元気日記(第154号:キョロキョロ)6/13(日)26:50更新

 

 

先週の日記にて、「ひとりごとを週中に更新します。」と書き込んでいたにも拘らず、結局週末(土曜日)の更新になってしまいました。

実はこのところ、仕事で夜遅くなることが多く、なかなかパソコンを開くことができない状態が続いています。

そんな中、多くのメールを頂いており本当に嬉しく思います。

以前お話したように、なかなかお返事ができませんが、全てしっかりと読ませていただいております。皆さんありがとうございます。

そんな訳で日曜日のこの時間は、このところの疲れからか、まさに睡魔との闘い。

眠たい目をこすりながらの更新で、頭の回転もかなり鈍く、時にとんでもない文章を書いていたりすることもあります。

もともと私(父)は、眠りに関してはかなり弱く、睡眠中に地震が来ても「えっ?地震なんてあったの?」なんて言うくらい熟睡してしまうタイプ。

そう言えば、りょうまも最近父に似てきたのか、よく寝るようで朝まで起きません。でもなかなか寝つきの方は悪いようで、夜更かし小僧のようですが。。。

 

最近、りょうま宛に○○進学塾のような学習塾のパンフが送られてきます。

そうだよなぁ〜。小4じゃ学習塾とかに行く子もいるんだよな。

りょうまはもちろん、学習塾のことなど全く関係ありませんが、一般的にはそういう世代。

考えてみれば、りょうまと同世代の子供たちの受験戦争はもう始まってるのかもしれませんね。

りょうまを見ていると、そういう面では幸せなのかなぁ?なんて思ってしまう今日この頃です。

   

あじさいライン.bmp (38134 バイト)    あじさいライン.bmp (38134 バイト)

学校では、先々週宿泊学習がありました。

今週末その姿を学級通信で知ることができました。

りょうまの笑顔の写真を見て、とても嬉しくなってしまいました。こんな表情で参加できたんだ。。。

先生とボーリング場で補助具を使ってボールを転がそうとする時の満面の笑顔が何だか可笑しかったです。

りょうまはりょうまなりに、学校生活も満喫し始めてきたのかな?

なかなか学校での姿が知りにくい父にとって、とても嬉しい写真なのでした。

 

あじさいライン.bmp (38134 バイト)    あじさいライン.bmp (38134 バイト)

週末は、梅雨の晴れ間が広がりとてもいい気持ちでした。いい気持ちの日には・・・・。

そうです!そういう日は、またまたまた、海へ行く親子。今回は逗子海岸に行ってきました。

この海岸は、よーく学生時代にウィンドで通いつめた海岸です。

心地よいそよ風がとても気持ち良く、りょうまと海時間を過ごしたのでした。

次はどこの海に行こうか?(海のレパートリーはたくさんあるからな!)

逗子1.bmp (43254 バイト)        逗子.bmp (43254 バイト)         逗子4.bmp (43254 バイト)

海のそよ風が気持ちいいね。

 

あじさいライン.bmp (38134 バイト)    あじさいライン.bmp (38134 バイト)

最近りょうまと、おつかいに行くのがちょっと楽しみです。

“買い物”が最近分かってきたようで、「りょうま、それ取って!」と、商品を指差すと、商品をかごに入れます。

スーパーなどの雰囲気も好きな様子。

りょうまの、チョコボールのキョロちゃんのような、キョロキョロする目には笑ってしまいます。

レジでお金をトレイに入れさせたり。何といっても、かごからビニール袋に入れさせるのが父は大好きです。

一個一個かごから取りだし袋に入れる姿は、「よっ、りょうま、日本一!」と、声をかけたくなります。

ただ、今回は刺身のパック。刺身が裏返しにあちらこちらになったのは、言うまでもありません。。。ちゃんと入れたから許す!

 

日曜、久々にサポートハウスWへ。“日テレ・日テレ”を連呼した様子。(りょうま、光くんを宣伝してるのか?)

お兄さんと、ぬいぐるみでキャッチボール。周りにも人がいるのに、ちゃんとお兄さんだけに返したようです。すごい!分かってるんだね。

 

あじさいライン.bmp (38134 バイト)    あじさいライン.bmp (38134 バイト)

りょうまと離れてから、最近思うことがあります。

りょうまに何かがあった時、迅速な情報が入ること。

良いことも悪いことも、隠し事無く正直に話してもらえるのが親にとっての最高の安心なのです。

 

最近、切にこのことを感じる父なのです。

 

また、こんな時間になってしまった。。。眠い。。。おやすみなさい。。。。。。。zzzzz

 

 

 

 次回は、6/20(日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。