ペギラ さん 2002年 10月 03日 18時 03分 42秒

北陸の四隅は福井県清水町小羽
小羽山墳墓群でしょうか。古いのは。
弥生後期ではないかということです。
あまり詳しい調査がされていないようです。

この小羽山墳墓群は丘陵部一帯に約40基存在します。
その姿は出雲西谷墳墓群以上にごちゃっとしてます。
時期的にもほぼ同じようです。西谷と。
でも小山一帯に分布しているのはそっくり。

面白いことは、北陸の四隅は貼石、列石がありません。
形も歪に見えます。
そしてここの小羽山最大級の30号墓は
出雲四隅型の祀りが真似されているようですが、
それ以外の四隅は、それまで地元でやっていた
墓の祀りがされているということだそうです。
永続的に出雲の影響があったわけではなさそう。

勝手に盗用している。
そんな姿みたいです。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 10月 03日 16時 12分 52秒

北陸の四隅は3世紀後半が今のところ最古。近くに4世紀前半の杉谷がある。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 10月 03日 16時 05分 00秒
URL:http://www.sanin-chuo.co.jp/news/2002/10/03/01.html

出雲地域の最古級の前方後円墳が発掘調査され簡単な発表がありました。

前方後円墳=大和(河内、吉備)朝廷とすれば、四世紀に入ってから出雲へ直接、勢力が乗り込み支配をはじめたということになる。

北陸の四隅突出型の年代は何時だっけ?

勇者ロト さん 2002年 10月 03日 07時 06分 13秒

「うわあ」っていう感じでしょうか。
自分も最初はあんな感じだったのかな?
なんとなく、困ったもんだという感じがします。

陰陽師くらい面白い仕上げにしてくれればまだいいのだが。。。。。

勇者ロト さん 2002年 10月 02日 23時 08分 45秒

陰陽師

なかなか面白かったです。

勇者ロト さん 2002年 10月 02日 22時 58分 13秒

まだ、ズリバイ状態です。>ペギラさん
パソコンをしていると自分にも触らせろといってずり寄ってきます。
抱き上げて画面を見せてやると喜んで、笑いながらキーボードを叩きまくっています。
パソコン壊されそう(爆)

ペギラ さん (pegira@nifty.com) 2002年 10月 02日 22時 33分 37秒

はいはいしてますか!!!

かわいいだろうな〜!!!!

笑っても泣いてもかわいい。

しかし!!
いつかは奥さんと同じ口調になり、
痛いところはバシバシ突いてくる。。

しかし!しかし!!
奥さんに言われるとムカッとくることも
子供に言われると、はい、はい、と言ってしまう。

目指せ!!親ばか道!!!(^o^)

勇者ロト さん 2002年 10月 02日 17時 45分 39秒

核ついちゃいましたね>安部さん(笑)

勇者ロト さん 2002年 10月 02日 16時 20分 21秒

古代史を語るのに「国粋主義」って用語を使うのはどうかな?と思う今日この頃。

kituno さん 2002年 09月 30日 11時 54分 15秒

よし!
今から書き込んで来るぞ!シュワッチ o(%)○

訂正!昼食後^^;

勇者ロト さん 2002年 09月 27日 22時 47分 37秒
URL:http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835208&tid=bg9qbcga4obcbbadfa47a4bfa4ha4aaa4ba4a4a4dea49a4aba1a9&sid=1835208&mid=1&type=date&first=1

もちろんいいですよ。もう一段落したみたいですし紛糾することは今のところなさそう?です(笑)

kituno さん 2002年 09月 26日 22時 39分 46秒

「大国主」のトピックを読ませていただきましたが、今の話の展開の状況では、私が口を挟む雰囲気ではないように思います。ロトさんの返信を読んで感心したり、大変だな〜って思ったり。

大国主命と大黒天が混合されたのは「本地垂迹」上の解釈からで、大黒天と大国主命がどちらも袋が共通していることから付会され、大国主命の本地は「大黒天」であるとされたようです。
その結果、日本の大黒天は、大国主命の姿のまま笑顔で打ち出の小槌を持ち米俵の上に乗っているものと、元来(インド)の「偉大な黒い者」の姿ー黒い像で金袋を持つ像ーの2種類を生じてしまったのです。

