶくんと、マネージャーの館林さんと大塚さんです。みんな結構いい年の大人。ひとり子持ちがいます(笑)。一番若い男が子持ちです。

んとね、だから、男の人は友達優先なんだっていう話、で女の子は恋愛優先じゃないかっていう話だけど、どう?かよちゃん。でも女の人は大体男の都合に合わせちゃうところがあると思う。

じゃぁちょっとかよちゃんと議論。かよちゃんは、もし女の子の友達がいて彼から電話がかかってきて呼び出されたら行く?行かない?行くよね。男の人は?行かないの?え〜、あ、館林さんだけ困った顔して全員うんうんって。でもね、そういうの多いよね。女の子は彼から電話かかってきたら「あ〜電話かかってきちゃった」とか言って、すぐ化粧してメイクして、あ、メイクと化粧一緒だ、メイクやってそれで着替えて、髪かわいい?とかぎゃぁぎゃぁ言って、テンション高くなって、そんな感じで行くよね。やっぱそこが違うんだ。そうか、じゃぁ女の子から電話があったら来ないんだ。え〜やだ〜。それがバランス取れてるの?男っちゅうもんは。

そうなんだ〜…じゃぁ彼女を優先する時ってなんですか。これだけは男友達より彼女を優先するぞっていうのは?誕生日、だけ?…出産の時(爆)、そりゃあ出産の時、真剣に言ってるよ。でも日曜日はどうするの。男友達と遊ぶ予定があったらごめんねっていうんだ。でも日曜日は彼女としては彼氏と過ごすみたいに思っちゃってるよね。それは勘違い。男友達が5人仲間がいたとして、1人だけ彼女がいるとすると、あいつ女に振り回されているってことになるんですって。でもそれによるよね。一緒に遊びに連れてってくれれば、5人の中に入れてくれれば羨ましがられたりもするじゃん。落ち着かないよね。

え〜やだ〜、男ってやだ!でもね、わかる。だから男の人は女の人に追いかけてもらってうらやましいなっとか思っちゃうの。男の人についてくるじゃん。東京の人はそうなの?九州は九州男児とか言うじゃん。東京の人は女の子のために頑張ったりする?するよね。九州もそうだ。みんな一緒か。これどうしよう、わかんなくなるね。

恋と友情か。恋と友情どっちをといるっていう選択があったことってあんまりないけどね。女は恋を取っちゃうから。男は?悩むんだ。じゃ友達と同じ人好きになったら男の子はどうするの?悩むんだ。女の子は?私とかよちゃんが、すてきな人が1人いて好きになったのよ。お互い好きだっていうことは分かってるの。どうする?そうそう、女は話し合うんだよ。どっちも一生懸命頑張って結果が出てっていうことなら別に良くない?私も頑張る、かよちゃんも頑張ってかよちゃんだったら見送るし、みたいな。ちょっと待って。でも昔からすごい好きな人がいて、その人がかよちゃんを好きになったりとかしたら、すごい複雑だよね。それは見送れない。けど、新しい人が出現してどっちも同じ状態だとしたら、別に私は平気だけどな。(かよ)ていうかね、あっそっかと思ってそんなにすごく好きにならないうちにあきらめる。そうそうそう。

じゃぁかよちゃんの元カレが、私が新しく好きになるとするじゃん。かよちゃんもその元カレがまだすごく好きなのよ。あ〜もうめんどくさい。でもしょうがないよね。そういうことは言わないかも知れない。男は言うの?言わないの。なるほどね〜。触れないんだ。女も触れないね。触れないんだけど、触れないんだけど、だんだんと「彼がさ〜」とか言うようになって、あ、和解できたなみたいな感じがしない。「あ、そうなの」って気楽に向こうも聞けるようになって。

え、男は恋愛を消化していけないの?男はすごい引きずるって言うよね。それってさ、じゃあ彼女と付き合ったとしても昔の彼女が忘れられなかったりするの?じゃ昔の彼女と出会ってちょっと仲良くなっちゃったら、またうっと思ったりするの?彼女がいても?ラブラブな彼氏と彼女がいました。で、過去の彼女はまだ気になるかっていう話。たまに気になるんだ。たまに気になるじゃん、たまに気になるなら会うじゃん、で仲良くなるじゃん、そしたらその人をちょっと好きかなとか思ったりするの?男は昔付き合った人がずっと好きなんだって。へ〜、どう?え〜やだ〜。男は彼女のタイプが似てるんだ。それやだなぁ。そうなんだ、過去には勝てないのっていう話?そんなことない。え〜なんだかね。

女の子は現実的。かよちゃんは引きずる?ううん。でも男の子は引きずるんだ。だから女は怖いっていうはなし?それ違う(笑)。じゃ男の人ってずるい。だって心のいっぱい女の人がいるってことでしょ?違うの?なんか違う。難しい!じゃなんか私になんかこうだよっていうことを1個言ってくださいよ。「男はロマンチスト、女は現実的ってことですね。」真理です。

<CM>
<クレジット>

今夜もエンディングの時間です。今日はいろいろ感想があると思うので、ハガキに書いて送ってください。今日はなんだっけ?地方ヴァージョンでした(笑)。でも途中から恋愛談義になりましたね。なんかあったらおハガキください。

それじゃあ今夜はこの辺でお別れです。また来週この時間にお会いしましょう。バイバイ

年末年始も関係なく、受験勉強で毎日覚えることが多くて大変な人いませんか?そんなあなたはアロマテラピンなどを使って、ローズマリンかバジルの香りを部屋に取り入れてみましょう。ローズマリンやバジルの香りには刺激性があり、脳をすっきりさせてくれます。その結果、脳がリフレッシュされ、覚えなくちゃいけないこともすっかり脳にインプットされますよ。それじゃぁ本番まであと少し、受験勉強がんばってくださいね

それじゃ明日もすてきな1日になるように、私からあなたへハートをあげるっ!田中麗奈でした。

back to index