元気日記(第167号:重くなったなぁ〜)9/12(日)翌早朝更新

 

おはようございます!

今、窓の外の空は明るくなり始めました。

本当は日曜深夜23:00更新を目標にしている元気日記。実はりょうまとの週末を終えたその時間は、毎回睡魔との闘いの連続です。

今回も例外でなく、見事に睡魔が襲ってきまして、“こりゃまずい”ということで、目覚まし時計を4時半に3個セットして眠りについてしまいました。

先ほどその目覚まし時計もしっかりと鳴ってくれまして、いつもとはちょっと違った気分でパソコンの前に座っております。

そんな訳で今回は深夜の更新でなく、翌早朝の更新となっております。

 

リンゴライン.bmp (9878 バイト)

 

さて、りょうまの2学期も本格的にスタート。

しかし、毎年のように、この季節の変わり目はどうも気持ちが安定しないりょうま。

やはりこの時期は、今年も同じ傾向があるようで、自傷、頭突き、爪立てなどで自分の不快な状態を何とか伝えようとする姿が多いです。

学校帰りのバスの中でも、どうやらこの姿が見られるようです。帰宅時のりょうまの姿から、この原因を父なりに探ってみました。

どうやら、りょうまのパニックには3つの原因がみられる気がします。

 

@【気候の変化による不快感】りょうまは体温調節がうまくできないため、涼しい時は比較的落ち着いているが、残暑が厳しい日はこの傾向は大きい。

A【空腹の訴え】食事を食べる速度が遅いりょうま。しっかり食べている時は、比較的安定しています。しかし、集団生活でなかなか食べる時間も制限されることの現実。すると、だいたいおなかがすき始める時間が、定時より早くなり、パニックを起こす。

B【水分不足による訴え】喉が渇いたと思って、飲み物を用意しても口を真一文字に閉じなかなか飲まないりょうま。このこだわりから、結局飲みたいくせに飲めないという悪循環でパニック。

りょうまのコミュニケーションができないために起こるパニック。

りょうまが、「暑いよー」とか、「お腹が空いたよー」とか、「のどが渇いたよー」とか伝えられるコミュニケーション手段があれば、こんなにならずに済むのに・・・、と思ってしまいます。

伝えられない苦しみは、どんなに苦しいことだろう?

自分が同じような状態で、何のコミュニケーションのとり方も分からなかったら?やはり想像を超えた苦しい世界がそこには存在するのです。

りょうまは、伝えられない自分と戦ってるんだね・・・。

 

リンゴライン.bmp (9878 バイト)

 

9月に入り、ようやく父は少しだけ夏休みを取ることができました。(と言うか、強引に取りました。)

その1日を利用してりょうまと、遅い夏休みです。

台風も近づいている中、また急に取れた夏休みのため、もともと考えていた計画は全て×。

そんな訳で、行ったのが東京ディズニーランド。

一番の理由は、りょうまにピカピカ・キラキラとしたエレクトリカルパレードを見せたい!そんな理由です。

もともと、遊園地の乗り物は大好きなりょうま。でも、人ごみが苦手なりょうまのことを考えると、ディズニーランドに関しては敬遠していました。

よし今回は挑戦だ!

 

行ってみると、平日にもかかわらず、人・人・人。

大丈夫かなぁ〜??と思いながらも、まずは試しに比較的空いている乗り物に。10分ほど並んで、乗り物に。すると、りょうまはニコニコ。

その姿を見て父もニコニコになってしまったのです。

そんな姿に次から次へ。並んだ先に楽しい乗り物があると理解した?りょうまは、40分待ちの並びも大丈夫に。とにかく嬉しい楽しい感じです。

そんな中、ちょっとしたハプニングが・・・。

レストランでごはんを食べたあと、小雨が降る中アトラクション乗り場に逃げ込んだところ、乗る直前にりょうまの足元をふと見ると、く、くつが片方ない!!!

おい、りょうま!どこで落としてきたんだ???

IMG_0185.JPG (1050554 バイト)

くつはどこ???

 

係りの人に探してもらったが結局見つからず・・・・。もしかしたら・・・、ということでレストランへ。

ところが、外は小雨。片足にくつを履いていないりょうまを、背中におんぶして小走りに走る父。(りょうま、重くなったなぁ〜)

レストランに到着すると、テーブル席にはお姉さんたちが・・・。

「あの〜、くつ・・」と言った瞬間に「これですか〜?」とお姉さんの手にはりょうまのくつが。。。

お姉さんたちの笑いと、父の苦笑と、キョトンとした片くつのりょうま。ちょっとしたユーモラスな空間がそこには存在したのです。

 

その後、お目当てのエレクトリカルパレードを見るため沿道へ。

パレードが始まると、りょうまの体は音楽にあわせて揺れています。

表情を見るとニコニコ・キラキラ眼を輝かせ見ています。ほんとに楽しそう!

IMG_0212.JPG (928237 バイト)                        IMG_0193.JPG (1301285 バイト)

視線の先にはパレードが。。。眼がきらきらです!                                                                                                                    

 

こんなに好きだとは・・・・。また、来ようなりょうま!

 

リンゴライン.bmp (9878 バイト)

 

とうとう、時間切れになってしまいました。

私(父)はこれから出勤します。行ってきま〜す!

 

 

※また今週もひとりごと更新しようかなと思ってます。

 

 

 次回は、9/20 (敬老の日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。