トピックに書き込まず、この気軽な掲示板に書かせてもらいました。^^
こんな風にトピックに書き込んでも大丈夫??^^;;

kituno さん 2002年 09月 26日 22時 00分 23秒

「おしゃべりタイム」に遊びに来てくれてありがとう。
ひさしぶりなので、とても嬉しかったです。^^

私の掲示板で「アメノヒボコ」についてちょっと話題になったのですが、勇者ロトさんにご意見を伺ってみたいな、と思っていました。

ちび姫はとても元気で、むちむち育っています。
予防注射は、3ヶ月を過ぎないと受けられないので、来月になったらポリオワクチンから受けようと思っています。
いろいろな予防接種を受けなくてはならないので、忘れん坊の私はかなり不安です。^^;;

今からオオクニヌシのトピックを覗いてみますね。
また遊びに来てね。^^

勇者ロト さん 2002年 09月 25日 16時 52分 20秒

「予防接種」

かなりたくさん受けなくてはいけないようで、びっくりしました(笑)ポリオなんて自分はしたかどうか覚えてません。親も覚えてないようですが、したんだろうなぁ(笑)

勇者ロト さん 2002年 09月 19日 13時 58分 38秒

今日は、ひさしぶりに昼から休みを取って出かけてきます!

勇者ロト さん 2002年 09月 17日 19時 14分 51秒

今日は、ひさしぶり朝晩に時間が取れたので「大国主トピック」にたっぷり書き込みしてきました。「青谷」と「大黒天」についてのお話です。おひまがある方があればご一読くださいm(__)m

勇者ロト(管理人) さん 2002年 09月 04日 08時 27分 15秒

みなさん、おはようございます。

今月は、敬老の日や運動会などのお菓子や仕出し弁当の入り用のイベントが続くため、半ば過ぎまでネット遊びの時間がなくなってしまう予定です(>_<)

今日も5時半出勤、連日寝不足だぁ。通常業務に戻る前に一段落しての書き込みです。

kituno_iさん、ゆっくりできる時間に見に行かせてもらいます。

きんたろうさん、ご迷惑をおかけしていますm(__)m
そろそろ続きを、とおもったのですがしばらくは無理そうですすいませんm(__)m

ペギラさん、何時も大国主トピックのお世話ありがとうございます。先ほど見て来たのですが、すこし荒れそうな雰囲気になってましたが、流れを修正していただいたようで、ご配慮ありがとうございました。

古代と現代の間にある「歴史の流れ、状態の変化」を見落としたり、無視して考えてしまう人はまだまだ多いようですね。

kituno さん 2002年 09月 02日 15時 13分 09秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8918/

子育ての合間をぬって、HPの更新をしました。
ちび姫が寝ている間に頑張っちゃいました!^^

遊びにきてね。

きんたろう さん 2002年 09月 01日 23時 17分 05秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/roto5kuniyuzuri.htm

出雲の国譲りの背景を替えてみました。
とりあえず13話までやってみました^^

勇者ロト さん 2002年 08月 30日 00時 35分 51秒

そういえば、今回は撮影をすっかり忘れていました(爆)

ツリーの古代史掲示板の方に久々の投稿がありました。
あまりにひさしぶりなのでびっくりしてしまいました(爆)

ペギラ さん 2002年 08月 29日 18時 52分 16秒

今回は撮影は、なかったのですか?

平田・中村1号墳で島根県内2例目の複式石室。
銀糸で装飾の太刀も出土

ヤフーの歴史ニュースにありました。
未盗掘の可能性も!

出雲って、どこ掘っても、なにかありそう。
奈良といっしょ。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 08月 28日 11時 23分 01秒

なるほど、亭主元気で留守がいいですか(笑)

つまり家庭内で鬼は女房のことなんですね。
女房側からみれば亭主は鬼ですらない??????

1年ぶりにひさしさんと会ってきました。
楽しい時間をありがとうございました。

ひさしさんも今は「○○の居ぬ間に・・」状態かな(笑)

途中、田和山遺跡に青のシートがかぶせられているのを見ました。
あのあたりも遺跡公園になるのかな?
田和山遺跡の意義というか解釈の取り方が出雲の古代史解明に大きく関わってくると改めて思いました。
まずは、各遺物の細かな年代測定。。。これを早く知りたいものです。倭国大乱か、はたまた国譲りか・・。そして倭国大乱がそのまま出雲国譲りに直結していくのか。

潟湖支配による交易権、今風にいえば領海権というのを確立していたのは、やはり武力によるものと思います。その武力確立の証明には出雲という地域の金属器の製造能力が何時からあったのか?ということが問題になってくると思います。

