1999Summer Mauritius Vacation Itinerary

8/3 (tue) 成田正午発 (シンガポール航空) →シンガポール夕方着
 ★シンガポール空港主催 市内ツアー参加
<機内泊>

8/4 (wed) シンガポール深夜発(シンガポール航空) →
モーリシャス早朝着
ザレジデンス泊>

8/5 (thu)   <ザレジデンス泊>

8/6 (fri)  首都ポートルイス+ドメーヌレパーユ <ザレジデンス泊>

8/7 (sat)  ★イスラモーリシア号一日クルーズ <ザレジデンス泊>

8/8(sun) <ザレジデンス泊>

8/9(mon) <ザレジデンス泊>

8/10(tue) <ザレジデンス泊>

8/11(wed) モーリシャス夕方発(シンガポール航空) → <機内泊>

8/12(thu) シンガポール早朝着
 ★シンガポール市内散策
<シンガポールマリオットホテル泊>

8/13(fri) シンガポール午前発(高速船45分)→
ビンタン正午頃着
バンヤンツリービンタン泊>

8/14(sat) <バンヤンツリービンタン泊>

8/15(sun) ビンタン午後発(高速船)→シンガポール着
シンガポール発(シンガポール航空)→

8/16(mon) 成田早朝着

Mauritius→Shingapore→Bintan Diary (1999/8/3-8/16)
1999/8/3 (tue) 成田am11:00発→シンガポール夕方着 8時間のトランジットのため、シンガポール空港主催の3時間の市内無料ツアーに参加。それでもまだ5時間も時間が・・・。かなり待ちました。ふー疲れました。

8/4 (wed) 夜中1時シンガポール発早朝4時モーリシャス着。旅行会社のピックアップサービスでホテルレジデンスまで連れて行ってもらう。
早朝ではあるけれどちゃんとチェックインできます!とってもとっても眠かったけど、こんな早朝に起きていることはこれからの一週間ではまずないと思ったので、東海岸ならではの醍醐味「Sun Rise」を見にビーチへ!!海の向こうから上がってきました!感動。
早朝はさすがに寒かったです。ブルブル。
ぺこぺこのおなかを満たしにホテル一番のりでメインダイニングへ直行。
とりあえずおなかを満たした後は、眠さを満たしにお部屋直行。そしてお昼過ぎまでzzzzzzzz。
午後は夫婦テニスマッチへ。南の島とは言え、現地の冬なので、とても心地よい涼しさ。テニスにはばっちりの気候・・・・・。
夜はメインダイニングでDinnerをとったのち、プランテーションにてセガダンスショウを見る。もちろん、私もしっかり参加して踊りました。
その後は、Barに戻ってきて、Barにてヨーロピアンの皆さんと一緒にまたまた12時まで踊りまくりました!
初日から長い長い一日でした!

8/5 (thu) 一日ホテルステイ。・・・・というか、一日中運動!海で泳いだり、フィットネスジムとかテニスとか?!

8/6 (fri) 今日は朝からモーリシャスの首都ポートルイスに向かいます!ホテルでタクシーをチャーターし、一日好きなだけ好きなところを回ってもらえる一日コースで、約6,000円。
まずホテルから一時間ほど西に走ってもらってポートルイスへ。
ここでは、ショッピングセンターやDODOの博物館やアラブ絨毯のお店なんかに連れて行ってもらう・・・。(でも、なんとか理由をつけて絨毯は買わずに帰って来れました!)
その後、植民地時代のモーリシャスを再現したテーマパーク「ドメーヌ・レパーユ」まで連れて行ってもらう。園内では、馬車に乗ったり、ラム酒製造工程の見学をしたり、おいしい中華料理を食べたり・・・。そうそう、さとうきび畑の園内一周をする機関車にも乗れますよ。
午後3時ごろ、一路ホテルへ・・・・。

部屋に戻ると、ベッド脇にInvitation cardが・・・。何でしょうこれは?というかんじで、どきどきしながら、記載されていた集合場所プールサイドへ。行って見ると、GM主催のWelcome Partyでした。カクテルを片手に宿泊客どうしの自己紹介から旅の報告会といったところでしょうか・・・・・。ここで仲良くなったヨーロピアン宿泊客とは滞在中必ずあいさつを交わす仲になれましたね。ステキなヨーロピアンの社交界を見たかんじでした・・・。

8/7 (sat) 今日は朝からイスラモーリシア号という帆船に乗船し、一日中クルージングへ。島の北部グランベまではホテルからタクシーで送ってもらい、クルージング終了時刻にお迎えに来てもらうようにアレンジしておきました。

さて、グランベを出ると2時間くらいの船旅が始まります。海賊船のクルーのような格好をしたスタッフ達がピールやジュースを振舞ってくれます。次はギターを取り出してきて楽しく歌を歌ってくれます。大海原のキラキラ光る太陽のもとみんな思い思いの場所で寝転がったり歌を歌ったり・・・・。
いつのまにか、シュノーケリングの時間がやってきたようです。みんな、フィンとマスクをもらって、さぁ、用意の出来た人から海にジャボーン!!これから、岸まで遠泳大会?!せっかくマスクを付けたんだから海の中を覗いて見ても、あら?みんな口々に「No fish in the water!!」。でも、これから、どこまで、泳がなくちゃいけないのかしら??というくらい目的地が見えません。ちょっと心配になったころ、船に戻してもらえることが分かってホッ。

