勇者ロト(管理人) さん 2003年 11月 04日 09時 12分 13秒

きんたろうさん、何時もお手数おかけします(^^ゞ

大物主への道1以来、どんどんと解釈云々を超えて、もはや古代史小説というより、冒険格闘小説のようになってきてしまいましたので、本当に面白いのかどうかとても不安です(自爆)

きんたろう さん 2003年 11月 03日 15時 06分 40秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/roto36kuniyuzuri.htm

勇者ロトさん、新原稿を有難うございます^^
31のアップが終わりました。

このペースだとますます壮大なサガが出来ると思いますのでわくわくします^^

Sin さん (sin-f@pep.tok2.com) 2003年 11月 03日 10時 21分 50秒
URL:http://sin_f_007.nce.buttobi.net/

サーバーの仕様変更のため、HPアドレスが変わります。
旧アドレスでも11月末まではアクセスできますが、私は相対パスを
使ってないので旧アドレスからはアクセスできないページもあります。
新しいHPアドレスは
http://sin_f_007.nce.buttobi.net/
です。

きんたろう さん 2003年 11月 01日 22時 27分 59秒

漫画化計画は楽しみですね^^

データは複数の場所にアップしておくに限りますよね^^笑

勇者ロト(管理人) さん 2003年 11月 01日 14時 34分 52秒

書いている私もストーリーを忘れていました(自爆)

きんたろうさんが今までの分をアップしてくれてなかったら、今頃は闇のかなたに消えたんだろうなぁと思うと(略)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 11月 01日 14時 33分 04秒


ペギラさん、早速読んで下さったようでありがとうございました。

漫画化計画の方も、安部さんが男性キャラクターを描けるようになったということで1歩前進しました。

っていうより、今まで女性しか描けなかったのか!と小1時間ほど問い詰めたい気持ちも少々(爆)

2年半越しの続編です(^^ゞ

最初の段落までは2年半前にはできてたはずなのですが(笑)

ペギラ さん (pegira@nifty.com) 2003年 11月 01日 13時 15分 02秒

何年越しの続編だろうか(笑)
私はほとんどストーリーを忘れている。(^o^;
少し前から読んでみました。

ロトさんの夜な夜な苦闘した姿が目に浮かぶ。。


きんたろう さん 2003年 11月 01日 10時 47分 22秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/roto35kuniyuzuri.htm

国譲り30!!

実は。。。背景色を何にしようかと、まるまる悩んでいました、自爆(;^_^A

でも目に優しいのではと自画自賛しています。
続編を早く書いて下さいね^^

勇者ロト(管理人) さん 2003年 11月 01日 10時 45分 35秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/roto35kuniyuzuri.htm

きんたろうさんのページで連載させてもらっている「国譲り小説」の30話がやっとてせきあがりました。少ないとは思いますが、待っていただいていた皆様、ご覧下さい。

上記URLです。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 28日 10時 08分 21秒

しかし、力の差は点数の差、勝敗数の差以上に感じさせられたシリーズでした。

テレビで見てただけでなんですが、和田と杉内からは全く打てそうな気がしなかった。結果的にも単発ホームランはともかくも、タイガース打線の売りだった連打が続くような気配はまるででなかった。

力負けかな?

とにかく残念でした。

さあ、来期は岡田タイガースのはず。

これで違う監督発表されたら岡田はたまらんだろうな。。。

ペギラ さん 2003年 10月 27日 23時 39分 24秒

よくやったよ。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 27日 21時 28分 07秒

敗戦・・・・・・・・・・。

豆石煌 さん 2003年 10月 24日 14時 37分 17秒

 本日、ゴジラが出現していたコトに気づきました。
   (誤字等)

先日の、本のタイトルは、当然、「天之日矛の民俗」です。

スンマセン。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 22日 10時 25分 29秒

昨日は、姫路市中央保健所でマリゴンが1歳6ヶ月検診を受けました。

保健婦さんや小児科の先生によると、
夜の大泣きは、昼間に体験したこととかを夢の中で反復しているからだとか。。。。

虫歯もなし、体重も身長も平均値ということで、まずは一安心です。ちなみに体重は10キロ、身長は81センチだったそうです(^^ゞ

検診、相談の合間に走り回っていたのはマリゴンと他一名の二人で、他の子はみんなおとなしく、お母さんのひざの上にいたそうです(爆)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 20日 13時 09分 21秒

豆石さん、こん@@は。

面白そうですね。地域色が濃厚そうです(^^ゞ

豆石 さん 2003年 10月 19日 21時 28分 18秒

出雲さまからみると、どういう関係か?

