元気日記(第142号:先生はボクのもの)  3/21(日) 26:50更新

 

 

 寒う〜っ、((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

 今晩は、ちょっと寒いです。こんな日はいつものように睡魔が音もなく襲撃してきて、パソコン前で寝てしまい、更新が朝方になる可能性があります。(気をつけないと・・・)

 寒くなったり、暖かくなったりと、このところの神奈川県北部地方は冬と春が行ったり来たり。明日(月曜日)の夕方からは、雪の天気予報も出ており、まだまだすんなりとは春には譲らないぞ!と、冬ががんばっているみたいです。

 一方、我が家の近所の桜のつぼみは膨らみ始め、その一部は咲き始めています。人間以上に、桜は春の訪れを分かっているのですね。

 いずれにせよ、春はもうそこまで来ていることは間違いないでしょう。

 そんな春の訪れとともに、そよ風親子にも着実に新しい未来が近づいています・・・。

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)    さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

 さてさて、最近りょうまは、耳からの情報が以前より入りやすくなった気がします。

 りょうま自身から、言葉で発声してのコミュニケーションをとることは、ほとんどありません。

 りょうまから発せられるのは言葉でなく、例の雄叫びがほとんどです。

 しかし、こちらから話す言葉は、最近理解しているような行動をします。

 特に、外出好きのりょうまは、「着替え」「靴」「ファンカーゴ」と言う名詞が連続で来ると、外出できると思っているようなのです。

 例えばこんな感じ・・「りょうま。じゃあ、お着替えして〜、お靴履いて〜、ファンカーゴ乗って〜、お出かけしようね!」と、言うと、それまで癇癪を起こしていた小僧も理解したのか?静まります。そしていつもは嫌がる着替えもすんなり。靴下も自分で履こうとします。

 靴も外出する気持ちが強いと、自分から進んで履くのには驚きです。

 でも気持ちが無い時は、どんなに履かせようと思っても、履きません。そんな時は、りょうま怪獣対パパ怪獣の怪獣親子バトルが始まるのは言うまでもありません。(りょうま怪獣!最後には必ずパパが勝つんだから、無駄な抵抗はよせ!\(`o'") こら-っ

 また、最近は自分の要求を手引きで表現することが多くなってきています。

 おなかが空く=ばあ。お風呂に入りたい=父。眠たい=じい。のように、誰を手引きすべきか、彼なりに分かっている様子。

 ただしイタズラする時は、誰にも分からないようにコッソリとやっているのには、参ってしまいます。アハハハハ "o( ̄▽ ̄メ )。o0○((りょうま、オマエ))

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)    さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

 そんな、りょうまが、学校で今まで見せたことの無い行動をしたようです。

 昼食後の歯磨きの時、先生が他の子の歯を磨いていると、急にその子に近づいて行ったりょうま。先生とその子を引き離そうとしたとのこと。

 もしかするとりょうまが、やきもち???

 その行動に「○○クンが一番、りょうまくんが2番よ!」と先生が言うと、もうそれ以上はしなかった様子。

 こんな風に友だちや先生にかかわってきたのは初めてらしく、先生も驚いていたようです。

 まるで、その行動は、「先生はボクのものだよ」と言わんばかりです。

 ある意味、りょうまにしてはとても積極的な自己主張をした出来事で、父としては嬉しくなってしまいました。

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)    さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

 先日、りょうまとみなとみらい21にあるコスモクロック(観覧車)に乗ってきました。

 この観覧車、360度景色が見えるようにと、ガラスの部分が多いのです。おでかけレポートのよみうりランドの時、観覧車で走り回って恐怖の観覧車を体験させてくれたりょうまも、今回はなぜか様子が違う・・・。

 登りかけの時は、一人で景色を楽しんでたのに、高くなるに連れて、父にベッタリしてきたのです。

 ???もしかして高所恐怖症???

 DSCF0395.JPG (314181 バイト)

上の方では父にベッタリで離れません。(怖いの?)

 どうやら、本当にその様です。地上に徐々に近づくと、今までが嘘のように一人で身を乗り出して景色を眺めてるのです。

 ちゃんと高さを認識してるんだね。。新たな発見です。。

 

DSCF0404.JPG (314161 バイト)

地上に降りればこっちのもんさ!(さっきまでのベッタリは何だった?)

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)    さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

 週末の土曜日は、あいにくの雨。この日は電車とバスの博物館に行ってきました。(こちらは後日おでかけレポートでUPします。)

 日曜日は、サポートハウス“W”でお世話になりました。暖かかったため、近くの公園のジャブジャブ池で走り回ったりょうま。マラソンに応援に来てくれたKさんにべったりだった様子。

 迎えに行くと、「まだ遊ぶ〜!」と言わんばかりに、なかなか靴を履きません。最後は父の力ずくで履かされ、しぶしぶ帰路に着いたのでした。。。

 

 

 いよいよ今週で3学期も最後。りょうまも、もうすぐ4年生になります。

 

 

 次回は3/28(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

 ※ひとりごと、おでかけレポートを更新しました。