元気日記(第163号:セミとへっぴり腰)8/16(月)23:40更新

 

皆さん、こんばんは。

昨晩は、日記の更新ができずすみません。

その分、今日は仕事を早目に切り上げて、早い時間に更新しようと思っていたのですが、・・・・・甘かった。

仕事が早く終わるはずも無く、やはりこんな時間になってしまいました。

それでも体調面では昨日よりは、良い状態で更新しています。

私(父)はまだ夏風邪の名残があり、体調は完全ではありません。寝込んではいませんが、長引いております。

早く完治したいですが、困ったものです・・・・。(・・*)ゞ

 

あさがおライン2.bmp (10278 バイト) あさがおライン2.bmp (10278 バイト)

 

しかし、オリンピック、日本勢すごいですねぇ〜!

柔道、野村・谷・内柴選手金メダル、横沢選手銀メダル、水泳北島選手金メダルおめでとうございます。

日本人の活躍はやはり嬉しいですねぇ。

頑張る選手たちを見ていると、そこまでたどり着くまでのそれぞれの苦労や努力まで感じてしまい感動してしまいます。

個人的に注目しているのは、かなりマイナー競技で話題にも上がりませんが、ヨット・ミストラル級の見城元一選手と今井雅子選手。

両選手には特に頑張ってもらいたいです。

全くテレビ等では取り上げられていませんが、ヨットのミストラル級とはボードセイリング(ウィンドサーフィン)の競技のこと。

父は20代の中盤、上手くなりたくて江ノ島の海に毎週のように通いつめておりました。その当時にコーチしてもらっていたのが見城選手。

当時から、コースレースでは日本では彼の右に出る人はいませんでしたね・・・。世界レベルを考えると厳しい状況ですが、応援してますよ!

もう一つの注目は、サッカー日本女子(なでしこジャパン)。こちらは、逆にかなり期待が持てそう。技術的にも、精神的にも、メダルが取れる実力がある気がします。

個人的には、女子サッカーはかなりメダルに近いと思っています。がんばれ、日本!またまた日記からずれてしまいました、すみません(・・*)ゞ

 

あさがおライン2.bmp (10278 バイト) あさがおライン2.bmp (10278 バイト)

 

週末、りょうまも、いつもながらの微熱(もともと体温が高いせい?)があり、ちょっと心配しましたが、食欲は旺盛だし、表情は豊かだし、問題ないね〜、君は。。。

土曜日は、海に行こうかと思いましたが、大事を取って予定変更。海をやめて、横浜八景島に。

八景島周辺は、朝早くから夏休みの影響で大渋滞。てなわけで、周辺の駐車場に止め、電車で現地へ。最近は電車に乗ることを楽しんでいるりょうま。

切符を買うときは、お金を渡し、「ここに入れて!」と指でさすと、一枚づつですが、投入口に小銭を入れることができるようになりました。

今度は、自動改札にチャレンジ。「ここに入れて!」と指差すと、ちゃんと入れました。えらいぞ!と思ったのもつかの間、投入口付近からなかなか動かないりょうま。

カチンコチンで前に進みません。そんなカチンコチンりょうまの背中を押しながら、父の切符を投入し何とか前へ。出てきた切符はりょうま取れず。。。残念。

今度は取ること覚えような、りょうま!分かってる???

八景島は久しぶり。去年T養護学校の夏休み学年レク以来です。

りょうまは、ここの乗り物が大好き。と言っても、スリルのある乗り物でなく、いわゆる身長制限が無いような乗り物です。

もちろん乗りましたよ。乗ってるときのりょうまの横顔は楽しそう!ニタ〜ッとして、満喫しています。(やっぱり好きなのね・・・。)

最後にクルーズ船に乗ってそよ風親子は、気持ちよい海風を感じました。面白かったね。また来ような。

IMG_0064.JPG (1072004 バイト)

気持ちいいね、海風!でもあのジェットコースターはボクには無理。。。

 

あさがおライン2.bmp (10278 バイト) あさがおライン2.bmp (10278 バイト)

 

東京都心部の真夏日も、連続40日でついにストップ。

日曜日、こちらは急に涼しくなりました。朝から雨も降り、どう考えてもお出かけ日和ではない日。

でも、こういう日がそよ風親子にとってはお出かけ日和。

近くの公園に久しぶりに行くと、やはりガラ空き!予想通り!

普段は駐車場にさえ並んで入れないこの時期。すんなり入場。いいねえ、こうでなくっちゃ。

りょうまも久しぶりのこの公園に目をキラキラ。久しぶりのここでの散歩。雨上がりの緑がまぶしい。

涼しい公園で、ちょっと寂しい気もするけど、りょうまとパパは手をつないで歩きます。

時々、りょうまは斜め45度で下から父を見上げ、目と目を合わせニコ〜。父もニコ〜。微笑返しです。

でも、成長したなあ。小さい頃、あれだけ多動だったりょうま、あれだけよくパニックを起こしていたりょうま。

その頃のりょうまの行動を思い出すと、今は夢のような時間です。(あれはあれで、父としては楽しい時間だったけど、今はもっと楽しいです。)

 

歩いていると、道の上で“ビービー”、バタバタ。アブラゼミです。もう弱っていて飛べそうにありません。

父はりょうまに見せようと、拾い上げてみました。“ビービー”、バタバタ。

と同時に、ガッシリ。気付くとりょうまは、父にガッシリとくっ付き、腰はへっぴり腰。セミを見せると、逃げようとします。

りょうまはどうやら、セミが嫌いな様子。“ビービー”、バタバタ、がダメなのかなあ???

りょうまがあまりにも逃げるので、手を離すと、セミは大空へ飛んでゆきました。りょうまは、ほっとした様子。

飛んでゆくセミが、まるで「りょうまくん、ありがとう!」と言っているように、元気に小さくなってゆきました。

 

あさがおライン2.bmp (10278 バイト) あさがおライン2.bmp (10278 バイト)

 

今日はふるさとからのUターンラッシュがピークみたいですね。みんな夏休みなんですねぇ。

そういえば、今年はまだ夏休みを取って無いなあ。

このまま取れないかもしれません。

りょうまとの夏が終わっちゃうよ〜・・・。夏休み取りたいな。。。( ┰_┰) シクシク

 

 

 次回は、8/22(日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。