「天之日矛の民族」
寺本よし久・著(よし は、身へんに弓)
という本が、2003,10,10に
ジュンク堂書店という聞きなれない発行所から出版されました。
お勧めです。1800えん。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 18日 11時 34分 33秒

星野監督勇退。。。

これでセ・リーグはヤクルトを除くAクラスチームは任期を残したまま交代ということになってしまいましたね。

同率順位の場合は前年度順位によって上下がきめられるようなので、上位3チームが監督交代ということか。。。

星野さんはフロントに残る方向らしいですが、契約を残していた来年1年だけのフロント入りってことにしないで、体力の許す限りずっと阪神のフロントにいて、正式にGMに就任してほしいですね。

阪神では無理かな(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 16日 10時 15分 27秒

どうも、作製中の文章とか、作ったけどまだアップしてなかった文章などは消えてしまったようです(爆)

メールアドレスや、仕事関連のメール、ホームページ関連の材料など大事なものは自宅パソコンに転送、保存していたのですが私信や、趣味で集めていた古代史歴史関連のは取り出せないかもしれないそうです。

現在は借りたノートパソコンを利用してます。

性能は壊れたパソコンより上なのですが、こちらも液晶がおかしくなっており、写真などは不気味な色でしか表示できません(爆)

掲示板、テキストページやメール作製のときは色のおかしさはほとんど感じないのですが、写真やアニメ、画像などは変色してしまって見えません(爆)

ノートの液晶の寿命って短いですねぇ。
今度買うときはデスクトップにしようと思いました(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 15日 11時 38分 26秒

とりあえず、弟がやってくれるそうです(笑)

さて、取り出せるかな?

Sin さん (sin-f@pep.tok2.com) 2003年 10月 15日 00時 11分 46秒
URL:http://s1.buttobi.net/sin_f_007/

HDだけ別のマシンにつなげて、データをサルベージするという方法もありますが・・・

それをするには自分でマシンのフタを開けられないとね(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 14日 15時 44分 32秒

パソコン崩壊!
データは残ってるようなのですが、すぐ電源が落ちるわ、キーボードは暴走するわ、大変な状態です。

とりあえず、外着けのモニタとキーボードで動いてます。
データは取り出せるかな?すぐ電源が落ちちゃうので難しいかもしれません。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 12日 16時 22分 35秒

菊地さん、読んでいただいてありがとうございましたm(__)m

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 12日 16時 21分 39秒

おおおっ読んでもらえましたか>菊地さん

これで読者が一人増えました。
計何人になるんだろう?
五人くらいかな?

菊池元宏 さん (kki856@gaea.ocn.ne.jp) 2003年 10月 12日 12時 34分 12秒

ここ3、4日で大長編スプクタル出雲国譲りの真相1〜29まで読破しました。

イリヒコとコヤネのやりとりの描写はいい味だしてたと思います。

面白かったです。

Sin さん (sin-f@pep.tok2.com) 2003年 10月 10日 22時 31分 34秒
URL:http://s1.buttobi.net/sin_f_007/

ここってさあ、親バカ掲示板じゃなかったっけ(爆)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 07日 23時 01分 37秒

おおっそうですか!!!

