元気日記(第148号:アソビニイクカ?)5/2(日)24:20更新

 

 

4/30、『そよ風の手紙』のアクセスカウンターが50000人目を突破しました!

 

2001年7月。「天真爛漫な自閉症の息子」と「楽天家の父」の何気ない日常の記録を通して、皆さんの心の中を心地良い南国のそよ風の様に通りぬけられたら・・・、そんなコンセプトのもとスタートした当HP。

その『そよ風の手紙』が、ここまで多くの方にご覧頂いているとは、本当に嬉しいです。

本当に、皆さんありがとうございます。これからもこんな「そよ風親子」ですが、よろしくお願いいたします。♪ペコッo(_ _)oo(_ _)oペコッ♪

 

こいのぼりライン青.bmp (7398 バイト)    こいのぼりライン赤.bmp (7638 バイト)

 

さて、いよいよ今年もゴールデンウィークが始まりましたね〜。カレンダーを見ると今年は5連休の方が多いのではないでしょうか?(7連休なんていう方もいることでしょう。)

新生活が始まって1ヶ月。実はこのゴールデンウィークってヤツは結構クセモノなんですよね。

強いこだわりや状況を把握するのが苦手な自閉症の子供たちにとって、4月からの新生活に慣れかけて頃に訪れるこのGW。

せっかく慣れ始めたものも、再びクリアなんてこともよくあります。

りょうまは、小学部低学年の時は比較的スムーズにGWをクリアしましたが、さて今年はどうなることか???

 

 

そんな訳で、りょうまはこの連休5/1〜5/5の5日間、我が家へ帰宅しております。

久しぶりの長期休暇での親子の時間。父はスケジュールを組みりょうまとのGWを楽しみにしていたのです。

ところが、施設Bでは先週、朝は平熱→夕方から熱が出る日が続いたようです。

熱があるといっても、食欲は旺盛。さらに行動も元気。朝は熱が無いため、D養護学校には元気に通いました。(やっぱり学校大好き小僧だった!)

そんな、なんとも不思議な風邪をひいているりょうま。5/1に帰宅後も、元気であるのに夕方になると熱が出てしまいます。

こんな状態のため、GWといってもやや控えめな連休になりそうです。

 

こいのぼりライン青.bmp (7398 バイト)    こいのぼりライン赤.bmp (7638 バイト)

 

施設Bにりょうまを迎えに行くと、とても落ち着いて、いつもと雰囲気の違うりょうまがいました。

何か雰囲気が違うぞ???よ〜く観察すると、なるほどそういうことか!!!

理由1.散髪してさっぱりとしています。どうやらプロに切ってもらったらしい。(さすが、パパより上手です)

理由2.ほっぺたの自傷の傷が少なくなっている。(学校での指サックの取り組みのおかげか?)

理由3.やたら静かで落ち着いたりょうま。(そういえば、例の雄叫びが全く無い!ビックリ!)

ニコニコしながら父の手を引くりょうまに、僅か1ヶ月間でありながら、成長を感じたのであります。

 

こいのぼりライン青.bmp (7398 バイト)    こいのぼりライン赤.bmp (7638 バイト)

 

家に帰り、体調がイマイチと言うことで、家で遊んでおりました。

ここでも、自分の好きなオモチャを探しています。(今まで家では、あまりオモチャで遊ぼうという気持ちが無くこれにも驚きです)

りょうまが探し出したのは、磁石のオモチャです。

このオモチャは施設Tでクリスマスプレゼントにもらい施設ではお気に入りだったオモチャです。

DSCF0446.JPG (298373 バイト)      DSCF0447.JPG (304817 バイト)

オモチャに集中して遊ぶりょうま。   結構単純ですが自閉症の子には良いオモチャだと思います。

 

しばらくすると、さすがに飽きたのか、私(父)の方に来ました。

そして手を引いて、一言

「アソビニイクカ?」

 

「えっ???今何て言った???」驚きの父に、再び手を引きながら

 

「アソビニイクカ?」

 

間違いなく、「遊びに行くか?」と言っています。

もう感動で、嬉しくて、その上、外国語のような発音も可笑しくて、体調云々抜きに遊びに出かけたのは言うまでもありません!

でも、りょうま。遊びにつれて行くのは、パパだからな!お前に連れて行ってもらうわけじゃないゾプププッ (*^m^)o==3

 

こいのぼりライン青.bmp (7398 バイト)    こいのぼりライン赤.bmp (7638 バイト)

 

今日は、朝から鯉のぼりを見てきました。場所は神奈川県の相模川に架かる橋『高田橋』です。

この時期は、たくさんの鯉のぼりが川を渡ります。

ここは、りょうまが小さい頃、この時期になると来ていました。でもここ数年は来ておらず、数年ぶりです。

りょうまは、久しぶりのかわらに目がキラキラ。鯉のぼりよりも水に触りたくて仕方ありません。

DSCF0465.JPG (323063 バイト)  DSCF0457.JPG (317324 バイト)

       鯉のぼりよりも川の水が気になるりょうま。             たどり着いたらもう水の虜です。

GW中はイベント等もあるのでお近くの方は是非行ってみてください。そよ風親子は結構お気に入りの場所です。

 

 

今晩も、りょうまは熱が出てしまいました。そろそろ看病に戻ります。(でも朝になると平熱になるんだけれどね・・早く治ることを願います)

 

 

 

 

 次回は、5/9(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

 ※ 5/5(祝)にひとりごと等を更新する予定です。お楽しみに!