2010年度試合風景

2010年 1月17日  第15回いちき串木野市サッカー選手権大会   串木野市民グランド  予選リーグ
               6チームによる6角パート戦   (IDFC フェローズ 郡山蹴会)
                  1試合目 11:45 KICKOFF          フェローズ   {2−1}    ID FC
                                              4      {2−2}   
 3

              
                  2試合目14:15KICKOFF          郡山蹴会    {4−0}    ID FC
                                             8       {4−0}   
 

              
今年も組み合せは強豪だね〜今回は人の集まりが良く、新メンバー候補、助っ人等、戦力も悪くないが、正GKいないし、
              そこネックだね・・1試合目はGKが安定しないだけで、形としては悪くない、失点のしかたに問題あった。取りつ取られで
              勝ち越さなかった・・まあ、蹴り始め仕方ない。問題の2試合目、ケガ人等で数名を欠いて、1試合目とは戦力が・・・
              そういったすべて差し引いても、あの差は・・クソっ腹たつほどやられた・・・強い。悔しすぎた!!まあ毎年蹴始めの大会、
              これからでしょ。2試合目こんな結果ですか?誰かはっきりしたスコア知ってる?
              今回の得点者=教えてけろ


2010年 2月14日  4チームによる練習試合  参加チーム(サルブレード、S.S.C、ナカタク、IDFC)
               ID FC  Vs  ナカタク     ID FC   Vs   SSC     ID FC  Vs  サルブレード     ID FC  Vs  ナカタク
                 2    :    1       
0     :    1        2    :    1           
2   :    0
              
今回無理言って参加させてもらった。メンバーの抜けや欠席者多数でギリギリの厳しい状態・・GKはいない、助っ人いてなんとか
              なっている。内容的には良くも悪くもない感じかね〜いい形を作っている時に、うまくフィニッシュまでもって行けたら、キッチリ
              点が取れたらいいんだけどね・・・惜しい感じです。
              今回の得点者=
室屋 勇1ゴール 森堀 公介5ゴール


2010年 2月21日  第3回鹿児島県社会人サッカー選手権大会(川薩大会)   樋脇丸山公園グランド  予選リーグ
               3チームによる3角パート戦   (IDFC 鹿児島銀行FC A.T.CIELO)
                  1試合目 12:30 KICKOFF         鹿銀FC    {0−0}    ID FC
                                              4      {4−0}   
 0

              
                  2試合目15:00KICKOFF         A.T.CIELO     {4−1}    ID FC
                                             5       {1−1}   
 

              
今回の3回目になる協会主催の大会も参加チームが少ないのがあまりにも残念!チームも欠席者が多く、せっかく上のチームとやれる機会に
              ベストで戦えない悔しい状況。1試合目、相手は1部、前半から集中して、押込まれてはいるものの互角に渡り合い、前半0で抑えた。後半
              は本気を出してメンバー変えて来た相手にやられ、4失点。惜しいのばかりだった。1部相手に内容的にはメチャ良かった。惜しいチャンスもあった
              2試合目、少しメンバー変更でキックオフ、前半から相手の若い、走り、スピードに個人技でやられ、失点。それでもこちらも1チャンスを確実に決め得

              点、後半も追加点決め、相手の攻撃も抑えきってこの結果。最後の方のフリーキックは決まっていたと思う。ミスジャッジ・・昇級試験審判だったか
              ら仕方ない・・・今回は1部2部チーム相手にすごく頑張って、いい内容の試合だった。みななにか得るものがあったと思う。
              今回の得点者=森堀 公介2ゴール


2010年 2月28日  3チームによる練習試合     参加チームFC Spasso(TOP、IDFC)
               ID FC  Vs  Spasso     ID FC   Vs   TOP      ID FC   Vs   Spasso    ID FC   Vs   TOP
                 0    :    2         
0     :     2        0    :    0         
0   :    0
              
今回も欠席者は多く、GKもいなかった為、ベストとはほど遠い状態。内容的も決して悪いわけではなく、カウンター1発や、簡単にやられてしまっ
              ている。まあ、まだまだこれからです。by Ayu (監督不在の為)


