水琴窟(すいきんくつ)

 砂利石の真ん中に積まれた丸い石の上から水を柄杓で掬ってかけてみてください。石の中から何とも不思議な、まるで氷が割れたような、炭がはじけたような、微かな音色が聞こえてきます。心を整えて真剣に耳を傾けると本当に微かな音が聞こえてまいります。真剣になればなるほど良い音色になってきます。この音は貴方が掬った水によって出来たものですが、貴方一人のものではありません。他の石にいくらかけても聞こえません。聞く人と聞かせる者が一つになって初めて聞くことが出来るのです。自分のためになる言葉も本当に真剣に耳を傾けなければなかなか耳に届くものではありません。これも悟りの第一歩なのですね。