宍道湖から出た鉄の塊、そして各青銅器。。。
さらには出雲神話の解釈。

私の頭の中もいろいろと整理が必要なようです。

ペギラ さん (pegira@nifty.com) 2002年 08月 26日 23時 26分 05秒

聞いてみました。

「亭主元気で留守がいい。」
がその言葉に対応するのではと。


勇者ロト(管理人) さん 2002年 08月 24日 19時 39分 54秒

ふと、思ったのですが、よめさんの側も実家に帰ったりして旦那さんと一緒にいない時、「○○の居ぬ間の心の洗濯」と思ったりしているのでしょうか(笑)

ペギラさん、奥様に尋ねてみてください(笑)

ペギラ さん (pegira@nifty.com) 2002年 08月 24日 18時 03分 23秒
URL:http://homepage1.nifty.com/moritaya/kodai.html

○○の居ぬまの心の洗濯。。
以前はそんなことを言って
居ない間は、飲みまわっていたな〜〜。
今ではそんなパワーもありませんが。。(笑)

ひさしさん、生きているんですね((^0^;)
国内にいないのかとも思っていました。

いつかは会いましょう( ̄○ ̄;)!

定休日のある生活がしてみたいな〜涙ソ(-_-;)

勇者ロト(管理人) さん 2002年 08月 24日 12時 17分 08秒

今週は、ひとり暮らしで夜に思う存分ネット遊びをしようと意気込んでいたのにもかかわらず、生来のなまけぐせと夏のつかれからかあっさりダウンしてねてしまう日々に終わってしまいました。

木曜は夕方から久しぶりに大阪へ出て、ちょうど大阪に来られていたきんたろうさんとお会いし、11時すぎまでたっぷりお話させていただきました。

欠席のSさんと会えなかったのはざんねんでしたが、Sさんとは同じ県内なのでまた別の機会にということになりました。

明日は午後から出雲へ行き、ひさしさんと会う予定です。
ひさびさの連続ミニオフ会です(^^)

ペギラさんと高坂さんには何時かぜひお会いしたいと思っています。

ペギラさんとはお互い休みがなかなか取れない仕事のため難しそうですが、いつか都合がつけばいいですね(^^)

勇者ロト(管理人) さん 2002年 08月 11日 15時 15分 18秒
URL:http://www.vzhyogo.com/cgi-bin/shop_itemlist.pl?shop_name=sakurakomichi

姫路にトム・クルーズがやってくる??

神戸新聞によると、映画俳優トム・クルーズの次回作のロケが姫路市の書写山で行われることが決定的になったそうです。

書写山といえば、「西の比叡」の異名を持つ播州最大の霊場であり、後醍醐天皇が一時篭っていたことや、秀吉の播州攻めの基地としても有名であり、中世日本史にその名を留める大寺院です。

麓からはロープウェーが山上まで通っており観光スポットとしても楽しめます。さらに杵屋の「書写お菓子の里店」もあります。お土産には「書写千年杉」をどうぞ!

上記リンクから、地方発送も承っております。帰りのお荷物もお土産で重くならず便利ですよ!

勇者ロト(管理人) さん 2002年 08月 06日 16時 05分 43秒

姫路で事件!!

昨日なんと、国宝で世界文化遺産の姫路城に爆弾を仕掛けたという電話が、姫路城の管理事務所あてにあったそうです。警察や消防などが協力して爆弾を探したのですが、結局見つからず・・・。

悪戯電話だったようですが、この騒ぎのおかげで炎天下にせっかく姫路城に足を運び天守閣その他に登閣中の観光客の皆様はみんな場内から退出させられてしまったようです。もちろん午後からは入場禁止になったようです。昨日1日しか姫路に滞在できなかった人達には残念なこととなってしまいました。

姫路セントラルパークの運営会社も倒産してしまい(姫路セントラルパーク自体は運営会社が変更になって存続する方向らしいです。)、珍しく姫路に事件が続いた日でした。

昨日の全国ニュースは住民基本台帳ネットに関するものばかりでしたね。。。兵庫県内の市町村は全参加の予定だそうです。

しかしこの不景気にもっと別なお金の使い方はなかったのでしょうか・・・・・・。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 07月 24日 16時 59分 00秒

子供と遊ぶのがいそがしくてさぼり気味の管理人です(爆)

ここ数日は子供の四ヶ月検診などあって忙しくしていますが、毎日の成長をとても楽しく感じています。体重も生まれた時の1.5倍になり、抱っこするのも大変になってきました(笑)

kituno_iさん、あせも対策とかは何かしていらっしゃいますか?あかちゃんのお名前、メッセンジャーなどで機会があったら教えてくださいね!

