勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 18日 16時 11分 21秒

読みようによって中傷ともとらかねない発言がありましたので削除しました。

インターネットの掲示板は誰が読んでいるかわかりません。

ジョークとはいえ特定の会社や個人に対しては無根拠で不用意な発言は止めましょう(^^ゞ

菊池元宏 さん 2004年 04月 13日 09時 07分 50秒

素朴な疑問ですが。。。

ウイルスメールを送る方のメリットってあるんでしょうか?

昨日購入した最新のウイルスバスターソフトの販売業者が儲かるだけなような気がしますが・・・

何故に旧ウイルス対策ソフトを破壊するような新たなウイルスが開発され、ばらまかれるんでしょうか???

hn2602 さん 2004年 04月 12日 22時 31分 34秒

ウイルスソフトは、購入しているのですが、ちゃんと更新できているか、そのあたりがはっきりしないもので・・・。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 12日 18時 10分 58秒

差出人は詐称するタイプなので菊池さんのパソコンがウイルスによる攻撃を受けているかどうかとは関係ないようですね。しかし鬱陶しいなぁ。

先月から通算すると500通を越えるだろうな。。。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 12日 17時 54分 55秒

ウイルスソフトは最早必須ですね。
今日1日だけで24通のウイルスメールがきました。

全部が下記のタイプでした。

ワーム型ウイルス【WORM_NETSKY.Q】にご注意ください。
 
【特徴】
・多くの亜種が確認されているWORM_NETSKYの新しい亜種です。
・エラーメールを装い、エラーの旨のメッセージのあとに文字化けした文章が付いています。エラーメールは英文でも不審に思わないため、つい添付ファイルをクリックしてしまうケースが頻発しています。

【送られるメール】
・件名:Delivery Error <受信者のメールアドレス>
のように、受信者のメールアドレスが含まれており、あたかも自分が出したメールがエラーで戻ったかのように見えます。
・文字化けを装った英語の内容になっています。
・添付ファイル:拡張子は、pif、scr、ZIP のいずれかになります。
・差出人のアドレスは詐称されています。

【感染の危険があるコンピュータ】
・Windows 95, 98, ME, NT, 2000, XP

【侵入方法】
・Windowsのセキュリティホールを利用し、メールを表示しただけで添付ファイルが実行されます。(Windows XP以外のWindows)
ワームが利用するセキュリティホールについては、こちらからマイクロソフト社の説明をご参照ください。

【感染確認方法】
・ワームが実行されてしまった場合には、Windowsシステムフォルダに以下のファイルが作成されます:
  FIREWALLLOGGER.TXT
  SYSMONXP.EXE
  ZIPO0.TXT
  ZIPO1.TXT
  ZIPO2.TXT
  ZIPO3.TXT

【破壊活動】
・ワーム活動の詳細については、こちらをご覧ください。

【対策】
・ウイルス対策ソフトを最新のものに更新してください。
・不審なメールはそのまま削除してください。
・万が一感染した場合、詳しくはトレンドマイクロのWebページにてご確認ください。





菊池元宏 さん 2004年 04月 12日 16時 30分 40秒

セキュりティーの方が×3つでした。(苦笑)

ウイルスの方は検出が進めないのはどうしてなのでしょうか?

何が何だかわからないのですが、
私のメールアドレスが元でロトさんをはじめ、
いろんな方に迷惑をかけてるかもしれませんので、
先程、ウイルスバスターソフトを購入しました。

明日にはウイルス対策は万全な体制になっております。
無防備なままにしておいてすみませんでした。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 12日 14時 29分 52秒
URL:http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

菊池さん、hn2602さん、もしアンチウイルスソフトやファイアーウォールソフトを導入されていないのでしたら、上記URLのオンラインチェックを試してみてください。侵されている心配がなければ無用ですが(^^ゞ

hn2602 さん 2004年 04月 11日 17時 52分 29秒

私のパソコンがウイルスに侵されているかは、「神のみぞ知る」という心境です。とにかく、送信者の正体のわからないメールは全部、削除していますが、なにしろ何時まで経っても、パソコンに習熟せず、技能はむしろ退化しています。(本職で結構時間が取られ、あとは夕食後、9時か10時以降掲示板を覗き込んで、書き込みするだけという生活で、本を読む時間の捻出にも苦労しています。)

