2000GW Dubai Vacation Itinerary

5/2 (thu) 成田午前発 (JAL) →クアラルンプール経由 →
ランカウイ夜着 
タンジュンルー泊>

5/3 (fri)  ★パヤ島シュノーケリングツアー <タンジュンルー泊>

5/4 (sat) <タンジュンルー泊>

5/5 (sun) ランカウイ午後発(シンガポール航空)→シンガポール夕方着
 ★シンガポール在住友人と夕食
シンガポール夜発(JAL)→
<機内泊>

5/6 (mon) 成田朝着


Langkawi Diary (2002/5/2-5/6)
2002/5/2 (thu)
1st day
成田am11:00発くらいのJALにてクアラルンプールへ。1時間のトランジットでクアラルンプールからランカウイまで1時間マレーシア航空に乗る。pm9:00頃ランカウイ空港到着。旅行会社のピックアップサービスで30分〜40分車に揺られタンジュンルーリゾートに向かう。
チェックインを済ませ、明日のツアーもさっさと申し込み手続き完了。
お部屋見学後、Saffronにて、遅い夕食になってしまったので、パスタなどを食べてみる。

5/3 (fri)



2nd day
朝からパヤ島シュノーケリングのツアーに参加。
他に2組の日本人ご夫婦が参加。
ランカウイ・ヨットクラブの港から10人乗りくらいの高速船に6名+ツアー付き添いのお兄ちゃんが乗って約45分くらいでパヤ島に到着。
今回はマイシュノーケリングのセットは持参しなかったので、島に着いてから借りる(ツアー代金に含まれている)。
パヤ島にはたくさんのシュノーケリングツアー客が次から次に到着する。
でも、その人間と同じくらい、波打ち際に黄色と黒のタテ模様のお魚がいっぱい!
ツアー付き添いのマレーシア人お兄ちゃん(日本語ペラペラ)から食パン(エサ)をもらって、早速海の中へ。
桟橋付近はさすがに深く、例えばナポレオンフィッシュなどにもお目にかかれる。かなり大きなお魚がいっぱい!いる。食パンでの餌付けはなかなか面白いのだけれど、沖までそれを濡らさずに泳いでいくのが結構しんどい。当たり前だけど、濡れると食パンだからぐちゃぐちゃになってしまうのだ!
同行した日本人ご夫婦はダイビングもされるとのことでそういうことに慣れていらして、ちゃんとビニール袋を持参されていた。さっすがー。我々はいつも南の島リゾートとはいえ、自分で餌付けしながらのシュノーケリングなんて初体験だったのです!
1時間半くらい楽しんだ後、昼食となる。これは、マレーシア風お弁当。ボリュームが多くかつとっても辛いのであんまり頂けなかったけど・・・・。
さて、昼食後は、波打ち際での「サメの餌付け」パフォーマンスが始まる。
「先週は、餌付け中に餌付けしている人の指がサメにかまれてとれちゃった!事件がありましたので、ちょっと離れてて見ててください。」とのこと。えーこの海泳いでるのに大丈夫なの??ってかんじ。
サメは、いわしかあじみたいな魚を食すみたいで、まず、その魚の血のニオイでおびき寄せる。だから、海の中へ魚の血がドロドロと・・・・・・。うまい具合にサメがお魚にぱくっと食いつきました。

パフォーマンス後、再びシュノーケリングタイム。で、でも、もうあの血がドロドロ入った海の中に入る気がしな〜くなって、ビーチでのんびりすることとした。う〜ん、思えば、体全身あのお魚の血の海にいたのかぁ・・・・なんて思いながら。毎日やってるんだよねぇ?あのパフォーマンス?!ま、こんなことを気にしていたら、海なんて入れないんですよね。ということで、気を取り直して、最後にもう一度入ってお魚をたくさん見てきました!

午後2時ごろ集合がかかって、再び高速船へ。
これから、ダヤンブンチン島という伝説の島に向かうらしい。
ここは、ひっそりとした島で、伝説の湖があり、ずーっと子供を授からなかった女性がここの湖の水を飲んだら赤ちゃんを授かった湖らしい・・・。同行したご夫婦たちは既に子育てを終えられているらしく、「今さら授かってもしょうがないわよねぇ。飲まないように泳がなくちゃ!あなたはたくさん飲んじゃいなさい!」と・・・・。でも、その湖で泳ぐ前に、まずは足裏マッサージとか。え?無料で?
「この中に足をつけてください。」とお兄ちゃん。
「な、なに〜。このヌルヌルは?」
「きゃ〜くすぐったいくすぐったい〜!」
そうです。そのマッサージの正体とは、「なまず」くんなんです。
なまずは人の皮膚をエサにするらしく、足裏の不要になった皮膚をきれいにしてくれるらしいのです。
でも、とってもくすぐったい!!次第に慣れてくると、気持ちよく?!なるかもしれませんが・・・。

その後、湖で泳ぎ、さらに、バナナボートで楽しみました。
海でのバナナボートと違って、波がないので、わざと振り回して落とそうとするんですよね。だから、ご期待通りいっぱいいっぱい湖の水を飲んじゃいました・・・・。でも、未だに伝説は起きていません・・・。(あら?!)

5時ごろホテルに戻り、ちょっとテニスマッチをして、でも、すご〜く暑くてかなり体力消耗・・・・・。
長めのバスタイムにしてゆっくり疲れをとる。
その頃外はすごーいスコール。
外の雨もやんだ8時すぎからRhuにて夕食。今日はコース料理にしてみました。

5/4 (sat)


3rd day
朝からのんびりホテルステイ。
早めにメインプールに向かい、ビーチに向いた絶好のチェアを獲得。
メインプールはとっても温かく、温泉気分でつかりながら、読書タイム。
昼食はプールサイドでハンバーガーなど。
午後もチェアに座って海を眺めたり、読書したり、のんびり。

夕方は、また夕食に向けておなかをすかせるために、夫婦テニスマッチ!
でも、またまたすごーく暑い・・・・・。

今日もまたRhuに行ってみる。でも、昨日とメニューが全く一緒なので、少々困ってしまった。今晩はアラカルトにしましょう!
今日は最後の夜なので、Reading Roomに行って、ピアノ生演奏を間近に聞いてみよう!

5/5 (sun)
4th day
午後3時にピックアップだったので、とても中途半端。
とりあえず、12時までお部屋でゆっくりとして、チェックアウトを済ませ、ランチをゆっくりSaffronで食べ、その後Reading Roomに行ってカフェをしてみたり、ショップでおみやげを買ってみたり・・・。

帰国便は、シンガポール経由でシンガポールで4時間のトランジットだったので、とりあえず入国し、シンガポール駐在の友人宅まで足を伸ばし、一緒に夕食を食べる。
その後夜11時半の便で成田に向かう・・・・・・。

5/6 (mon) 5th day 早朝、成田着。

| Return | Home |