元気日記(第165号:ヘルシーな小僧)8/29(日)25:00更新

 

 

この一週間、関東南部ではあの暑かった夏が嘘のように、涼しい日が続いております。

今、パソコンの前でこの日記を書きながら、窓の外から秋の虫の鳴き声が聞こえてきます。気がつけば、もう秋なんですねぇ。

夏から秋にかけての何か寂しくなるような感覚、一体これは何なのでしょう?

毎年何だかこの時期はこの感覚を味わうんですよね。日中りょうまと過ごす時間は、考える暇さえないくらい忙しいのに、この時間は柄にもなく季節を感じている私、父なのであります。

 

 

そんな中、アテネではまだ暑い夏が続いています。今週も、日本メダルラッシュ!おめでとうございます。

ハンマー投げ室伏、レスリング伊調(馨)・吉田、金メダル。体操平行棒冨田、レスリング伊調(千)、シンクロデュエット、チーム銀メダル。ソフトボール、野球、体操鉄棒米田、レスリング浜口、レスリング田南部銅メダル スゴイ! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

ところで、私(父)の応援していた、ヨットミストラル級見城選手は19位、今井選手は17位に終わりましたが、結果はともかくよくやったと思います。でも、メジャーな競技は連日話題に上がるのに、とうとう(私の知る限り)名前さえ出てきませんでしたね・・・。このマスコミの扱いは予想はしていたものの、残念です。

女子サッカーなでしこジャパンを破ったアメリカは、ブラジルを破り見事優勝。そのアメリカと互角に戦ったなでしこジャパン。やはり、これからも注目すべきだと思います。

また・また・また・また今週も、日記からずれてしまいました。すみません(・・*)ゞ

 

 

さて、さて、子供たちの夏休みもあとわずかとなりました。

お母さん方は、少しほっとされているのではないでしょうか??

我が家の場合は、りょうまは今年から平日に施設Bにお世話になっているため、夏休みは安心して過ごせましたが、昨年までの夏休みを考えると、やはり夏休みをどう乗り切るかにかかっていた気がします。

昨年までは42日間のスケジュールを立て、色々な方々の力を借りて乗り切っていた夏休み。仕事をしている時も、やはり特にじい・ばあと3人で過ごさなければならない時などは気が気ではなく、会社から何度も電話をかけ、大丈夫か聞いた記憶があります。

そう考えると夏休みは、普段から気の休まる時間が少ない障害を持つお子さんのお母さん方にとって、更にその時間がほとんどなくなってしまう期間なのです。

「そよ風の手紙」には多くのメールを頂きますが、やはり夏休みの過ごし方についてお母さん方よりメールを頂いています。

昨年から始まった支援費制度に対し、「使いたいけれど使う施設がほとんどない」「既にいっぱいで使えない」等々。

これらのメールを見て、まだまだ機能していない制度の現実を感じてしまいます。

 

 

今年の夏休みは、父の仕事や体調不良により、夏休みも取れず仕舞い。このため、りょうまとの特別な夏のイベントはほとんどなかった今シーズン。

唯一楽しみにしていた、養護学校の学年父兄主催の親子レクも、今週仕事の都合で急遽欠席。

有り難いことに、父が行かなくてもりょうまだけは参加させてもらったようで、父としては残念な反面、胸をなでおろしたのです。(ヨカッタね、りょうま。)

そんなこんなで、週末こそは・・・、と思ったところ、父の右足が靴も履けないくらいに腫れあがり、点滴を打ちながらの治療。更に土曜日は仕事が入り、どうなってるの???の日々が続いております。

一方、りょうまは、甘え癖がでて常に誰かにベッタリ。土曜日に行った久しぶりのサポートハウスWでも、やはりベッタリ。\(`o'") こら-っ

もう、りょうまも4年生。そろそろこの甘え癖も修正の段階に来ているのかもしれません。

 

 

日曜は天気も悪く、父自身も足の腫れから、りょうまと長時間出かけることも難しいので、近くの大型スーパーまでばあから頼まれた食材の買い物に行きました。

いつものようにりょうまがベッタリしてしまうと、買い物ができなくなるため、ショッピングカートをりょうまが押す形で買い物をしました。

りょうまは“ショッピングカート押し”という新しい体験にお気に入りの様子。父もりょうまの後ろに立ちカートの行き先をサポート。

お米や豚ロース、食パン、アイスなど、次から次へとカートを押して、商品を指でさしてりょうまに入れさせます。

りょうまも、父の指示を理解したのか、そのとおりにかごの中に入れてくれます。

途中で、お気に入りの場所でイワイワ星人になりかけたりょうま。そこは紙パックのジュースが並んだ棚の前です。

視線の先には豆乳パックが有り、どうやらこれが欲しいのかな?と思っていたところ自ら、大きな豆乳パックをかごの中へ。

ずいぶんヘルシーな小僧だ!

これなら、OK!買ってあげよう!しかし、しぶいの選ぶなぁ〜。

そんな感じで、買い物も終わりレジへ。ピッ、ピッと、バーコードを読み取る先に豆乳が有り、レジのお姉さまが並べている商品をグイッと横取り!

「りょうま、あ・と・で・ね」と言うと、分かったのか元に戻したのです。

そんなに豆乳が好きだったのか?

家に帰ってから、一番最初に袋から豆乳を出したのはもちろんりょうまです。

 

 

夏の終わり、佐野元春の4年半ぶりのニューアルバム「THE SUN」をBGMに、りょうまを送る施設Bへの道を車は走ります。

りょうまは、後ろの席でウトウト。

ゴメンな、りょうま。今年の夏はあまり遊べなかったね。

パパも、ちょっと仕事中心になりすぎてる。体も含めて立て直すよ。

来週末はいっぱい遊ぼうな。

 

 

 

 次回は、9/5(日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。