2010年 3月14日  3チームによる練習試合     参加チーム(AT.N、ピータ^パン)
               ID FC  Vs  ピーターパン     ID FC   Vs   AT.N      ID FC   Vs   ピーターパン    ID FC   Vs   AT.N
                 0    :    1          
0     :     0        0    :     1          
0   :    1
              
今回の得点者=室屋 勇1ゴール 助っ人1ゴール 鮎川 俊介:1アシスト
              


2010年 3月28日  4チームによる練習試合  参加チーム(SPFC 坂下クラブ TFC)
               ID FC  Vs  TFC     ID FC   Vs   SPFC     ID FC  Vs  坂下クラブ     ID FC  Vs  TFC
                 1    :    2       
0     :    1        3    :    0           
0   :    1
              
今回想定外で参加が増えてしまったが、まあなんとかこなせて良かった。試合時間も短い中、人数も多く、新メンバー等も参加で
              試合事にメンバー編成が違う為、なかなかうまく機能しきれない試合もあったし、良い収穫もあった。1つの大きな課題として、攻守
              の切替、ボールを持ってる時、奪われた後、奪った後・・まあ、またこれから新体制で練習ですね。
              今回の得点者=
菅原 圭1ゴール ・・・  ・・・  ・・・


2010年 4月11日  3チームによる練習試合     参加チーム(ロンドベル サルブレード)
               ID FC Vs  ロンドベル      ID FC   Vs   サルブレード     ID FC  Vs  ロンドベル    ID FC   Vs   サルブレード
                 2   :    0          
0     :     0          0    :    0         
0    :    0
              
今日はまた欠席者多く、ギリの状態・・・  監督不在ににて詳細不明
              今回の得点者=坂口 翔1ゴール 福辺 惣志1ゴール 
室屋 勇:2アシスト


2010年 4月25日  3チームによる練習試合     参加チーム、(SSC エージシュート)
              ID FC  Vs  SSC    ID FC  Vs  エージシュート   ID FC  Vs  SSC   ID FC  Vs  エージシュート    ID FC Vs  SSC
                 0   :    0      
2   :    0         1    :    0     
0   :    0        2   :   1
              
今回新規メンバーも多数参加しての、また新チームスタートって所かな?キーパーも増えて心強くなった。内容的には、出だし動きが悪い
              連携言う前にボールの足つき悪い・・・徐々に良くなってきたが、今日は決定機を外す場面が幾つもあり、詰めの甘さが多かった。
              まあ、これから作って行きましょう。
              今回の得点者=黒坂 智海
2ゴール 豊留 慶泰3ゴール 平石 良輔1アシスト 豊留 慶泰1アシスト


2010年 5月 9日  3チームによる練習試合     参加チーム(サルブレード 優遊FC IDFC)
               ID FC Vs  サルブレード      ID FC   Vs   優遊FC     ID FC  Vs  サルブレード    ID FC   Vs   優遊FC
                 0   :     0          
0     :     1         0    :    0          
0    :    1
              
今日は増えたはずのメンバーだが、少なかったね・・しかも昨夜の飲み会の影響で動き悪い悪い・・1セット目の酷い事・・・まるで
              ボールが足に付かない、パスの繋げられないサッカーだった。やっと2セット目あたりから良くはなってきたが・・強えー強えー・・
              やられたね・・・めっさ悔しいね〜個々の力も走りも、あれぐらいレベルアップしたいところだね。今日も決定機を決められないのが
              あったね。まあ、人も増えて、これからでしょう。


2010年 5月16日  桜島溶岩グランド  2010年鹿児島Eリーグ第1節
                  3試合目13:00KICKOFF         ID FC    {4−1}  INVINCIBLE
                                             5    {1−2}   

               
2010リーグ初戦。前半で得点を重ね、4−1とリード。メンバーが多かったことも有り、全員出すと言うことで、メンバー交代、システム
               交代で、全後半が違うチームに・・・失点、また失点、内容的にも良くないものだったと・・・。決定機を外す場面も多く、内容的には悔や
               
まれる内容の試合だったと・・。この反省点を次回に繋げましょう。(メンバー談)
               今回の得点者=室屋 勇:2ゴール 黒坂 智海:1ゴール 服部 寿幸:1ゴール 中間 悠樹:1ゴール
                         平石 良輔:1アシスト 室屋 勇:1アシスト


