kituno さん 2004年 10月 25日 21時 07分 50秒

ここにくれば、懐かしい面々の書き込みが読めますね。(ごうさん、なつかしい〜〜!)
最近井沢本を古代から読み直していて、時々ロトさんのページで四拍手や出雲大社の神様の向きなどで確認したりしています。
怨霊や言霊など、井沢説は読みやすく面白いのは確かですよね。
天照大神のこと、卑弥呼のこと、出雲大社のこと、全部「事実」であるかのように思えてきます。^^;

最近ちび姫の一人遊びが上手になってきて、以前よりはパソコンに向かう時間もとれるようになってきました。
でも、ふかーく考える時間が取れないのが残念です。

また、遊びに来ますね。^^;;

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 25日 18時 57分 19秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/shinano.shtml

久しぶりに更新しました。上記URLです。

更新といっても以前にジオのページにあったものに少しつけたししただけです(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 24日 15時 13分 39秒

大洪水に、大地震、それるかと思った24号が27日ころからこっちに向いてやってくるらしい。。。。

こんな時期にこられたら。。。。。。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 24日 13時 33分 31秒
URL:http://www.fujitv.co.jp/meza/toro/040913.html

URLは、フジテレビの「めざましテレビのトロと旅する」の紹介(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 22日 11時 08分 13秒

ごうさん、おひさしぶりです(^^ゞ

来週中にそちらに行く用事があったので、「時間が合えば」とおもって電話しようとしたのですが、携帯からごうさんに電話をかけた瞬間、家の電話に用事のキャンセルの電話がかかり、そちらへ行けなくなった次第です。

心配をおかけしてすいませんでした。あと少しキャンセルの電話が遅かったらそのまま電話していたところでしたが、呼び出し音が鳴る寸前だったのでそのまま切ってしまいました。。。m(__)m

そちらは被害はなかったようですね。
屋根といっても一部だけなので、不幸中の幸いでした。
近所には屋根が半分以上めくれている民家もありました。。。。

テレビでのニュースを見る限り、淡路と但馬の被害がひどいですね。
兵庫県は震災以来、いいことがありませんね。。。。。

ごう さん 2004年 10月 21日 20時 58分 07秒

ご無沙汰です! 電話もらってたけどなかなかタイミング悪くて^_^;  なんやったらこっちから電話するけど時間的に何時ごろがええかな??  台風ほんまひどかったねぇ〜〜(T_T) こっちは直接被害なかったけど(家が揺れたくらいで) ロトさん屋根壊れたん!! 大変やね・・。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 21日 15時 12分 40秒

げっっっ。

勘弁してほしいですね。
勘弁してくれったって通じる相手ではないですが(笑)

姫路でも街中を流れてる船場川は氾濫し、水が周辺いったいにあふれたそうです。

倒木、冠水。郊外の方もいろいろ被害があったようで、うちのお店も屋根の一部がぶっ壊れてしまいました(TT)

ペギラ さん 2004年 10月 21日 13時 34分 56秒

もう次の24号が来てるよ〜

来週にはまた台風上陸かもねぎ。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 20日 14時 52分 06秒

すさまじい暴風雨です。
このあたり、中心からはかなり離れてるみたいなのに。。

中心付近じゃこれよりすごいのか・・・・・・。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 20日 11時 04分 39秒

またまた台風。。。。。。

こちらでは、いよいよ風雨が強くなってきました。。。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 14日 16時 47分 16秒

インターネットで検索したところ、ignobleのモジリのようですね。

日本はイグノーベル賞受賞大国だと載ってました(^^ゞ

ななし さん (s56_1013@yahoo.co.jp) 2004年 10月 14日 16時 41分 24秒
URL:http://guerillacorps.fc2web.com/

蜘蛛かよ!

hn2602 さん 2004年 10月 12日 21時 33分 52秒

先日、わけのわからぬまま、windows updateで、ヴァージョン・アップしたのですが、その後、画面の立ち上がりが多少早くなった以外、たいした変化はなかったのですが、しきりに「ウイルスに対する予防が出来ていない可能性があります」という警告が続き、ついに、3日前には、パソコンの画面に、「蜘蛛」がくっきりと浮かび上がり、少し動いたりするではありませんか!

