元気日記(第156号:ポニーに乗ったよ)6/27(日)早朝更新

 

梅雨の間の晴れ間。

先週は梅雨明けしてしまったのでは?と思ってしまうような真夏日が続きました。

気が付けばもう6月も終わり。

夏はもうそこまで来ているのですね。早いなぁ〜。

 

太陽ライン.bmp (9438 バイト) 太陽ライン.bmp (9438 バイト)

 

りょうまは、このところようやく半袖で過ごしています。(これだけ暑いので当たり前ですが・・・)

それでも例のこだわりが強く、“あれっ?手はどこに行った?”というくらい一瞬の隙を突いて手は袖の中に。。。

気が付けば、おへその上あたりが、手の形で膨らんでいる何とも不思議な光景。

父は袖から蛇の穴に手を突っ込むが如く、抵抗する“りょうまスネークハンド”を引っ張り出します。

おい、りょうまスネークハンド!あまり抵抗するとゼンジー北京を連れてくるぞ。。。(古っ??意味わかります??)

でも、この手は、不思議なことに、やりたいことがあると自ら出てくるんですね(笑)。

学校では、調理の授業があるようですが、自信のありそうな、マッシャーでのイモカットの時は、ニョキニョキと手が出てきたようです。

しばらく、スネークハンドとの格闘は続きそうです。

 

太陽ライン.bmp (9438 バイト) 太陽ライン.bmp (9438 バイト)

 

りょうまを週末迎えに行った父。

りょうまの髪は、さっぱりと散髪されて「くり坊や」に変身していました。

一瞬その変身に、りょうま??だよね・・。と思ってしまいましたが、”うぇ〜、うぇ〜。。”の雄叫びと、クリクリ目はりょうまでした。

さっぱりとして涼しそうですが、見るたびに何だか笑ってしまう父に”うぇ〜、うぇ〜。。”の応酬。

ゴメンゴメン、怒ってる??。散髪してもらう時、きっとかなり抵抗したんだな。。「くり坊や」

 

土曜日は、施設Bの寮の遠足があり、父も参加。

バスで、お台場にある毛利衛さんが館長の「日本科学未来館」に行ってきました。

なかなか、りょうまにとっては難しい場所だった様子。

父の手を引っ張り、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。一箇所に落ち着かず、館内を常に歩き回ってました。

なかなか、みんなと一緒の行動は難しいようです。

ここには2足歩行ロボットのアシモがいます。でもショーなど見られるわけも無く・・・。館内に飽きたりょうまと外へ。

ちょっと暑かったけど、外の方がお気に入りの様子。ちょっとした花畑の道がありそこを歩きました。

お台場.bmp (43254 バイト)

暑いね〜。(遠くにフジテレビが見えます)

 

日曜日は、相模湖ピクニックランドへ。

ちょっとした乗り物に乗ったり。園内のレストランでりょうまと格闘?しながら食事をしたりしました。

ここで、ポニーが乗れると知った父。何とかりょうまを乗せたいと考えました。

以前、お出かけレポートのこどもの国で“おやくそく”に屈した父。今回はチャレンジです。

最初は抵抗し、ダメかな??と諦めかけましたが、何とか乗せたあとは、乗り始めると意外にすんなり。

やったね、りょうま。気持ちはどうだ?

 ポニー.bmp (43254 バイト)

ポニーに乗るりょうま。やったー、乗れたじゃん。

 

帰り後ろの席に座るりょうまを、信号待ちで振り返ると、ニコニコしながら体を揺らしています。

気が付くと、TOKYOFMのラジオから流れる、福山雅治の“虹”。

りょうまの体はこの曲にあわせて乗っています。

りょうま、この曲が好きなの?よし、今度また聴かせてやるからな。へ〜、福山が好きなのね・・・。

 

太陽ライン.bmp (9438 バイト) 太陽ライン.bmp (9438 バイト)

 

家では、じいちゃんが大好きなりょうま。すぐにじいにベッタリです。

座っているじいの膝の上に、そこが特等席であるが如く、座ります。

じいも孫が可愛いのか、りょうまには甘い。

父のスパルタにも、やりすぎじゃないか?と、じいちゃんぶりを発揮。でも、当然父は屈しません。

このところ、じいに風呂に入れてもらいます(じいも実は楽しみ??)。

風呂場で響く”うぇ〜、うぇ〜!”の雄叫び。

おい、りょうま100m先まで響いてるぞ!・・・・・その美声が(笑)

 

 

もうすぐ7月。夏はもうそこまで来ています。

 

 

 次回は、7/4(日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

 ※ 今週は、週中あたりで、ひとりごと更新するつもりです。