2009年 6月 7日  第17回全国クラブチームサッカー選手権 鹿児島県予選   吹上浜海浜公園グランド  予選リーグ
                Aパート 2試合目 11:00 KICKOFF            JYN     {2−1}    ID FC
                                                  6       {4−0}   
 1

              クラブチーム選手権、予選リーグ。今回メンバー的には欠席も多く、余裕はない・・立上りから10分、15分はいい形でIDペースでの流れ、かなり
              良かった。その後少しずつ押されだし、エリア内で痛恨のファウルでPKを与えてしまい、PKで失点・・その後も失点、前半終了間際に1点返
              して後半へ。 後半セットプレーからまた失点、10分過ぎからメンバー交代をして流れを変えようとした矢先、GKののファウル・・1発レッド・・・
              これで10人になり、やられた・・・最後とかもう1点、2点返すチャンスはあったが・・ 完全に体力負け、退場で自滅・・・
              なんか、うまく最後まで行かないよね・・動きも良くない・・自滅した感じ・・勿体無い・・悔しい・・それでも次に繋げないとね。
              
今回の得点者=黒坂 智海1ゴール


2010年 6月20日  2チームによる練習試合 対戦チーム、サルブレード
               ID FC    {0−1}  サルブレード    ID FC Vs  サルブレード
                 1      {1−0}   
       
0   :    0
               今回はメンバーの集まりも良く(大雨なのに・・)新メンバーも加わって、システムを変えたり、メンバー変更しながら、色々テストが出来た。
               それだけに、雷、豪雨で中断、終了は残念だった。前半は連携もイマイチ、前線、中盤、最終ラインが間延びした感じで繋げていなかった。
               後半は少し改善されたが、内容的にはまだまだだったね。次も同じように練習して行きましょう。
              今回の得点者=
村上君:1ゴール


2010年 6月27日  3チームによる練習試合     参加チーム(ロンドベル ブレイジングSP)
               ID FC Vs  ロンドベル      ID FC   Vs   ブレイジングSP     ID FC  Vs  ロンドベル    ID FC   Vs   ブレイジングSP
                 1   :    2          
1     :     2            0    :    1         
0    :    0
              
今日は予報に反して晴天になり、途中の通り雨も大した事無く、高い湿度と気温にキツイ状況だった。欠席者もいたが、メンバーも多く、色々と
              試せたが、真中の柱が不在で、今日は守備が全然ダメだった・・失点とやられ方も悪い・・そして幾多もあった1対1の決定機を前が決めれなかっ
              た・・4点分くらいあったね・・ディフェンスもオフェンスもともに出来が良くなかった。
              今回の得点者=鮎川 俊介1ゴール 
室屋 勇:1ゴール 服部 寿幸:1アシスト


2010年 7月 4日  桜島溶岩グランド  2010年鹿児島Eリーグ第3節
                  3試合目13:00KICKOFF         ID FC    {3−1}  SSクラブ
                                             4    {1−0}   

               
第3節は梅雨の中、天気は雨・・特に自分達の3試合目前に強い雨、グランドが水浸し・・状況は悪かった。メンバーの集まりは良く、ほぼベスト、
               立上りから、水の溜まったグランドでは細かいパスやドリブルは使えない、自ずと中盤、サイドから放り込む形が多くなる。その形で幸先よく先制点
               
ファウルからPKで追加点。しかしこちらもエリア内で痛恨のハンド・・PKで失点。後半メンバーを変え、追加点を狙ったが1点止まり・・・得点機が他にも
               幾度かあったが決めきれず・・後々の得失点差も考えると
もっと取りたかったがその後の追加点なく終了まだまだ行けただけに満足行く
               結果でないね。

               今回の得点者=室屋 勇:1ゴール 黒坂 智海:1ゴール 新道 賢行:1ゴール 平石 良輔:1ゴール(PK)
                         園 純一:1アシスト 服部 寿幸:1アシスト


2010年 7月18日  3チームによる練習試合     参加チーム(FC SPASSO ブレイジングSP IDFC )
              