てっきり「spider virus」とでもいうような新種のウイルスに犯されたかと真っ青になりましたが、30分後、その「spider」は、画面上を移動し始め、ついに画面を外れ、ディスプレーの外に出てしまいました。その時に初めて、本物の蜘蛛が、たまたま、ディスプレー上を這っているのだと気づきましたが、いやあ〜、恐怖の30分でした。

「イグ・ノーベル賞」の「イグ」の意味は私にもよくわかりませんが、どうも、英語のignorant、ignoble、ignominiousといった言葉と関係ありそうですが、最近はノーベル賞受賞者も授賞式に出席するなど、かなり大規模になり、ノーベル賞パロディ版といいながらもそれなりに「権威」も生じてきたようです。
書店で「イグ・ノーベル賞」の話を書いた本を立ち読みし、あとで面白いので、買おうと出かけたところ、すでに影も形もありませんでした。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 11日 16時 30分 00秒

今回の台風。
えぐかったですねぇ。
静岡県の被害にあった地区のテレビ映像を見ましたが、屋根は吹っ飛んでるし、窓には木がつっこんでるし、、、、。

台風を消滅させるとまではいかなくても、勢力を弱める爆弾なんてつくれないのだろうか。。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 10月 11日 16時 17分 18秒

なんと!!
ついに、消滅してしまいましたか。。。。

ここ最近、ネットをする時間がなかなか無くって。。
まったく保存してなかった。。
惜しいことをしてしまいました(^^ゞ

「イグ」ってどういう意味なんでしょうか?

ペギラ さん 2004年 10月 05日 12時 15分 42秒

とうとうヤフーの大国主のトピ消滅してしまいましたね。



hn2602 さん 2004年 10月 01日 23時 01分 59秒

今日のNHKニュースで、たしか、兵庫県の人が、「イグ・ノーベル賞の平和賞」を「カラオケ」の発明で、授与されていましたが、これは名誉県民とかには当たらないのでしょうか?

確か、「バウリンガル」で、開発メーカーのタカラ?の社長その他4人くらいが受賞したことがあるのは知っていましたが、「平和賞」「化学賞」のように細分化されていたとは知りませんでした。

もっとも、私の最も感動した?日本人受賞者の業績といえば、あの「直径1mmか1cm」の「人類」や「恐竜」の「化石」を掘り出したという、確か、岡山県出身の人の話だった・・・。

彼はこの極めて小さい人類が大きくなって現在の人類になったという独特の進化論を唱えていたらしいのです。

われわれには、到底「イグ・ノーベル賞」クラスの仕事は挙げられそうにありませんが、「イグ・学士院賞」くらいの野望?は持つべきかもしれませんね。

勇者ロト さん 2004年 10月 01日 11時 11分 23秒

また漏電。
今度は雨水が多すぎて、まったく予期しないところまで水が入り込み、漏電。

天井の電球のカバーに水が入り込みました。とんでもない大雨でした。近くで土砂崩れまではおきなかったですが・・・。

しかし、台風でこんなに被害を受けたのは初めてです。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 17日 08時 46分 03秒

やっと、今日放送されました(^^ゞ
姫路シリーズの最後の最後でした(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 16日 07時 32分 52秒

今日は書写山まできたのにうちのは放送無し。いよいよカットか(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 15日 09時 20分 12秒

取材だけしてカットということも結構あるみたいですから、もしかしてなかったりして(^^ゞ

姫路シリーズも三日かかって姫路城の外にでるという形、とりあえず、明日、明後日も見なくてはいけなくなってしまいました(^^ゞ

ペギラさん、みなさん誤情報すいませんでしたm(__)m

ペギラ さん 2004年 09月 15日 08時 00分 54秒

はははっ!
最後まで見てしまった。
明日も見るのか??

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 15日 07時 32分 52秒

あれ?映りませんでしたね??明日になったのかな?
うちの部分はなかったりして(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 14日 22時 47分 47秒

明日はフジテレビ系列の「めざましテレビ」をご覧下さい。
「トロと旅する」のコーナーで当店の商品が紹介される予定です(^^ゞ

Sin さん 2004年 09月 14日 01時 28分 03秒

>18号も大変
愛人がこんなにいたら大変でしょう…
とお約束その1

>18号も大変
28号ならリモコン次第で正義の味方になって
人々の役に立つ…
とお約束その2

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 08日 15時 20分 16秒

18号も大変な台風でした。もう台風はこりごりです(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 06日 07時 05分 34秒

地震に台風。。。。

昨夜の二回の地震はかなり長い時間揺れました。

物が落ちたりはしなかったのですが、しつこく揺れていたので同じくらいの恐怖を感じました。

18号と地震が一緒に来たらどうしよう?

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 05日 17時 10分 06秒

ペギラさん、見たついでに買ってください(爆)

そうです。二階町商店街。
姫路駅からお城まで姫路の街を南北に貫いている通称50メートル道路(大手前筋)に交差していまして、50メートル道路から西と東に別れています。

今回映ったのは「ひがしにかいまち」です。

また、大型の台風が近づいてきました。
前回の16号と似たようなコースを辿るようです。
いやだなぁ。。。。

台風恐怖症になりそうです(^^ゞ

子供のころは学校が休みになるので近づいて来て欲しかったのですが、、、、

こういう変化も「大人になった」ということなんでしょうか(^^ゞ

太田守人 さん 2004年 09月 02日 10時 23分 58秒

>コーラの自動販売機が飛んで看板に突っ込んで看板を
支柱ごと壊す。

それは、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
金沢も兼六園周辺の木が倒れ,バス通りをふさいだそうですが,私の周辺では,たいしたことはなかったです。
しかし、月曜日37度近くあったのには、参りました。

ペギラ さん 2004年 09月 01日 23時 58分 19秒

あれは、二階町商店街というやつですか?