ペギラさん銅鐸クイズやりましたよ!
65点だったかな??成分関係の話はとっさにはわかりませんでした(笑)

きんたろうさんの歴史くいずは茨城関東ローカルネタが全滅っぽかったです。80点で、もっと勉強するようにと注意を受けました(^^ゞ

kituno さん 2002年 07月 19日 13時 15分 29秒

ペギラさん、ありがとうございます。
子育ては大変だけど、また楽しみが増えた感じです。^^
ここの管理人さん(勇者ロトさん)も子育てに夢中なようですね。^^

子育ての合間に皆さんとの歴史話も楽しもうと思っています。

銅鐸クイズ、挑戦しました!
さっぱり?でした。^^;
ペギラさんのページで勉強させていただきます。^^

ペギラ さん 2002年 07月 16日 01時 10分 02秒
URL:http://www.bf.wakwak.com/~panda/

kitunoさん、おめでとうございます。
というか、ご苦労様です。
まだまだこれからが大変ですが。

きんたろうさんに負けじと
ぱんださんに銅鐸クイズ作ってもらいました

http://www.bf.wakwak.com/~panda/

超超超、難しい。。

これぞ、マニアックという世界です。(爆)

kituno さん 2002年 07月 15日 10時 23分 02秒

親ばか掲示板は、ここでよかったのかな?^^

ご心配をおかけしましたが、無事7月1日に次女を出産しました。^^
今は久しぶりの赤ちゃんの世話に、汗を流しながら奮闘しています。^^;;
勇者ロトさんの赤ちゃんも大きくなったでしょうね。
そのうち平成14年生まれを集めて、オフ会でも開きたいですね。^^
また遊びに来ます。

きんたろう さん 2002年 07月 11日 00時 32分 43秒

クイズをどうぞ^^

歴史クイズが出来ました。
トライしてみて下さいね。

下記のページにあります。
http://www.bf.wakwak.com/~panda/

ペギラ さん 2002年 07月 10日 21時 12分 23秒

「一本橋こ〜ちょこちょ
二本橋こ〜ちょこちょ
たたいて
つねって
階段のぼって
こ〜ちょこちょ」

です。
これは家だけなのか?

乳幼児の頃は
きゃっきゃっと笑って、
結構面白かったな。。。

誰もしらないのかな?

勇者ロト(管理人) さん 2002年 07月 10日 12時 13分 57秒

「一本橋こーちょこちょ」??

それは、どういう遊びなのですか?
って文章では表しにくい遊びっぽいですね(笑)

>またの機会

楽しみに・・・。。
いや、事件だから楽しみにしてはいけないかな?
また聞かせてくださいね(^^ゞ

ペギラ さん 2002年 07月 08日 14時 04分 50秒

事件事件。。
涙。。。。

またの機会に、

一本橋こ〜ちょ、こちょ!
やってます?(笑)

勇者ロト さん 2002年 07月 06日 18時 05分 21秒

なるほど、高熱がでるのですか。
そうなったらやっぱり病院に直行するのがいいのでしょうね?それとも安静にしていたほうがいいのかな???

うちの子は宵っ張りな子なんです。
夜は子供の相手をしているとあっという間に1日が終わってしまいネット遊びをする時間がなくなってしまいます(^^)

最近は足上げ腹筋をするのがお気に入りみたいです(^^)

何か事件でも起こったのですか?ペギラさん>オロオロ。

ペギラ さん 2002年 07月 05日 16時 29分 13秒

突発性発疹のフォローがないですね。(-_-;)

我が家は最初の子の時は、ウロウロしました。
なんの前触れもなく、突然の高熱。。

救急車がいるか!
産婦人科へ連絡するのか!

