元気日記(第139号:マラソンレポート)  3/1(月) 24:00更新

 

ごめんなさ〜い!m(_ _;)m

昨晩はパソコンの前でキーボードを枕に寝込んでしまいました。気がつけば、26時。(◎_◎;) ドキッ!!

これから更新すると、朝になる〜!!!どうしよう????と言うことで、今日の更新になってしまいました。m(_ _;)mスミマセ〜ン

でも、何でそんなところで爆睡してしまったのか。結構丈夫な私(父)も、昨日ばかりは疲れてたんですねぇ、ハイ。

今、パソコンに向かう私の腰には、しっかりとシップが貼られています。

昨夜は気がつけば体じゅうが筋肉痛。疲労感から眠気もひどく、睡魔との闘いはボブサップVS曙くらいの差がありまして、完全ノックアウト。

全く、いつからこの状態で寝ていたのか?記憶の中に無いんですね〜。。。(恐ろしい・・・)

そんな訳で、長々と前置きをしましたが、そろそろ本題に入りたいと思います。

今日の日記は写真だらけで重いかも・・・・。

梅ライン.bmp (16278 バイト) 梅ライン.bmp (16278 バイト)

さて、私が何で筋肉痛なのかはお分かりだと思いますが、昨日はりょうま出場のマラソン大会があったためです。

別に父が筋肉痛にならなくても・・・、と言われそうですが、その理由はこのあとのレポートをご覧いただければお分かりになると思います。

 

この日に向けて、週末マラソン特訓を行ってきたそよ風親子。さて本番はどうなることでしょう。

昨日は2月29日。ついにこの日がやってきました。4年に1回、うるう年しか訪れないこの日が、りょうまの初マラソン大会出場の日になりました。

このマラソン大会は、サッカーでもお馴染みの三ツ沢球技場のある横浜市の三ツ沢公園で行われました。

りょうまが参加するのは、駅伝の間に組み込まれた、障害者マラソン。ちなみに今年が第1回。記念すべき大会です。

そんな記念すべき日であるにも拘らず、朝から空の雲行きが怪しげです。空は今にも泣き出しそうな表情をしています。

天気予報では雨のち晴れ。マラソンは10時15分スタートということで、降らずに何とか持ってもらいたいなぁ〜と、西の空に向かい祈っておりました。

でも、とうとう小雨が降り始めてきました。ヤバイなぁ〜、なんて思っているところに“りょうま〜!”と手を振りながら、養護学校のI先生が登場。心強い応援団の登場で、りょうまも心成しかニッコニコ。

更に、そのあとサポートハウス“W”のKさんも応援に加わり、りょうまは目をキラキラさせ、きゃはは状態に。

2人のおかげで、りょうまは終始リラックス。本当に有り難いことで、父としても嬉しい気持ちでいっぱいになったのです。

梅ライン.bmp (16278 バイト) 梅ライン.bmp (16278 バイト)

そうしているうちに、スタート時間が近くなり、有り難いことに雨も小降りになってきました。

ほとんどが高校生のお兄さんたち。その中に混ざって、ちびのりょうま。父はそのちび選手の伴走者としての出場です。

スタートラインに並ぶお兄さんたちの後ろに手をつないで、スタートを待つそよ風親子。2.5kmという距離を完走できるのか!?

いよいよスタートです。よーい、パンッ!

高校生のお兄さんたちは、スタートからダッシュ!りょうまは一番ビリッケツを父に手を引かれて、ピョコタンピョコタンと走ります。

見る見る間に、その差はどんどん開いてゆきます。グランド2周してから外に出て行くコースですが、りょうまと父が1周する頃には、お兄さんたちに追いつき追い越されてしまいました。

マラソン1.bmp (518454 バイト)

1周目ピョコタンりょうま、パパと手をつないで走る。

でも、なんとかグランドを1周し、2周目手を引かれながらも、自分の足で走るりょうま。(凄いぞ!)

2周目の最後の直線。これを超えれば外に行けます。あと少しというところで、りょうまは座り込みそうになりました。そんなりょうまを何とかイワイワ星人になる前に両脇を引き上げ、何とか走ります。先生たちの声援や、周りの人たちの大きな声援がりょうまに注がれます“がんばれー!”“がんばってー!”

マラソン2.bmp (518454 バイト)

2周目本部前。がんばれ!りょうま!

そうこうしながら、なんとかグランドをクリア。いよいよ外周です。

梅ライン.bmp (16278 バイト) 梅ライン.bmp (16278 バイト)

外周に入ると、もう目の前には誰もいません。時々座り込んでしまうりょうまに、I先生とKさんがサポートの手を差し伸べてくれます。

Kさんと父とに手を引かれながら何とか走り始め、また、父とりょうまの2人の走りになりました。遠くの方では、お兄さんたちが折り返し地点を回りグランドに入ってゆきます。

マラソン3.bmp (518454 バイト)

誰もいなくなった外周。でもそよ風親子は走り続ける。

りょうまは、まだまだ折り返し地点に向かう途中。“1、2、1、2”と父の掛け声に合わせながら、走るりょうま。(けなげです)

折り返し地点を何とか過ぎると、ついにイワイワ星人登場!道路に引っ付き寝転がるりょうま。

それでも何とか、立ち上がりついにグランドへ!

ここでまた、イワイワ星人2号が登場!今度は、かなりのイワイワ度だ!

img001.bmp (4333230 バイト)

道路に寝転ぶイワイワ星人。(腹出すなぁ〜!)

でも、待つこと3分イワイワ星人はイワイワ君になりそして、りょうまに復活。ゴール地点を見ると、もう次の一般の駅伝大会のスタートで並んでいる!!!

果たしてりょうまは、スタート前にゴールできるのか??

梅ライン.bmp (16278 バイト) 梅ライン.bmp (16278 バイト)

りょうまの後ろにはもう誰もいません。あと、100m。あと50m。一歩ずつ着実に走るりょうま。あと10m、5m。

その時、周りからは大きな拍手が耳に飛び込んできました。そして、ついにゴール!

りょうまは、やってのけました。2.5km完走です!(すごいぞ!えらいぞ!)

とても嬉しい瞬間でした。

大会役員の女性が飛んできてりょうまと握手。“ボク、よく頑張ったね〜!”

りょうまはキョトンとしてその人を見ています。

梅ライン.bmp (16278 バイト) 梅ライン.bmp (16278 バイト)

でも、最高のマラソン大会になりました。I先生、Kさんありがとうございます。

表彰式.bmp (518454 バイト) 

表彰式“小学生の部 第2位、記録22分51秒 りょうまくん!”

 

りょうまが完走できたこと。これが何よりの、父への贈り物です。

 

その日、同時に筋肉痛と爆睡もプレゼントされたけどね。。。。

img002.bmp (4338630 バイト)

帰りの車で爆睡のりょうま。がんばったね。。。

 

 

 

 

 次回は、3/7(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。