大パニックで、面白かった。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 09月 01日 10時 36分 03秒

ペギラさん、お見舞いと、テレビ見ていただいてありがとうございます。

いやあ、本当に香取くんと三谷さんが来てたんですね(^^ゞ
ビデオを見るまで正直なところ半信半疑でした(笑)

新撰組的には亀山御坊がメインだったようですね。
絵的に姫路城をメインにしたんでしょうね(^^ゞ

播州平野は風台風になれてないのであちこち大変だったようです。停電からなかなか復帰しない地区とかもあったりして。

看板屋さんも大忙しのようで連絡さえつきにくい状態でした。

ペギラ さん 2004年 08月 31日 22時 38分 06秒

見た見た!!
千年杉!!!

年輪だったのね。なるほど。

ペギラ さん 2004年 08月 31日 18時 00分 07秒

>コーラの自動販売機が飛んで看板に突っ込んで看板を
支柱ごと壊す。

そんなにすごいことになっていたんですか!!

大変でしたね。

お見舞い申し上げます。m(__)m

勇者ロト(管理人) さん 2004年 08月 31日 15時 09分 51秒

すさまじい台風でした。

コーラの自動販売機が飛んで看板に突っ込んで看板を
支柱ごと壊す。
窓は風が吹くたび歪む。
店の中に枯葉やごみが入り込んでくる。
停電はする。漏電は起こる。

自販機と看板の撤去の手配、漏電修理の手配など、台風の後始末だけで午前中が終ってしまいました。

窓ガラスも風雨をうけて泥まみれ、夕方から窓掃除だな(^^ゞ

さて、今日はいよいよTBS系列の「ぴったんこかんかん」の放送日。番組内で当店の創作銘菓「書写千年杉」が紹介される日。

なのですが、台風の後始末に慌てて飛び出してきたのでビデオの録画予約をしてくるのを忘れました(爆)

Sin さん 2004年 08月 28日 15時 08分 30秒

>この掲示板を見ている人の中で、
>金粉ショーを演りそうな
じゃあ、私が金粉ショーやりますから
ロトさんは銀粉で(笑)

話がだんだんずれていってますなあ。
誰のせいだ(爆)

勇者ロト(管理人) さん 2004年 08月 27日 16時 31分 04秒

この掲示板を見ている人の中で、
金粉ショーを演りそうなのはSinさん
ぐらいだから、Sinさんが個人的に気
をつけてくれれば十分だと思います(^^ゞ

Sin さん 2004年 08月 27日 11時 07分 15秒

皮膚呼吸ができなくなると酸素が欠乏する…
ということは、体内に脂肪をため込むと表面積比率が普通の人より
低くなるから、お菓子はあまり食べちゃいけないと言うことに(爆)

Sin さん 2004年 08月 27日 11時 03分 38秒

皮膚呼吸ができなくなると酸素が欠乏する…
ということは、カツラをしていると酸素が以下略(笑)

菊池元宏 さん 2004年 08月 26日 15時 15分 48秒

訂正
>前身 → 全身


菊池元宏 さん 2004年 08月 26日 15時 05分 02秒

>半分だけなら、大丈夫だそうですよ。

私が見たものは髪の毛・足の裏・金隠し以外は前身真っ金金でした(爆)

太田守人 さん 2004年 08月 26日 13時 16分 44秒

金は、安定していますので,腐食しにくいわけです。ただ,中国とヨーロッパで科学が発達したのは,中国は不老不死の薬,ヨーロッパは金を作るためでした。人工的に、作ろうとして,さんざん失敗したお陰で、科学が大変発達しました。

>ある特定の酸以外では腐食しないし、

金を溶かすので、王水と言うそうですが,この物質も、金を作ろうとして、偶然出来た物質だそうです。

>私はなぜか、金粉ショーをさんざん見せられてしまいましたが、
そのままにしたたら、何時間後にはあの世行きだそうです。

半分だけなら、大丈夫だそうですよ。人間も、10パーセントだったかは、皮膚呼吸で呼吸してます。金粉を塗ると、毛穴がふさがれ、皮膚呼吸が出来なくなり、体内に必要な酸素が欠乏します。
金粉ショーの踊り子さんは,体の半分しか塗らない人も結構いるそうです。
因みに、鉄は二酸化鉄(要は赤錆がついた鉄)が一番安定するそうです。
人間は、それを無理やり不安定にして,鉄として使いますので、鉄は安定する形に戻ろうとして,赤錆が出るそうです。