オロオロ。。。。。どうしよう、どうしよう。。
今思えば、懐かしい日々
(先週は自分がオロオロしましたが。涙)

熱が下がるころ、ブツブツが、、、
乳幼児の高熱対策は勉強しておいたほうが、
いいかも。

原因はよくわかってないようです。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 07月 01日 11時 25分 40秒

突発性発疹???
それは当然のように罹る病気なのですか??
心の準備はまだできていません(爆)

ペギラ さん (pegira@nifty.com) 2002年 06月 28日 17時 23分 36秒

ぼちぼち、突発性発疹という緊急事態が、
起りうるころかと。。。

心の準備はよろしいかな?

sundywind@goo さん (sundywind@yahoo.co.jp) 2002年 06月 22日 08時 16分 45秒

古代史をたずねると発見あります。

死と四について
現代韓国語では四は「人ト」 サ 死も 「人ト」 サ
現代中国標準語では四は「Si”」スー 死は「si'」 スー  
では古代韓国語の発音ではどうか、調べてみたいところです。   南風

jujuan さん (jujuan@c-able.ne.jp) 2002年 06月 18日 00時 14分 38秒

お久し振りです。ご機嫌如何ですか〜。
なかなかにご繁盛の様子〜結構な事です。

今 自分の事で手一杯で 道遠し といった感じ〜

また 寄らせて下さい。 では

勇者ロト(管理人) さん 2002年 06月 16日 14時 40分 43秒

しばらくウイルスメールが来なかったのに、先週から1日1通ペースでくるようになりました(>_<)

アンチウイルスソフトは必須ですね。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 06月 04日 13時 22分 46秒

ひさしぶりにツリー掲示板を使ってみました。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 06月 03日 18時 23分 59秒

きんたろうさん、ありがとうございました。

「聖徳太子」は中華や東アジア周辺のことをしることができてためになります。

私は、聖徳太子は初代天皇だと思っています。
でもオオキミ=大王にはなれなかった・・・。

きんたろう さん 2002年 06月 02日 22時 03分 44秒

桜小径のリンク変更もバッチリですv(^o^)

またまた聖徳太子2もアップしました^^

きんたろう さん (kintaro2_2001@mail.goo.ne.jp) 2002年 06月 02日 06時 09分 58秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/

早速変更しておきました。
それにしてもページが無くなってしまったのは一体どうしてなのでしょうか??^^;;
ちなみに私の競馬のページはまだ残っていました、笑

三輪山の謎トンデモバージョンを早速拝見しましたv(^o^)
「やま」説のイメージはとても参考になります。
「やま」から「あま」を臨むと星が綺麗だ、とか意味のないことを想像してしまいました、笑

勇者ロト さん 2002年 06月 01日 11時 40分 27秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/index.shtml

『長州力新日離脱』

ひさしぶりのプロレスネタ。

昨日付けで長州力が新日本プロレスを離脱した。
離脱にあたって彼にはめずらしく猪木批判を繰り返した。

長州は根っからの体育会系らしく「がんばっているものが馬鹿をみるのはおかしい」「(長州と敵対し離脱した)橋本がああなった(追放マッチ)のも猪木の責任」などと現場介入を繰り返す猪木にたいしてかなりの不満をもっていたようす。また「猪木に対して感謝の気持ちすらない。あの人が提唱しても何も実現しない」「馬場が猪木を最後まで信用しなかったのがよくわかる」「あの人は何か欠落している」などと、両者はかなりソリがあわなかったということも明かした。

佐々木健介は長州離脱に対して「俺の体の中には監獄固め(マサ斎藤の必殺技)、さそり固めがしみ込んでいる」と発言したが、同調する気配はなくIWGPのベルト再奪取にむけてのやる気をみせた。

藤波社長は最後っ屁のような長州の猪木批判を聞き、「最後に言うのは長州らしくない」と残念がっていたが、「たとえ最後の一人になっても俺は新日にいる」と藤波らしい抱負をのべた。

長州はヒクソン戦(つまり格闘技路線)も視野に入れてはいるようだが、関係者の間では同じく離脱した永島元役員とともに全日に関わっていくだろうと予測されている。

全日本の武藤も歓迎の意向を示しているらしいが、長州本人が言うように武藤と戦っても何ら緊迫感がない。いっそのこと小川や橋本あたりとやってほしいものだ。まだまだ引退する気はないらしく、いつものサイパンでトレーニングを開始するらしい。

勇者ロト さん 2002年 06月 01日 00時 37分 59秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/index.shtml

ジオのページが削除されてしまったので古代史のページの入り口が替わりました。
前の入り口は使えなくなってしまいました(+_+)
新しいアドレスは上記アドレスです。
リンクして頂いてる方はお手数をおかけしますが変更をお願いいたしますm(__)m

漂流者 さん 2002年 05月 28日 23時 44分 46秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/mirai182/main

ログから辿って遊び来ました(^_^)vPCのホムペは初めてでまだ掲示板くらいしか出来てませんが良かったらまた遊び来て下さいな(^o^)丿

Return