元気日記(第155号:『あ・け・て』)6/20(日)26:00更新

 

台風6号が日本上空を直撃していますね。

現在沖縄を通過。このまま行けば九州に上陸し、日本列島を通過しそうです。

こういう時いつも思うことがあります。

『そよ風の手紙』のメールは全国各地から頂いております。このような台風があったりすると、例えば沖縄のCさんやTさんのところは大丈夫だったのかな?鹿児島のPさんのところはこれからだよな・・。など、メールを頂いた方々のことを考えてしまう自分がおります。

ほとんどがネット上でメールを頂く間柄で、お会いしたことの無い人たち。それなのに、このように自然に思えるのは、冷静に考えると凄いことだな・・なんて、ふと、思ってしまいます。

いずれにせよ、被害が無く通り過ぎることを願う父なのです。

 

さすがに今晩は蒸し暑い夜です。パソコンに向かう私も汗が出てきます。

このところ、毎日毎日夜遅くまで仕事に追われる日々。平日はパソコンに向かう時間も無い状態です。

ですので、こんなに気候が蒸し暑くなっていることに気が付きませんでした。

仕事中心の毎日。どうも、このところこの生活に疑問を持ち始めている父なのです。

 

あじさい2.bmp (38134 バイト)      あじさい2.bmp (38134 バイト) 

 

さてさて、学校では、りょうまはプールに入った模様。

先生と一緒に入ったりょうまは、体を浮かせてもらい背浮きで足をバタバタ。

結構楽しかったようですが、なぜか10分すると上がりたがるようで、「10分の男」の称号を頂いたようです(笑)。

どこかで聞いたような響き・・・・、そうそうT養護学校時代は、11時15分に必ず、先生の手を引き給食室へ行く「11時15分の男」の称号を頂いていたっけ。

時間に正確な体内時計を持っている?りょうまなのでした。

 

今週末は、父はまたまた、泊りがけの会議・・・。これではりょうまとの時間が取れないではないか・・・。

そんな訳で、会社に頼み込み、土曜日の夜帰宅することになりました。

りょうまは、どうしているのだろうか。りょうまに会いたい!

父の思いはつのるばかりです。

日曜の朝一、りょうまを迎えに行くと、担当の職員さんと手をつないでニコニコして落ち着いているりょうまの姿。

とてもいい表情です。その表情を見て、とても安心してしまいました。

どうやら、土曜日はお迎えに来る、ほかの子供の姿を見て、何でパパは来ないんだ!?と思ったかどうか、少々癇癪を起こしたようです。

それを聞くと胸が痛みますが。。。(ごめんな、りょうま・・・・。)

 

あじさい2.bmp (38134 バイト)      あじさい2.bmp (38134 バイト) 

その分と言うわけではありませんが、りょうまと思いきり遊びました。

 

台風が来る前の晴れ渡る多摩川の土手。風は強いですがとても良い天気です。写真を見て気付きませんか?

そうです、ようやく長袖生活を脱出!何と袖なしシャツです。(やっぱり長袖よりかっこいいぞ、りょうま!)

少々頬への自傷は増えますが、それでもこちらの方がいい感じです。(涼しそう)

多摩川3.bmp (43254 バイト)   多摩川2.bmp (43254 バイト)   多摩川.bmp (43254 バイト)

長袖をようやく卒業?のりょうま。気持ちいいだろ!

 

午後からは、体育訓練会(リトミック)に出かけてきました。

りょうまは以前と違い、すんなりと体育館に入りました。その表情も穏やか。

やっている最中も、一度も癇癪を起こすことなく過ごせたのでした。

前回は拒否してやらなかった前転も、くるりと一回転。上手にできたのでした。(パチパチ)

 

あじさい2.bmp (38134 バイト)      あじさい2.bmp (38134 バイト) 

家に帰ると、小袋に一つづつ包装されたお菓子を発見したりょうま。

“食べたい。でも、開け方が分からない。どうしよう!”ということで、その袋を持って父の方へ。

モジモジして、何とか父に開けさせようと袋を差し出します。

その時、父ははっきり聞きました。

『あ・け・て』

えっ???間違いなく、りょうまが発した言葉です。

そしてもう一度、

『あ・け・て』

今度は間違いありません、空耳でありません。

確かに、りょうまは袋を開けてほしくて、『開けて』と、言ったのです。

すっ、すごいぞ、りょうま!

そんな小さなできごとですが、大きな感動で胸がいっぱいになった父なのです。

 

あじさい2.bmp (38134 バイト)      あじさい2.bmp (38134 バイト) 

 

施設Bの園内に咲く“あじさい”の花。すっかり、生活に慣れたりょうまとともに、あじさいをちょっと眺めました。

台風は近づいても、妙に心が穏やかな時間でした。

 

 

 次回は、6/27(日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。