さて、渡し舟に乗って、岸に着きました。帆船は沖に停泊させておきます。
岸に着くと、さっきまで陽気に歌を歌っていたスタッフがランチの準備です。
ランチは典型的なクレオール料理です。ビーフとフィッシュのカレーでした。それにキャベツのサラダ。後は好きなだけ食べていいパンとアイスクリーム。もちろんドリンクはワインでもビールでも何でもフリードリンクです。
ランチの後は、セガダンスを楽しみます。陽気なスタッフに合わせて、ラテン系らしき女性が立ち上がり腰をくねくねセガダンスを始めました。一緒にダンスしはじめる人もいれば、もう一度海で泳ぎだす人も・・・・でも、ちょっと水温が低かったので、私はお昼寝タイムzzzzzz。気持ちぃ〜。

さ、帰り支度です。さっきの渡し舟に順番に乗せてもらって、帆船に向かいます。
帰りの船旅はみんなすっかり疲れてデッキの上に寝転がってスースー。
大海原でスースーするお昼寝タイムほどぜいたくなことはないでしょう。大きな空を全部独り占めしてるような気分にさせてくれますからね。最後にコーヒーとドーナッツのおやつタイム。大海原で食べるドーナッツの味は格別でしたよ。

8/8 (sun) ホテルにて、シーカヤック、水上スキー、テニス、フィットネスなどで汗を流す。

8/9 (mon) ホテルにて、シュノーケリング、水上スキー、テニス、フィットネスなどで汗を流す。

8/10 (tue) ホテルにて、シュノーケリング、水上スキー、テニス、フィットネス、ヨガクラスそして最終日前日なので、乗馬などをしてみる。

8/11 (wed) 今日はシンガポールへの移動日。でも、フライトは夜8時なので、夕方まで部屋を使えるようレイトチェックアウトをお願いしておき、夕方5時までしっかり部屋を使わせてもらう。
午前中はやっぱりフィットネスなど。ランチをとったのち、リフレクソロジーを受ける。すっごく気持ちよくて、スースー。
夕方は東の海に虹が・・・・・。すごい!最後はこのレインボーでお別れね。
夜8時のフライトでモーリシャスを後にする。

8/12 (thr) 早朝6時に再びシンガポール空港に到着。外はどしゃぶり。ばけつの水をひっくり返したくらいのスコール。とりあえず、一路市内のマリオットホテルへ。チェックイン後、ひとまずおなかを満たしに近くのマクドナルドで朝食をとり、どうせ外はすごいスコールなので、部屋に戻ってお休みタイム。お昼過ぎ起きだして、シンガポール市内を探索しに・・・・。夕方になると雨もやみ晴れてきたので、オーチャードから地下鉄に乗って、リッツカールトン方面やチャイナタウン方面へ。夕食はクラークキーにでシーフードを中心とした屋台料理を食べてみる。おいしい!

8/13 (fri)
Shingapore→Bintan
今日はシンガポールから高速船で40分の島、ビンタンに渡る。
タクシーで空港近くのフェリー乗り場へ。ビンタンまでわずか40分。とは言え、ちょっと船酔い・・・・・。
ビンタンに到着すると、ホテルバンヤンツリーの送迎車がお迎えに来てくれていました。そこからわずか10分足らずのところにホテルが。
ホテル到着は12時くらいだったけど、アーリーチェックインが出来ないため、ひとまずホテル内のレストランにて昼食を済ましてしまいます。戻ってきて2時ごろチェックイン。
2泊3日の短期滞在なうえ、日本のお盆シーズンに重なり日本人観光客が8割くらいという状況だったので、とりあえずスパの予約だけは初日に抑えておきました。日本人の皆さんのほとんどがここのSpa目当てらしかったので・・・・。、(実は私たちここに来るまで、このホテルのウリが「SPA」であることは全く知らなかったんですねぇ。・・・・)
午後はすごいスコールになってしまったので、お部屋でゆっくりお休み・・・。

8/14 (sat)
Bintan
午前中にホテルの船でFishingへ行ってみる。初めて海釣りというものを体験してみました。1時間の収穫はたったの1匹・・・・・・・。結構難しいんですね。
戻ってきて15分も経たない内に、行っていた海の方向から真っ黒な雲が・・・・・。そうです。すごいスピードでスコールがやってきたのです。目に見えるスコールの襲来でした。急いでビーチに一番近いレストランに逃げ込みました(?!)台風みたいですよ。スコールの最中って!!
午後は、夫婦揃ってのリフレクソロジータイム!
夫はミディアムでとっても気持ちのよい一時間を過ごしたようです。
妻は、モーリシャスでのリフレクソロジーが弱すぎたので、ストロングでお願いしてしまったために、悲痛の叫びの一時間となってしまいました。ひゃー!!!!痛すぎて肩までこりました・・・・。

その後は、ようやく太陽が見えてきたので、ホテルの敷地内を歩いて回ってみました。ここバンヤンツリービンタンは、コテージが点在していて、移動は全てゴルフの時のカートです。スコールの時はビニールがかけられて一応雨はしのげますが、やっぱりびしょびしょですよね。というかんじで、結構起伏に富んだ地形を利用した敷地なので、ホテル敷地内を巡るだけで結構楽しい散歩になります。

8/15 (sun)
Bintan→Shingapore
本日は本当の最終日。ビンタンからシンガポールへ午後4時くらいに渡り、深夜のフライトでシンガポールから一路成田へ帰ってまいりました。

ビンタンでは、レイトチェックアウトを希望しましたが、さすがに日本人観光客で込んでいるせいか、無理でした。仕方なく12時にはチェックアウトし、その後をなんとなくレストラン等ですごして、午後3時のお迎えを待ちました・・・・・。

8/16 (mon) 成田着。長い夏休みでした・・・・・・・。