私の知り合いはフレッツ24MBを導入したら三倍になって1.9MBになったといってました。

もともとがフレッツ1.5で平均0.6MBだったそうです(^^ゞ

きんたろう さん 2003年 10月 07日 20時 41分 19秒

フレッツUになったので早速スピード測定をしてみました。
結果は2.7Mでしたので今までの約二倍になりました。
でも本当は5Mくらいは出るだろうと期待していました(;^_^A

勇者ロト さん 2003年 10月 04日 16時 08分 55秒

アンチ巨人も巨人ファンの内といいます(^^ゞ


菊池元宏 さん (kki856@gaea.ocn.ne.jp) 2003年 10月 02日 14時 15分 03秒

なんと。
コレハ驚きました。

ところで、桑田投手大丈夫なんでしょうねぇ?
(私はアンチ巨人ですけどね。)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 02日 11時 27分 04秒

あの小林繁が自己破産だそうです(@_@)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 02日 10時 23分 52秒

いやあ。ぬいぐるみのことだったんですね>クルピラ(爆)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 10月 01日 14時 38分 10秒

さあ、「クルピラ」ですよ!!!
「ク・ル・ピ・ラ」!!!

ところでクルピラって何なのだろう(爆)
藤岡さんに期待(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 23日 23時 20分 31秒

すでに宣告されてたりして(爆)


Sin さん (sin-f@pep.tok2.com) 2003年 09月 22日 18時 18分 04秒
URL:http://s1.buttobi.net/sin_f_007/

>パソコンの終了は嫁さんがやってくれたようです(爆)
パソコンの使用の終了を嫁さんに宣言されないようにしてくださいね(爆)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 17日 10時 54分 25秒

昨夜はマリゴンに添い寝しているうちに寝てしまいました(^^ゞ
Sinさんゴメンm(__)m

パソコンの終了は嫁さんがやってくれたようです(爆)


勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 15日 23時 28分 07秒

>Minstrelさん

いえ書き間違いです。「生で」でなく「生放送で」でした(^^ゞ

こちらは兵庫県ほぼ全域をカバーする地方放送局サンテレビが大活躍です。

今日に限っていえば巨人中日を放送するくらいなら、まだヤクルト横浜戦のほうがいいかもしれませんね(^^ゞ

Sinさん

小野市というとサンテレビの圏内ですね(^^ゞ
電話で実況中継してもらってたのでしょうか(笑)

Sin さん (sin-f@pep.tok2.com) 2003年 09月 15日 23時 04分 39秒
URL:http://s1.buttobi.net/sin_f_007/

小野市在住の大学時代の友人とずっと電話で話してました(笑)
だって、地上波では何もやってないんだもん(悲)

Minstrel さん 2003年 09月 15日 20時 29分 10秒

決まりましたね!星野さんはスピーチがうまい。

> 個人的事情でいうと生で胴上げを見ることができる明日がよかったかなと思ったりして(笑)

なんと!明日、甲子園ですか?!
チケットとるの大変だったでしょう?!!

私の家はケーブルテレビなので、どのチームの試合でも見れるんですよ。「ヒストリーチャンネル」とかも。^_^
関東の一般局ではなぜか巨人−中日戦だけです。>誰が見るんだ

勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 15日 19時 15分 58秒

現在12−6。まさかここから逆転されないよな>横浜。。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 15日 19時 14分 19秒

Minstrelさんも興奮気味ですね(^^ゞ

福井の方でも今日はネットラジオだけでなくテレビでも見てるかな?

勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 15日 19時 13分 04秒

ほぼきまりでしょう(^o^)

個人的事情でいうと生で胴上げを見ることができる明日がよかったかなと思ったりして(笑)

Minstrel さん (minstrel@johokan.net) 2003年 09月 15日 17時 50分 37秒

すみません。
興奮のあまり、URLの欄がタイトルに見えてしまいました。

Minstrel さん (minstrel@johokan.net) 2003年 09月 15日 17時 49分 29秒
URL:うぉぉぉぉぉぉ!!!

赤星ーーー!!片岡ーーーーーー!!!エライ!!!
横浜、頼むでぇぇぇぇぇ!!!