2010年 7月25日  2チームによる練習試合     参加チーム(ETC )


2010年 8月 1日  3チームによる練習試合     参加チーム(サルブレード FC I2 IDFC )

              

              今回は集合状況多少あがって交代枠ありの状態
              毎回のことだが、熱中症を予感させるほどの温度、湿度だった
              1セット目は硬さが見られ膠着状態のまま、裏を返せば守備が良かったともいえる
           ただし攻撃的な守備ではなく守りぬけたという意味
              2セット目以降攻撃でも形ができだすが最後の場面でミスが出る
              4セット目には2点を奪うも2点返されドロー
              取れるときにちゃんととる、不用意に点を与えないが大事なようである
              しかし本番に向けて全体的にはあがってきたかんじの1日でした        By 副キャプ
              今回の得点者=園 純一1ゴール 豊留 慶泰:1ゴール 室屋 勇:1アシスト


2010年 8月 8日  鴨池補助グランド  2010年鹿児島Eリーグ第4節
                  3試合目13:00KICKOFF         ID FC    {1−0}  NEPTUNE FC
                                             1    {0−1}   

               
猛暑の中の4節。立上りは声も出て、マークもしっかりしていて、IDペースで進んでいた。そんな中で前半終了間際にビューティフルゴールで先制!
               そのまま前半終了。後半はメンバーチェンジして、さらに追加点を取りに行こうとした矢先に、右サイドからクロスに対応出来ず、失点・・・・

               さらには2人負傷退場でメンバーチェンジ、チャンスもあったんだが、パスミスだったり、肝心な所で勝負に行かなかったり、やはり体力が落ちて来たり
               自分達でチャンスを逃してしまった、勝てるチャンスまでも・・・もっとゴールに貪欲にならないと、これから先も厳しい試合が続く・・・そしてやはり、結構
               荒れた試合になった。
          By Ayu
               今回の得点者=園 純一:1ゴール


2010年 8月15日  3チームによる練習試合     参加チーム(サルブレード+ロンドベル ベンガル )
              
ID FC Vs  サルブレード      ID FC   Vs   ベンガル     ID FC  Vs  サルブレード    ID FC   Vs   ベンガル


2010年 8月22日  七ツ島グランド  2010年鹿児島Eリーグ第5節
                  2試合目11:30KICKOFF         ID FC    {1−0}  S.united.Ing
                                             1    {0−0}   

               
今日はさらに猛暑の中の公式戦1試合目の審判の時から暑すぎる・・1番暑い中での試合は欠席者が多く、思いっきりカツカツ。立上りから、
               やはりこの暑さでお互い若干スローペース・・相手もベストじゃないらしく、しかもカツカツ。互いに互角、決定力を欠く流れの中、前半20分過ぎ位に

               相手陣内深い位置からのミツのスローイン、これを落下点でカントクが競り、相手センターバックを引き付け、抜けて中のsono君が難しいバウンドボールを上手
               く頭で合わせてナイスヘディングシュート!先制点。後半に入ってからは少し守備的になり過ぎ、攻込まれ続けたが、要所要所でカウンター、追加点のチャンス
               もあったが、そのまま試合終了!大一番で勝点3!重みのある勝ちだった。

               今回の得点者=園 純一:1ゴール


2010年 8月29日  チーム練習


2010年 9月 5日  桜島溶岩グランド  2010年鹿児島Eリーグ第6節
                  2試合目11:30KICKOFF         ID FC    {1−0}  鹿児島優遊OB
                                             1    {0−0}   

               
負けられない連戦が続いているリーグ戦、またしても今回欠席者多数・・・また思いっきりカツカツ・・欠かせない戦力を欠いて、ベストに程遠い。
               前半立上りから、相手にボールを簡単に叩かれ、ボールをキープ出来ない。前線もトップにはしっかりしたマンマーク、中盤でボールが落ち着かない・・・
               
その中でも形を作り、フィニッシュまで持って行ってる。その流れで前半20分位、左サイドからクロスを入れたミツのボールを前線で好位置で頭で合わせに
               行く、それにしっかりDFが張り付く、それを上手くスルーさせ裏のキャプがダイビングヘッドで先制点!ちょうど前節と同じような、いい形だった。後半