菊池さんはご承知かもしれませんが、Yahoo!掲示板の邪馬台国トピに少し書き込み、戦線を拡げすぎたかなと後悔しています。

菊池元宏 さん (kki856@gaea.ocn.ne.jp) 2004年 04月 11日 15時 54分 12秒

>菊池さんのメールアドレスからウイルスメールがきました。

菊池さんのパソコンは無事ですか?


たまに開いてみると怒涛のごとく、いかがわしいメールが届いております(爆)
削除に時間がかかってしまいます。
パソコンは普通に動いてます。
でも、強力なウイルスによってじわじわとこわれていくこともあるんでしょうか?
少し心配になってきました。

ところで、hn2602さんのパソコン大丈夫なんでしょうかね?

syouko さん 2004年 04月 11日 02時 07分 48秒

マリゴン、ご入園おめでとうございます。

でもひょっとしてB型ですか?(この間、〇る〇る〇辞典で血液型の研究があったので・・・)B型は物怖じせずマイペース。違っていても、うん、頼もしいお嬢さんですね♪

我が家の息子も来週火曜には入園式でそれから幼稚園に行きます。でもお試し保育などでは勝手が違うことばかりで、これまであんたが大将で過ごしてきた彼には戸惑うことばかり。次の日には僕、幼稚園行かない病。

でもご近所の同じ幼稚園に通うお兄ちゃんが救いの神。一緒にいこうの一言で立ち直っちゃいました。子供って単純。ああでも何とか嫌がらずに通ってくれますように・・・。マリゴンにはその心配はなさそうですね。

ああ、でも今年の桜ももうそろそろ終わりです。年は取りたくないなあ。季節が回るのがだんだん早くなる気がする。






Sin さん 2004年 04月 10日 22時 31分 50秒

マリゴン、看板娘の素質たっぷりですね。
人なつっこくて元気(笑)

後は父親のいたずらが再現されない事を祈るのみ?(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 10日 19時 11分 16秒

すぐに削除しちゃったんでもしかして間違いかもしれないのですが、菊池さんのメールアドレスからウイルスメールがきました。

菊池さんのパソコンは無事ですか?

こちらはインターネットセキュリティーが入っているので被害はうけていません(^^ゞ

しかし、いつまでたってもウイルスメールが止まりませんね。こまったものです(+_+)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 10日 15時 16分 45秒

マリゴンの入園式と登園

入園式でみんながお母さんやお父さんにしがみついている中、マリゴンだけは椅子に登ったり降りたりを繰り返す。ついには椅子の上にのって背もたれに腰を掛けてひっくり返りそうになる始末。

先生の話はそっちのけ。飾りにおいてあるアンパンマンの等身大ぬいぐるみに興味津々のようで、その前に立ってアンパンマンに「マリゴン語」で挨拶をしはじめる。

一通りの話が済み、先生が絵本を読み出す。すると、アンパンマンの前から飛んできて、先生の目の前に正座して絵本を見る。他の子はみんな親にしがみついたまま先生の方を見ている。

何だか綺麗な色の絵本だが、話らしい話はなく、「もこもこもこ」とか「にょきにょきにょき」とか「ぱちん」とか祇園の山矛、いや擬音のオンパレードの絵本だ。

それでもマリゴンは興味をもったらしく、どんどん絵本に近づいていく。ついには先生が全員に見えるようにひろげて持ちあげている絵本にしがみついて取り上げようとまでする。

慌てて絵本からマリゴンを引き離した。先生はなんとか絵本を読了。その後、先生は絵本を下において子供たちみんなにむけて話しかけている。その一瞬の隙をついてマリゴンは絵本に飛びついた。ここから一心不乱に絵本のページをめくりだす。木の実か何かが弾けた絵が描いてある「ぱちん」のページに辿りついてそのページを開いたまま床において立ちあがるマリゴン。

