元気日記(第135号:みなとみらい線乗車)  2/1(日) 26:00更新

 

 

♪『そよ風の手紙』が1/26(月)ついに30000アクセスを突破いたしました♪

皆さんありがとうございます!このところ、本当に大変多くの方にアクセスをいただき大変嬉しく思います。

よく皆様からのメールで”ホームページを見て勇気づけらました。”等の嬉しい言葉をいただきますが、こちらこそ皆さんに勇気づけられているのですよ。本当に皆さんに感謝です。。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。初心を忘れず、これからも心地よい『そよ風』になれたらと思います。

 

さて、先週の元気日記134号「きみのためなら」をUPしたところ、一部の方からご心配のメールをいただきました。

自分の今の気持ちを表現しただけで、何にも心配いりませんよ!父もりょうまもいたって元気です!!(元気すぎるかも・・・)

 

節分ライン.bmp (7462 バイト)

 

さてさて、ニュースでも話題になっておりますが、1/30で東急東横線(渋谷〜桜木町)の横浜〜桜木町区間が廃止され、代わって2/1より、みなとみらい線(横浜〜元町中華街)ができました。

で?何なの?と、いう訳ではありませんが、なんと2/1初日にりょうまと乗ってきたんです!自分でもりょうまと初日に乗ろうと考えたこと自体信じられません。(意外にあたらしもの好きなのかも・・・(〃⌒∇⌒)ゞヘヘッ、テレマスナ♪

まー、これも新年の「今年はりょうまと色々な所へ行こう!多くのことをチャレンジさせたい!」という宣言がなければ、ありえない話。そう言った点では”有言実行”できている、そよ風親子なのです。

 

DSCF0247.JPG (298922 バイト)  DSCF0252.JPG (296992 バイト)  DSCF0228.JPG (322533 バイト)

     うしろが「みなとみらい線」だよ!         馬車道駅はレンガチックでいい感じだなぁ  元町中華街駅を出ると、目の前に中華街の門が出てきたよ

 

りょうまは、電車の中では時折、例の雄叫びはあるものの、終始ニコニコ&キョロキョロ。このあと、山下公園&氷川丸に行きましたがこれは後日『おでかけレポート』にてUPします。(お楽しみに)

でも、午前中の早い時間に出発したため、周りは人が少なく見えますが、帰りの横浜駅の改札では人・人・人の嵐。切符を買う人が並んでいて、改札から出られない!!!すっ、凄すぎる!(良かったぁ〜、早く来て)そんなことを思いながら、何とかその場を脱出し、乗り換え。さすがにあの人混みの為?か、りょうまは、乗り換えた電車の中でパニック。電車のドアに頭突き&強力雄叫び。なだめなだめしながら、何とか家に到着。しかしまだ続く。。。時計を見ると12時。もしかしたら、『11:15の男』か??(※元気日記117号参照)ということで、昼食のラーメンを食べ始めると、落ち着き始めたのです。

やっぱり、『11:15の男』だったのね。。。( ̄_ ̄ i)タラー

 

節分ライン.bmp (7462 バイト)

 

最近、父は色々な懇談会やセミナーに出ています。

先々週は施設”T”の母親懇談会。先週は父親懇談会に出させてもらいました。

母親懇談会ですが、通常は、母親だけのものです。今回、自分はりょうまの母親もある意味兼ねている為、特別に参加させてもらったのです。

母親懇談会の前にお母さんたちと雑談したのですが、本当に母親は苦労されているんだなとつくづく感じました。父親と違い母親は本当に休む暇もない。常に子供と向き合っている。母親のケアは絶対的に必要だとあらためて感じたのです。でも、自分より先輩のお母さんたちを見ると本当に明るいのに驚きます。でも、それは苦しみを知る人だからこそ出る明るさのような気がします。そして、やはり同じ境遇にある仲間たちがいるからこそだと感じるのです。

今悩まれているお母さんはぜひ、同じ悩みを持つ仲間を作って欲しいです。一人で決して悩まない。そして周りの人たち(父親など)も巻き込んでください。切にそう思います。

父親懇談会は、毎回先輩のお父さんの体験や意見が聞けるのでとても有意義です。自分など、まだまだひよっこです。

 

日曜は”W”主催の特別支援教育に関する講演会がありました。奈良教育大学の越野先生のお話をお聞きし、現在の特別支援教育に関する行政の動きを学びました。

その間りょうまは別室で、他のセミナー参加者の子供と一緒に保育をしてもらっていました。帰りに迎えに行くとニコニコ笑顔が見られ彼なりに楽しんだ様子。本当に有り難いです。

帰り際、『そよ風手紙』をご覧のお母さんから声をかけられ、柄にもなくちょっと照れてしまった父でしたが、とても嬉しいことです。(Hさんありがとうございました。また、HPご覧くださいね。)

 

 

節分ライン.bmp (7462 バイト)

 

♪でんでんむ〜しのお〜さ〜ん〜ぽ〜♪しっかりと歌詞もわかるように歌うりょうま。でも何の歌なの??しかも季節外れ・・・。。(節分の時期なのに・・)

どこで覚えた歌なのか、気になる父なのであります。(しかし、うまく歌うなぁ。)

 

 

 

 

 次回は、2/8(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

※週中で、おでかけレポートをUPする予定です。