元気日記(第150号:りょうま鼻掃除作戦)5/16(日)26:30更新

 

今回で元気日記は150号を迎えることができました。ヤッターゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

日曜深夜(月曜が祝祭日の場合:月曜深夜)、23:00を目標にいつもパソコンの前に向かって更新してきたこの元気日記。

時には、りょうまが寝付かなかったり、熱の看病の合間だったり、睡魔との戦いに敗れキーボードを枕にして寝てしまったり、なんて事もありました。

そんなこんなで、なかなか目標の23:00更新はできず、いつも日付が変わってからの更新となってしまっております。

それでも、毎週毎週、1号も欠かさず150号にたどり着けたのも、ご覧頂いている皆さんのおかげだと感謝しております。

“『元気日記』を読んで、元気になった”なんていうメールをよく頂きます。私(父)としては、とても嬉しく思います。

でも本当に一番元気を頂いているのは、私(父)の方なんですよ。 皆さん本当にありがとうございます。

これからも何気ない日記ですが、宜しければまたいらしてくださいね。。

ありがとうございます

 

さて、150号を迎えた今週。りょうまは施設Bで、相変わらず“例の変な熱”の状態が続きました。

“例の変な熱”とは、朝は熱が無いのに夕方から熱が出る状態です。

4月の中旬からこんな状態が続き約1ヶ月。さすがに1ヶ月は長すぎる。。。

そう思うのですが、りょうまの表情を見ていると、少し元気がないものの、いつもの表情に心配要らないなとも思ってしまいます。

もしかすると、4月から180度変わった生活に、さすがの元気りょうまも疲れているのかもしれません。

(そりゃそうだよなぁ。生活、学校、両方変わったんだから無理も無いよなぁ。よく頑張ってるよ、エライぞ!9歳のりょうま!)

 

さくらんぼライン.bmp (9878 バイト)    さくらんぼライン.bmp (9878 バイト)

 

そんなりょうまが土曜日の帰宅時、夕食後いつものように父が薬を飲ませようとしていたときの事。

イスに座ったりょうまは、いつものように口を“への字口”にしてなかなか口を開けようとしません。

父と格闘すること10分。それでもまだ口を開きません。

仕方がないので、父自身がりょうまのリクライニングシートに変〜身。畳に座り、りょうまを父の胸によっからせて後ろから抱える様にして飲ませることに。

それでも、への字口小僧はまだ抵抗します。5分後ようやく口をパカッと開き飲むことが出来ました。(ふ〜っ。頼むぜりょうま!)ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ヨカッタ

 

さくらんぼライン.bmp (9878 バイト)    さくらんぼライン.bmp (9878 バイト)

 

薬を飲ませているとき、「ん?何だ?」とあることに気付いた父。

何に気付いたかと言えば、鼻の穴の奥の方に大きな物体が!!そういえば、への字口も何だか半開きである。

 

「そうか!鼻が詰まってたのかぁ〜!?」

 

と言うわけで、ここにパパだけのプロジェクトが組まれたのであります。その名も、りょうま鼻掃除作戦!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

と言っても、りょうまの鼻からその物体を取ることは至難の業。

理由その1:じっとしていない。理由その2:綿棒を使えない。.理由その3:かなり奥にあり、しかも大きい。理由その4:やつは鼻チ〜ンをしない。

そんな訳で、原始的だが父の小指が選ばれたのであります。

じっとしていないりょうまを押さえながらも、苦労の末、片方の物体を取ることに成功!

 

「何だ!これは〜!!!」

前代未聞のあまりの大きさ硬さに驚いて叫び声をあげてしまったのであります。(汚くてすみません・・・・その1)

じい・ばあもその声を聞きつけ、見てびっくりしたのは言うまでもありません。

問題は、もう片方。もう指では届かない。先ほども言ったが、やつは鼻チ〜ンをしない。更に大きいことに間違いない。スポイトなんて無理だ。

よ〜し、こうなったらヤケクソだ!

父はりょうまの鼻に口をつけ、スポイトを決行!その甲斐あって、物体は鼻の手前まで来た。(セーフ)

取り出すとまたまたその大きさ硬さに驚いて叫び声をあげてしまったのであります。(またまた、汚くてすみません・・・・その2)

当然じい・ばあもまたまたその声を聞きつけ、再びびっくりしたのは言うまでもありません。

こうして、りょうま鼻掃除作戦は終了したのであります。もしかしたら、熱の原因はこれだったりして・・・。

おい、りょうま!パパじゃないとここまでは出来ないぞ!ちょっとは感謝しろョ!(by父)

 

さくらんぼライン.bmp (9878 バイト)    さくらんぼライン.bmp (9878 バイト)

 

土曜日、D養護学校で授業参観がありました。

りょうまがD養護学校に転校して初めての授業参観。父としても、ここでのりょうまの姿を見ることができる初めてのことです。

授業は音楽。りょうまは、まだ環境に慣れていないのか、それとも体調がイマイチなのか、いつもの元気が無いりょうま。

でも雄叫びはいつも通りでした。(ということは、元気なのか???)

ふと見ると、りょうまは、クラスで1番チビであることに気付きました。T養護ではまんなか辺だったのに・・・、4年生ともなると皆大きいです。

とても良い授業で、クラスメイトたちの姿も微笑ましかったです。

先生方もとても熱心な姿。T養護学校のとき同様、父はとても安心したのであります。

 

さくらんぼライン.bmp (9878 バイト)    さくらんぼライン.bmp (9878 バイト)

 

 

鼻掃除作戦のせいなのか?日曜日は“例の変な熱”は出ませんでした。このまま治るといいなぁ。。。と願う父なのであります。

 

 

 次回は、5/23(日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

※ 今晩、ひとりごとも更新しました。(こちらはちょっと重いかもしれません・・・)