何をするのか観察していると、絵本を見ながら「ぱちん」と言いながら両手で一回拍手。そしてまた絵本の前に座り込みもくもくとページをめくるマリゴン。そこへ先生がやってきて「明日もう一回読もうね」とマリゴンに話しかける。するとマリゴンは「いや!」の一言。。。。

その後は何事もなく普通に解散。

帰りに、園庭で「アンパンマン滑り台」を見つけたマリゴンは、一目散に滑り台に向かっていく。他の子も滑り台に群がって何時の間にか順番ができて何回も何回も滑り出す。

数分すると、みんな親のところに帰ってきて。順番に帰っていく。マリゴンはというと、最後の一人になるまで滑り台をすべりまくりで、帰ろうといってもすべるのを止めない。

無理やり引き離してもすぐ滑り台に戻ってしまう。「置いて帰るよ」と言うと、「いいよ」と一言。。。。。。

まあ結局は抱き上げて帰ってきたのですが、車が走りだすまでずっと抵抗していました。この日は流石に疲れたのか早く寝ました。

翌朝、マリゴンは何時もは8時前まで寝ていたのに、6時前に起床、起きて最初の一言は「ぱんまんしゅ〜(アンパンマン滑り台のこと)、シェンシェー(先生のこと)。」

送っていったのですが、泣きもせず「バイバイ」しました。

マリゴン以外の子供たちはみんなおかあさんと離れて寂しかったのか、ずっと泣いていて給食もほとんど食べなかったらしい。マリゴンはというとお替りまでして食べてきたそうです。

さてお迎えです。みんなは、迎えにきたお母さんやおばあちゃんにしがみついてトットと帰っていったそうですが、マリゴンは母でなく再び滑り台にしがみつき、この日も最後まで滑っていたそうです(笑)

そんなこんなで、今のところマリゴンは毎日ゴキゲンで保育園に通っています(^^ゞ

Sin さん 2004年 04月 08日 20時 06分 47秒

なんか思い出すなあ。
開幕シリーズは弱いけど春先は異様に強くて
桜と共に散っていく・・・

そんなチーム、ごく最近まで見慣れていたような記憶が(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 08日 06時 45分 29秒

17失点でぼろ負け(>_<)

せっかく巨人に3連勝たのにそれを台無しにしかねない横浜相手に二連敗。。。

まあ、巨人が負けたのでよしとしておこう(爆)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 07日 16時 33分 34秒

うーん。プライスレスですね。

私も、画面の前でにやついてしまいました(笑)

Sin さん 2004年 04月 06日 00時 08分 01秒

http://xtp0001.s3.x-beat.com/cgi-bin/up/source/Sonata_7887.swf

私は面白かった。きっとGファンは面白くないだろうけど

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 05日 08時 51分 30秒

やってくれました!
対巨人、開幕三連勝!!!

3番キンケードに一発、四番金本も一発を含む大車輪の活躍。

心配していた下柳もまずまずのでき。
いやあ、連覇かな(笑)

ところで、今日は真莉子の入園式です。さてどうなるでしょう(爆)

Sin さん 2004年 04月 03日 22時 51分 21秒

いや〜いい勝ち方だった(^^)
夕食作りながら見ていたけど手が止まりましたよ。
昨日の試合でのローズは存在感抜群でしたな(笑)

>マリゴンの行動は、父親似だという意見が大半です(自爆)
やっぱり?(爆笑)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 03日 15時 50分 27秒

まずは一勝!

しかし、マリゴンと一緒にみていると観戦に集中できないので小久保がいたのかどうか、わかりませんでした。

清原とローズ、高橋はしっかり確認できたのですが、
なんて存在感が希薄なんだろうと思いました(笑)

まあ私だけかもしれませんが(爆)

マリゴンの行動は、父親似だという意見が大半です(自爆)

syouko さん 2004年 04月 02日 00時 36分 04秒

〉子供は親の鑑だそうです。
ということは、以下略(笑)
〉世間一般のおばさんを見ると、それってかなり真実(爆)

うっひゃー!私もオバタリアン(死語)化が進んでいるということか!!先日、白髪を3本見つけた上に、更なるショック!