きんたろう さん 2003年 09月 14日 19時 17分 45秒

新コーナー立ち上げですねv(^o^)

はっきり言ってかなり面白いです^^
良く考えつきますよね。
さすがです、笑

国譲りは勿論待っています^^

勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 04日 12時 18分 39秒
URL:http://www.vzhyogo.com/~sakurakomichi/map/map.html

多貫さん、こちらこそよろしくお願い致します。
お近くにお越しのときは、ぜひご来店くださいね(^^ゞ

送付していただけるのですか!ありがとうございますm(__)m
送付先はお店の住所で結構です。

上記URLは近辺の地図です。

ところで、姫路文学館には行かれたことありますか?
文学館には播磨風土記のコーナーがあったと記憶しております。機会がありましたらぜひ一度文学館の方へも行ってみてください。

多貫醍孔 さん (takashi_mineno@nkbs.co.jp) 2003年 09月 04日 09時 46分 55秒
URL:http://www.nkbs.co.jp

重ね重ね恐縮でございます。早朝自宅のPCで拝見し、今会社で送信しております。
最初のmailアドレスは自宅、今回は会社のもので、URLは会社のホームページです。
以前から、「播磨風土記」に興味があったのですが中々機会に恵まれなかったのですが、
この度、非常に喜んでおります。これまた厚かましいお願いですが、これを機に今後も
いろいろご教授願えれば幸いに存じます。
「素人が素人に向けて発信するには、身近なものとして地名の由来から入るのが受入易いかと
思い、地名の由来から入ることにしました。。工場の方は地元出身が大半ですが、事務所は
関東方面の出身が大半です。
どんなものがが書けるか、自信はないのですが・・・・。
発行は、10/15の予定で出来上がりましたら一部ご送付
したいと思っております。
送付先は、ホームページのご住所で良いのでしょうか。
今後とも宜しくお願い致します。



勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 04日 00時 15分 24秒

なるほど、地名起源説話の部分ですね(^^ゞ

私が参考文献としているのは

「平凡社刊 『風土記』 吉野裕訳」と、
「神戸新聞社刊 『古代播磨の地名は語る』 播磨地名研究会編 谷川健一監修 」

の二冊です。

私のいいかげんな文章より、これらの本から抜粋されたほうが良いかもしれませんね(^^ゞ

>揖保川

揖保川は古名を宇頭川といいます。

揖保の里の名から名づけられたのでしょう。
ちなみに揖保の里は

「オオナムチが食事したとき飯粒(いい)を落としたという丘を粒の丘(いひぼのおか)と呼ぶようになった」という地名説話が播磨風土記の揖保郡条に残されています。

>夢前川

夢前川の古名は手沼川といいます。

応神天皇がこの川で手を洗ったから手沼川と名づけられたという話が播磨風土記飾磨郡の条にあります。

夢前は射目埼が語源ではないかとされています。これには神功皇后が射た矢が鹿の目を射抜いたとか、応神天皇が狩をした丘を射目崎の丘といったとか、書写山を開いたの性空上人が夢に見たとかさまざまな伝説が語られているようですが詳細は不明です。


>市川

この川も播磨風土記に記されている古名は大川とか小川とかです。小川橋というのは今でもありますよね。

中世に現在の花田町のあたりに大きな市(いち)ができたので大川とか小川とか呼んでいたのを市川と呼ぶようになったそうです。

多貫醍孔 さん (tanuki@meg.winknet.ne.jp) 2003年 09月 03日 16時 50分 09秒

勇者ロト(管理人)さん
早速、お返事有難うございます。
播磨国風土記の「オオナムチ」について
神前の郡 埴岡の里
飾磨の郡 板野(ひらの)の里 新羅訓(しらくに)の村 ハコ岡等々の部分です。
他に揖保川・夢前川・市川等の名前の由来等も教えて頂ければ有り難いのですが。
本当に厚かましいと思いますが何卒宜しくお願い申し上げます。
また、記事の出典先等どのように書けばよいか。差し支えなければ教えてください。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 09月 03日 16時 13分 47秒

多貫さん、こんにちは。
どこの部分でしょうか?

私の個人的妄想が激しく混じってる部分ならコマリモノになると思うのですが(^^ゞ

Return