               メンバーチェンジして挑むも、相手ペース・・惜しい場面は幾つかあったが、追加点取れずに試合終了!褒められた内容ではなかったが、確実な勝点
               3にはホッとした。気を抜けばやられかねなかっただけに。

               今回の得点者=室屋 勇:1ゴール 満丸 真也:1アシスト


2010年 9月26日  郡山総合グランド  2010年鹿児島Eリーグ延期分
                  4試合目14:30KICKOFF         ID FC    {0−0}  そうしんFC
                                             0    {0−2}   

               
負けられない厳しい連戦が続いているリーグ戦、今回、延期分の消化試合。他の市内リーグの空き4試合目に入れてもらい、審判も相互で。
               前半立上りから、IDペース、ほとんどIDペースで試合は進むが、お互い負けられない状況だけに、相手守備もスキがない・・・審判のジャッジ
               
がやけに辛くて、些細な事でも笛が鳴る。そのまま前半終了。後半も同じ状況で、点がが取れず、後半20分、エリア内で相手を止めに行った
               プレーがファウル・・PK・・明らかにおかしな判定、審判から見えていない位置でボールに行ったのがファウル・・これを決められ1点・・残り時間攻めまく

               り、ロスタイム、残り僅かのワンプレーにTabaoのゴールキックがハーフライン近く・・思いっきり上げていたラインはそのハイボールを奪われ、決められジエンド・・・
               最後は明らかなミス・・余計な失点だった・・・悔しい、悔しすぎる1敗となった。


2010年10月 3日  3チームによる練習試合     参加チーム(サルブレード FCレインディア IDFC )
              
ID FC Vs  レインディア      ID FC   Vs   サルブレード     ID FC  Vs  レインディア    ID FC   Vs   サルブレード
                0
   :   0         ?    :     ?        ?    :    ?      ?    :     ?
               また前回とうって変わって、唖然とするような集まり状況・・・9名・・・(怒)
               助っ人を借りて・・あとは10人でやって・・・まあ、結果はこの状況なので・・覚えてる人教えて。


2010年10月17日  チーム練習


2010年10月24日  鴨池緑地グランド  2010年鹿児島Eリーグ最終節
                  1試合目10:00KICKOFF         ID FC    {0−1}  B・クラブ
                                             0    {0−1}   

               
今期最終節。まだまだ勝てば優勝の可能性の残る1戦。前節の敗北で厳しい状況にはなっているが、お互い知り尽くした、お互い優勝の懸る
               激しい試合。前半、立続けにいい形からチャンスを作るも固い守りに阻まれゴールを奪えず・・IDの守備陣はいい守りで相手の攻撃を阻止。
               
互角に一進一退の攻防。前半20分すぎ、相手の右サイド遠いとこからのシュートが難しいバウンドになり、GKのキャッチしたボールがすり抜け
               痛恨の失点・・後半、先制された為、システムを変え、より攻撃的に。しかし、立上りだけで、徐々に機能しなくなり、前ががりな形でバランスも

               悪く、カウンターから失点・・あとはそのまま終了・・自分達の力不足・・優勝には届かなかった・・


2010年11月 7日  チーム練習


2010年11月28日  3チームによる練習試合     参加チーム(ロンドベル ブレイジングSP )


2010年12月12日  3チームによる練習試合 参加チーム、サルブレード、 B・CLUB
               ID FC    {0−2}  サルブレード    ID FC    {0−1}  B・CLUB    ID FC Vs  サルブレード
                 3      {3−2}   
        0      {0−2}   
        0   :    2
               今回も欠席者は多数・・あまり余裕はない・・・その中で新メンバーを加えながら、また新チームを試している状況。
               GKもいなかったし、まあ、全然ダメな所と良い所と、まだまだこれからですね〜。
              今回の得点者=
中間 祐樹:1ゴール 室屋 勇:1ゴール 新道 賢行:1ゴール 服部 寿幸:1ゴール


 

                             

           

 







2000年度試合風景
2001年度試合風景
2002年度試合風景
2003年度試合風景
2004年度試合風景
2005年度試合風景
2006年度試合風景

2007年度試合風景
2008年度試合風景
2009年度試合風景