元気一杯のマリゴンの行動は、さて父親似?母親似?(笑)

Sin さん 2004年 04月 01日 22時 56分 52秒

>子供は親の鏡
ということは、マリゴンの行動は以下略(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 04月 01日 11時 13分 07秒

>我が娘を観察しながら思うようになりました。

子供は親の鏡だそうです。
ということは、以下略(笑)

Sin さん 2004年 03月 30日 22時 27分 28秒

syoukoさん。
世間一般のおばさんを見ると、それってかなり真実(爆)

関西じゃ特にそうなんだろうという気もするが(笑)

syouko0 さん 2004年 03月 28日 20時 20分 20秒

Sinさん、同じく(爆)です。

私は最近、真の女らしさとは『図太さ』のことではないか、と我が娘を観察しながら思うようになりました。

Sin さん 2004年 03月 27日 23時 19分 32秒

私の従兄弟のところ一姫二太郎なんですが、姫の方が活発だったりする(笑)

syouko さん 2004年 03月 26日 13時 26分 40秒

〉子供とはいえ、百パーセントの力で打ち込んでくるウルトラマンキック。。。かなり痛いでしょうね

はい。痛いです。弁慶の泣き所をやられた時は、思わず涙がちょちょぎれてしまいました。で、仕方なく買い与えたのがパンチキック用の仮面ライダーのエアバッグ式起き上がりこぼし。でもそれにも飽きたらしくて。私も最近はそろそろ手加減の方法を教えています。
で、起き上がりこぼしの方は彼の妹が張り手の練習に使っています(笑);;;一姫二太郎は理想的だと言いますが、一太郎二姫の、特に二姫の行く末が不安な母。

勇者ロト さん 2004年 03月 26日 12時 27分 01秒

>げに恐ろしきは、遠慮という言葉への無知かな・・・。

格闘系の漫画だと思うのですが、他者を攻撃するとき、子供は持てる力の百パーセントに近い能力を使って攻撃をする。大人は、全力で打ち込んだ攻撃のつもりでも無意識に力をセーブしてしまう。

と、ありました。
子供とはいえ、百パーセントの力で打ち込んでくるウルトラマンキック。。。
かなり痛いでしょうね(^^ゞ

Sin さん 2004年 03月 25日 22時 48分 06秒

>子供はアニメに影響され易い。
大人になってから特撮にはまってるよりマシな気がしてきた(笑)

syouko さん 2004年 03月 24日 08時 53分 52秒

子供はアニメに影響され易い。うんうんと頷いている私。

・・・私はチビウルトラマンのキックの犠牲になっています。げに恐ろしきは、遠慮という言葉への無知かな・・・。

Sin さん 2004年 03月 21日 23時 01分 42秒

>危険なトトロごっこ

あんまり想像したくない痛みですなぁ、それ

syouko さん 2004年 03月 21日 21時 20分 46秒

もっと危険なトトロごっこ

先日、うちの15キロの息子に腹の上ならぬ股間の上に飛び乗られた旦那は悶絶うっていました。

辛いんでしょうね。私女性なので、その辛さが分からないもので・・・。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 21日 09時 22分 58秒

昨夜も、うたた寝していたらやられました(爆)>トトロごっこ。
アニメを真似するのに凝っているようです。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 21日 09時 21分 21秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/index.shtml

3月24日水曜日から31日まで、
大阪なんば高島屋地下一階食料品売り場
旬感スポットコーナー「城下町の和菓子たち特集」にて
当店の姫路銘菓「桜小径」の販売がはじまります!
ぜひこの機会にお買い上げくださいませm(__)m

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 21日 09時 20分 20秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/index.shtml

