元気日記(第141号:連絡帳の絵)  3/14(日) 26:00更新

 

 

 3月って、とても不思議な月です。

 暖かくなったな〜と思ったら、また急に寒くなったり。

 気持ちの良い季節のはずなのに、花粉で目は痒くボ〜っとしたり(これは花粉症の人だけですネ・・・)。

 新しい出会いが来る季節と同時に、寂しい別れがあったり・・・。

 

 様々な点で、嬉しさと寂しさの交錯する3月。こんな月は、1年をみても他には無いと思います。

 そんな3月を毎年迎えているはずなのに、今年はいつもの年とは少し違う気持ちになっています。

 新たな航海に向け着々と準備を進め、明日の風を待っているそよ風親子。

 時間が止まってくれたら・・・なんて思ってしまいますが、その気持ちとは裏腹に時は刻々と過ぎてゆくのです。。。

 

 イチゴライン.bmp (7478 バイト)      イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

 元気日記140号でも書きましたが、先週末は、私(父)の仕事の都合で、本当に何年ぶりになるのか、りょうまと全く会えない週末を迎えました。

 「りょうまは、“T”さんで迷惑をかけていないだろうか?元気に過ごしているのだろうか?」等々、少しは心配しましたが、いつものことながら、楽天家の父は、(まあ何とかやっているだろう!ヤツならできる!)なんて思っておりました。

 しかし、そうは思うものの、りょうまのいなかった先週末の家の中は、いつもの慌しく活気のある空間とは、まるで違う状態。寂しい週末を迎えたのです。

 でも今週末は一変。活気のある?賑やか過ぎる?目の離せない空間に戻りました。アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((りょうまお前なあ。。))

 週末はズーラシア(よこはま動物園)や等々力(J2)に行きました。※ズーラシア(よこはま動物園)については、後日『おでかけレポート』でアップします。

 

 イチゴライン.bmp (7478 バイト)      イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

 いよいよ、3/13に今シーズンのJリ−グが開幕しました。

 もちろん、りょうまと行ってきました。と、いっても、もちろん観戦も目的ですが、それ以上にりょうまと電車とバスを使って、Jリーグ観戦をしに行くことに大きな意味があるのです。

 等々力競技場までは、バスと電車を使って行きます。

 行く前に家で、りょうまに「今日は〜バスに乗って、電車に乗って、サッカーを観に行きます!」とゆっくり耳元で話します。

 話を理解したのか?しないのか?でもこのところ、りょうまの行動に、耳からの情報を理解していると思われる出来事も多く、今回も自らくつを履き、外に出ました。

 バス停まで、手を引かれながら歩くりょうま。心成しか、楽しそうです。

 バスに乗ると、窓の外の風景をキョロキョロ。時々“うがぁ〜〜”と雄叫びあげることもありましたが、最寄り駅に到着。

 今度は電車です。ホームには時間帯のせいか、多くの人たちがいます。

 そこで、久々の大雄叫びの連発。“うがぁ〜〜”“うがぁ〜〜”・・・・。

 とても注目度アップ。。。なにこの子???と、いう目で皆さん見てくれます。

 父はこういうとき、むしろ、有りのままのりょうまを周りに見せてあげます。

 ちっとも恥ずかしくもないし、後ろ指をさされる事など何もしてないからです。

 りょうまはりょうまらしく有りのままに生きている。その姿をもし非難する人がいるとすれば、はっきりと言うつもりです。

 この子は自閉症です。大声で皆さんに迷惑をおかけすると思いますが、少しの間お許しください。と。。。。

 

 そんなこんなで、新丸子駅に到着。駅からは徒歩で15分くらいです。また、父と手をつなぎながら歩いて等々力に到着。

 もう後半が始まっていました。フロンターレは鳥栖に3対2で勝っています。(^◇^*)/ ワーイ

 サポの応援にも、去年までは耳をふさいでいたりょうまも、今回はまったく大丈夫。本当であれば、川崎サポの場所で応援したいのですが、いつもの自称”特等席”で観戦。

DSCF0386.JPG (315711 バイト)

自称”特等席”での観戦です。

 りょうまは、あまりゲームを観ませんが、サッカー場の雰囲気は好きなようで、時々父の顔を見上げながらニコニコしていました。

 そして、ゲーム終了。フロンターレは鳥栖に3対2で勝ちました。わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

 

 帰りの、駅までの徒歩の途中で、突然、りょうまが悲しそうに泣きはじめました。

 商店街の中を、大きな声で泣き歩きます。でも、今までにこんな泣きかたは初めてです。

 “うがぁ〜〜”ではなく“うぇ〜〜ん”なんです。その意味は今でも理解できてませんが、それはまるで本当に悲しい時の子供の泣き方そのものでした。駅に着くと泣き止みましたが・・・・。りょうまの新しい発見です。そんなこんなで、家路に着いたのであります。

 

 イチゴライン.bmp (7478 バイト)      イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

 さてさて、学校でのりょうまは。。。。

 3年生最後の校外学習があったようです。バスや電車での移動は、週末の父とのおでかけで慣れたもんです。

 でも今回は、JRの発券機で出てきた切符をしっかりと持っていたところまでは良かったのですが・・・・、そのあとその切符を発券機のお札入れのところに入れてしまったようで、大騒ぎ。結局切符を取り出せず、駅員さんに再発行してもらったようで。(先生スミマセンでした)

 

 学校での様子をもう一つ。

 学校の先生から頂く連絡帳は、学校でのりょうまの姿を知ることができる、魔法のノートです。

 今回その連絡帳の中に、りょうまの絵らしきものを見つけました。何だ何だということで、読んでみると、どうやらりょうまが書いたようです。

 今まで、書くことに対しては興味を示さなかったりょうまが絵なんて・・・。(感動)

 

aimg037.jpg (385285 バイト)

へ〜、りょうまの行動にビックリです!

 

 イチゴライン.bmp (7478 バイト)      イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 昨春には色々とあったわくわくプラザ(K市の放課後サポート)も、今回で登録を更新しないこととなりました。

 2003年5月2日のひとりごと(14号)『本当の平等って?』の中でも当時の様子がうかがえますが、今となれば懐かしい思い出です。

 今では、地域の子供たちとのりょうまとのふれあい、そしてサポーターの皆さんの温かさにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 りょうまと、週末最後の挨拶に行き、「りょうま君のおかげで、子供たちにもとても優しい気持ちが芽生えた」等、色々な話を聞き、胸がいっぱいになりました。

 そして、りょうまと友達になってくれた子供たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

 本当に、心からありがとうございました。

 

 イチゴライン.bmp (7478 バイト)      イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

 今晩りょうまは、久しぶりに日曜の夜を自宅で過ごしています。

 先ほどまでの、のどを嗄らしてまで“うがぁ〜〜”と、叫んでいた怪獣も、スヤスヤと気持ち良さそうに熟睡している寝顔は天使です。

 

 

 次回は3/21(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。