菊池元宏 さん 2004年 08月 26日 08時 29分 57秒

>え?じゃ金粉ショーは体に悪くないかって?
あれは皮膚呼吸を妨げる可能性がありますから有害かも(^^;
というわけで皆さん金粉ショーはやらないように(笑)

私はなぜか、金粉ショーをさんざん見せられてしまいましたが、
そのままにしたたら、何時間後にはあの世行きだそうです。

でも私の住んでる町で体中に金粉ぬって町の歩道を歩けば、時速50キロで走ってる車は減速してくれます。
もちろん、決して車にひかれることはありません。(笑)

Sin さん 2004年 08月 26日 01時 35分 53秒

金粉は健康によくも悪くもない…
って言うのが一番の正解じゃないでしょうかね。
金は金属の中ではもっとも安定した物質だから
ある特定の酸以外では腐食しないし、もちろん
消化もされませんからねぇ。
味に影響も与えないから見た目だけのことですよね。

え?じゃ金粉ショーは体に悪くないかって?
あれは皮膚呼吸を妨げる可能性がありますから有害かも(^^;
というわけで皆さん金粉ショーはやらないように(笑)

太田守人 さん 2004年 08月 24日 09時 12分 45秒

中国や朝鮮では、銀の箸を使いますが、あれは毒殺の要人のためだそうです。
銀の箸は、毒があると黒く変色するとか・・・。酖毒という毒が、中国にありますが,この毒,酖という毒蛇を常食とした鳥から取った毒だそうです。
酖自体が、想像上の鳥のようですから,原料は何か分かりませんが,中国では良く毒殺に,酖毒が出てきます。
ただ,漢方薬を専門にしている、大学の先生に話をしたら,酖毒走らないけれど、銀が黒くなるのは、鉱物系の毒だろう。と言うことでした。
鉱物系なら、砒素辺りが怪しいように思いますが。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 08月 21日 18時 54分 49秒

金粉が健康にいいかどうかは知りませんが、殆ど飾りでしょうね。見た目を楽しむというのも食事の楽しみ方の一つなのでしょうね。

他の金属よりは、体への悪影響は少ないのかもしれませんが(^^ゞ

菊池元宏 さん 2004年 08月 19日 10時 04分 55秒

>お菓子やお茶に金粉が混ざってるのを良く見ますが、
すごく健康にいいのでしょうか?

こんなことよくわかりませんよね。
どうも失礼しました。

菊池元宏 さん 2004年 08月 18日 16時 20分 43秒

>加賀藩の武家は,跡取り息子には,お茶、お花、謡を、親は食うものも食はず,師匠につけて習わせたそうです。


お菓子やお茶に金粉が混ざってるのを良く見ますが、
すごく健康にいいのでしょうか?
気分はすごく良くなりますが。

太田守人 さん 2004年 08月 17日 16時 25分 39秒

金沢の和菓子は、京都から職人を呼んできたそうです。
加賀藩の武家は,跡取り息子には,お茶、お花、謡を、親は食うものも食はず,師匠につけて習わせたそうです。
この3つを知らないと、将来,付き合いが出来なかったそうです。
加賀百万石は、年収1億円と言いますから・・・。

勇者ロト(管理人) さん 2004年 08月 17日 14時 17分 56秒

「鮎」「若鮎」というのはおっしゃるとおり全国的な季節モノですから、「姫路に昔からある伝統和菓子」というわけではありません。

ただ全国的には餡入りの「鮎」を題材としたお菓子が多いと思うのですが、うちの店のは鮎の形を模した三笠だねの中に「ぎゅうひ」が餡なしで単独で入ってます(^^ゞ

お菓子の世界ではまだまだ姫路より金沢のほうが有名です。城下町というのは伝統和菓子が残りやすいのでしょうね。

京都は別格として、金沢、松江などなど城下町は和菓子を大事にする人情があるのかもしれませんね。武家のたしなみとされた茶道の影響もあるのでしょうね。

過去ログに移動してしまったので再掲(^^ゞ

8月31日放送のTBS系「ピッタンコカンカン」午後7時から8時の中で、当店の「千年杉」が放送されることになりました。

また9月15日にもフジテレビ系列の「めざましテレビ」(紹介の時間は午前7時から8時の間のどこかのコーナー)の中で紹介されるようです。

どんな、扱いになるのか詳細は不明ですがまあ見てやってください(^^ゞ

太田守人 さん 2004年 08月 17日 13時 03分 33秒

ロトさん。金沢にも,夏限定で鮎の形をしたお菓子があります。
このお菓子,あんこにワサビが入ってるので、私はどうも得手でありませんが,矢張り、日本全国夏と言えば、鮎ですね。
昔から、姫路あたりにあったお菓子でしょうか?

Return