3月24日水曜日から31日まで、
大阪なんばテ膕庵浪式豎スm蘇頁笋蠑
旬感スポットコーナー「城下町の和菓子たち特集」にて
当店の姫路銘菓「桜小径」の販売がはじまります!
ぜひこの機会にお買い上げくださいませm(__)m

Sin さん 2004年 03月 20日 22時 09分 14秒

誰か買うかな〜こんなん↓
http://uresen.myneeds.jp/defaultMall/categoryshop/uresen/sitemap/CSfGmoLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=22451&IMG_ROOT=/defaultMall/categoryshop/uresen&serverId=svc

Sin さん 2004年 03月 20日 21時 45分 28秒

トトロごっこ

私にゃ言われたかないだろーけど、きっとクッションが効いてて快適でしょうね、マリゴン(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 20日 12時 26分 53秒

トトロごっこ

やられてますよ。腹を上にして寝ていたら飛びのってきます。まだ12キロとはいえ、無防備な状態に飛びのって来られるとかなりの衝撃です(笑)

Sin さん 2004年 03月 19日 23時 26分 36秒

お父さんのおなかの上でトトロごっこされるよりマシでしょ(^^)
うちの兄貴は何回おなかの上で飛び跳ねられた事か(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 19日 14時 27分 46秒

今日はマリゴンの満2歳の誕生日。

最近のマリゴンは「となりのトトロ」にはまっています。
トトロに出て来る「めいちゃん」の真似をするがお気に入りのようで、まっくろくろすけを捕まえるシーンなど、画面のめいちゃんと同じ仕草をして大笑いしながら観ています。1日2回は通してみています(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 18日 13時 30分 46秒

ウイルスは本当に多いですよね。相変わらず続いてます。
偽装アドレスかも知れないけれど、OCNのメールアドレスから頻繁にきます。「sky」って種類のやつです。今はやっているみたいですね。
OCNはNTTの系列だから初心者が多いのかと思ったりしたのですが、偽装アドレスなら関係無いか(^^ゞ

IPの検索ができるサイトは知っているのですが、IPアドレス以上は調べられないのですよね?

セキュリティに引っかかるのがコンピュータへの「不法侵入」という奴。
北アメリカ大陸の真中あたりと、中国、韓国からの侵入が多いです。

不法侵入検知とかされると、セキュリティーソフト無しでネットに繋ぐのは怖くてできなくなります。

ペギラ さん 2004年 03月 17日 08時 03分 47秒

多いですウイルスメール!!

いちいち削除するのが、面倒に感じる。

IPアドレスからわかる情報もある。
http://www.benri.com/whois/
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cru/library/tools/nslookup.html

もう知っていることなのかな?

きんたろう さん 2004年 03月 15日 23時 58分 54秒

呼ばれてやって来ました、笑
あはは^^と笑っておこう(;^_^A)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 14日 18時 10分 00秒

>どっかの夫婦の仲なのかはわからないけど(爆)

えっ?きんたろうさんち????

と、ふっておこう(笑)

Sin さん 2004年 03月 14日 00時 12分 46秒

寒いとウイルスが活性化する・・・
確かに理屈に合ってますなあ。

寒いのは掲示板なのかどっかの夫婦の仲なのかはわからないけど(爆)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 13日 14時 30分 26秒

ここ数日、ウイルスメールの来襲の数が多い。

昨日の昼から今日の昼までの間になんと8通もきた。

まあ、ファイアーウォールとウイルス対策のソフトを入れてるから実害はないのだけれどうっとうしいのは間違いない。

掲示板の寒さのせいなのだろうか(爆)

Sin さん 2004年 03月 09日 23時 35分 58秒

それ、お約束すぎ(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2004年 03月 09日 14時 12分 26秒

「匈奴」というボケが待ち遠しかったのはわたしだけでしょうか(笑)

Sin さん 2004年 03月 08日 21時 51分 59秒

あれっ?
そーいえば怪獣ペギラって掲示板じゃなく東京を
凍らせてなかったっけなあ(笑)

ペギラ さん 2004年 03月 08日 17時 32分 39秒

マイナス 130度 ってとこかな。

Return