元気日記(第153号:こだわりの袖)6/6(日)30:00(朝6:00)更新

 

日曜日の今日は朝からあいにくの雨模様。

我が家の窓から見える空の色は、すっかり“灰色の空”に変身しています。

ニュースでは、どうやら今日からこの関東地方も梅雨入りしたとのこと。

土曜日の昨日はからっと晴れ上がり、真夏のような天気だったのに、1日違いで180度変わってしまうとは、なんとも分かりやすい梅雨入りです。

これからおよそ1ヶ月、梅雨の天気が続きます。つまり、その1日目が今日ということ。

外出好きのりょうま小僧にとって、父がいるのに外が雨だから丸1日家でじっと遊んでいることは理解できないらしく、いつものように、父の手を引っ張り“どこかへ行きたい!”サインを出します。

実は父も家でじっとしていられず、“しょうがないなあ〜”とか言いながらも、りょうまと外出することを楽しみにしているのです。

とはいえ、毎年この季節は、りょうまと遊びに行く場所が限定されてしまい困っていました。

でも、今年は大丈夫。電車バスなど行動範囲が広まったおかげで、この季節も様々な外出ができるようになったのです。

さて、どこに行こうか、りょうま!

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)   カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

 

梅雨入り前日の土曜日。空は晴れ渡り、真夏日。

暑いね〜!ん?

りょうまは暑いくせに、袖の中に手を隠してしまいます。こだわりはこのところエスカレート。

半袖を着せても、手を袖の中に入れてしまいます。

つまり、袖を通さずにシャツを着ている状態。手がシャツのおなかのところで出っ張っている、なんとも不思議な状態です。

そんな腕をシャツの袖から手探りゲームでもするかのように、引っ張り出す父。

右腕をようやく取り出すと、”うぇ〜っ”と雄叫び、同時に頬への爪立て自傷が始まります。

その腕を押さえながら、今度は左の袖からまたまた手探りゲーム。

ようやく両手が出現です。

“ほら、りょうま、涼しいだろ!”と、言ったのもつかの間、”うぇ〜っ”と雄叫び、今度は両手で頬への爪立て自傷。\(`o'") こら-っ

そんなりょうまの両腕を押さえながら半袖で過ごすことにしました。

 

横須賀のくりはま花の国というところへ行って来ました。

前日のラジオで、日曜までポピーの花が1面に咲いていることを聴き、これはりょうまと行こうとチェック。

現地に着くと日ざしは真夏。

一面のポピーの花畑をりょうまと歩きました。とてもきれいです。

ポピー1.bmp (43254 バイト)     ポピー2.bmp (43254 バイト)

ポピーの花とりょうま。彼の目にはどう映っているのかな?

その帰り、三浦半島の崎、津久井浜の海岸にちょっと寄ってみました。

波打ち際で足元に来る波を見て楽しんでいます。しばし、時間を忘れてりょうまと海を見つめていました。

津久井浜2.bmp (43254 バイト)     津久井浜1.bmp (43254 バイト)

でも、ちょっと離れると、爪立てしてしまいます。

 

雨の日曜日は地域のリトミックに参加しました。りょうまは最初は慣れないのかカチカチに体が固まっていましたが、最後の方は体もほぐれてきました。

今まではこういうものにあまり参加していなかったりょうま。りょうまの慣れてゆく姿を見て、また参加させたいと思う父なのです。

 

そして、そのあと今年初のプール(室内温水)に行きました。りょうまと行くのは久しぶりです。

以前プールに行き、プール熱のような熱を出してから、じい・ばあより“プール禁止令”が出ていたのは記憶に新しいところ。

たぶんほとぼりも冷めたので、行ってきました。プールでのりょうまの表情は、ニヤ〜っとして嬉しそう。

ちょっと大人になったのか、以前のキャハハ状態にはなりませんでしたが、その表情は喜びをかみしめているようにさえ見えます。

この表情を見てしまうと、ついついまた連れて行きたくなる父なのです。(プール熱にかからない程度に行こうな。)

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)   カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

学校での生活は、学校からの連絡帳を通して知ることができます。

でも、連絡帳の情報も少なく、なかなか詳しく知ることができないのが現実。

学校では、先週宿泊学習がありました。こちらの様子も伝わらず、近くにいないとこんなものかな。なんて思ってしまいます。

でも、きっとりょうまなりに学校生活を楽しんでるんでしょう。そう信じたいです。

 

施設での生活も、徐々に慣れた様子のりょうま。

父が迎えに行くと、雄叫びはあるものの、いい表情で迎えてくれます。

帰りも、お兄ちゃんたちが遊んでいる側で少し距離をおきながらも、すっかり自分の居場所を確保し落ち着いた表情をしています。

この空間はりょうまにとって居心地のいい空間になっていると、表情を見て感じた父なのです。

カタツムリライン.bmp (16278 バイト)   カタツムリライン.bmp (16278 バイト)

 

実は今、朝方です。

日曜の深夜、日記を書いていましたがとんでもない睡魔に襲われまして。その状態は特にひどく、1行書くのに20分ぐらい掛かってしまってました。

そんな訳で、一旦布団へ。。。。。モ、モダメ・・(ノ ̄Д ̄)ノ~ミ☆(o_ _)ozzz..

気が付けば朝4:00。雨音で目が覚め、今再び日記を書いております。寝たおかげで頭はすっきりです。でも時間が無い〜!

 

 

※そんな訳で、今週は週中で、ひとりごとなどを更新しようと考えてます。

 

 

 次回は、6/13(日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。