元気日記(第158号:家の中の週末)7/11(日)25:20

 

 

このところの、日々の忙しさに気がつきませんでした。

この7月1日で、『そよ風の手紙』も3周年を迎えていたのですね。ヽ(^◇^*)/ ワーイ

すごく嬉しいです。

今こうして、3年間、毎週更新できてきたのも、当HPご覧頂いている皆さんのお陰なんですよ。

いつも、皆さんには勇気づけられています。本当に、ありがとうございます。

でも、本当にメールを頂くまで全く気がつきませんでした。(う〜ん、これには困ったものです。。。ハイ)

 

この3年間を振り返ると、色々なことがありました。

父子家庭のスタートから始まり、試行錯誤の日々。どうすれば、自閉症のりょうまにとって良いのか。何がりょうまにとって幸せなのか。

毎日のように繰り返される、パニック。多動。自傷。

高齢のじい・ばあ、ばあの足の問題。福祉の壁。様々なことがありました。

ただ、そんな中でいつも明るく前を向いて頑張ってきた気がします。

自分の性格ももちろんありますが、それは、多くの自閉症や障害に対し理解ある方々との出会いがそうさせてくれていた事は間違いありません。

養護学校の先生方、サポートハウスの方々、地域の理解者、施設の方々、障害児(者)の保護者の方々、そして『そよ風の手紙』をご覧になりメッセージを頂く方々。

これらの方々に支えられて、今の我々がいるのだということを、父はこの3年間で心から実感しています。

人は決して1人では生きてゆけないということ、多くの人々に支えられて生きているということ。

りょうまが巡り合わせてくれた多くの方々との出会いは、父の掛け替えの無い財産です。

 

スイカライン.bmp (9562 バイト)  スイカライン.bmp (9562 バイト)

 

今週末、2週間ぶりにりょうまと会うことができました。

どうやら、この2週間、りょうまは夏風邪でダウン。学校へもほとんど行っていないとのこと。

りょうまを迎えに行く際、真夏の青空を前に浮き輪も膨らまし、海に行く準備を進めていましたが、中止。

ゆっくりと無理をせず週末を過ごすことにしました。

そんな訳で、そよ風親子には珍しく、家の中でゆっくりと過ごすことにしました。

父としても、このところの朝早く、夜遅くの生活にかなりの疲れのせいか、逆にこんな週末もあって良いかなという感じです。

そんなりょうまが、甘えん坊ぶりを発揮した週末でした。

りょうまは、週末父にベッタリ。

少しも離れるのがイヤなのか、トイレにも行かせてもらえないほど父から離れません。

食事中も、遊んでいる時も、寝る時もぴったりとくっついてきます。

体調もイマイチのため、同じく疲れのたまっている父とゴロゴロ。

一緒に昼寝なんかをしたり、本当に久しぶりにゆっくりした週末です。

でも、昼寝中のりょうまの頭を腕枕をする状態に。しかし、小僧の頭はかなり重い!!!

頭の重さに、手がしびれてしまった事は言うまでもありません。。。。マイッタ。。。

 

スイカライン.bmp (9562 バイト)  スイカライン.bmp (9562 バイト)

 

そんな家の中での週末のため、りょうまにビデオでも見せてあげようと思い久しぶりに、ビデオを棚の奥から取り出しました。

すると、とても懐かしいビデオが出てきました。

出てきたのは、おかあさんといっしょ(NHK)のビデオテープです。と、言っても市販のビデオではなく、りょうまがまだ小さいときに、父が毎日のように歌のコーナーの部分を録画して編集したテープです。

120分テープに入ったその歌は、1曲も同じものは入っておらず、当時りょうまが歌を含めた音に対しとても興味を示していたので、その表情を見たさに、会社から帰ってからりょうまが寝たあとに、毎晩のようにせっせと編集していたことを思い出します。

久しぶりそのテープを再生してみました。画面には(だんご3兄弟でお馴染みの名コンビ)茂森あゆみ・速水けんたろうが出てきました。懐かしい〜。

りょうまは、ジッとは見ないものの時々気になるのか、その画面をチラッチラッと見ます。

相変わらずのビデオを見るときのりょうまの姿。ビデオの見かたは小さいときと変わらないなあ〜。

しばらくすると、ビデオなのにCMが・・・???

これは????

懐かしい〜!西友のCMです。実はそのCMには、父とりょうまが映ってるんです。

西城秀樹(西城店長?)が西友でうふっふ〜♪西友でうふっふ〜♪と歌うCMのワンカットでに父の膝にちょこんと座り曲に合わせて揺れている(確か5・6年前の)そよ風親子が・・・・。りょうまもちっちゃい。

ついつい、今のでかくなったりょうまと見比べてしまった父なのです。(りょうま、大きくなったね)

 

スイカライン.bmp (9562 バイト)  スイカライン.bmp (9562 バイト)

 

そよ風親子は、もともと外出好きな親子。

日曜の夕方、とうとう耐え切れずに外出。りょうまと近くの公園を散歩することに。

外はすっかりと真夏になってしまったみたいです。本当に暑い!

りょうまと散歩をする時間は、たった1時間でしたが、やっぱり最高!

今度は、体を治して外で遊ぼうな、りょうま。(父も疲れを取っておくからな)

 

 

メールを頂きながら、なかなかメール返信できない状態が続いています。あと数ヶ月はこんな状態が続くので、お返事はできないと思います。m(_ _;)m スミマセン!!

でも皆さんのメールはしっかりと読ませていただいておりますョ。本当に嬉しいです。ありがとうございます。

 

 次回は、7/19(祝)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。