元気日記(第169号:にこにこジンギスカン)9/26(日)翌早朝更新

 

 

このところ、気温がだいぶ涼しくなってきましたね。。。

暑かった夏が嘘のように、関東南部ではすっかり秋の気配です。

私(父)のパソコンのある部屋の窓の外では、秋の虫が鳴いています。気がつけば今週で9月も終わり、10月に突入。

今年もあと3ヶ月なんですね、はや〜い!!!

時間の流れがあまりにも速いので、びっくりしています。。。

 

そんな中、そよ風親子も応援するサッカーJ2の川崎フロンターレが本日5年ぶりにJ1昇格を決定しました。おめでとう!ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

昇格決定できる試合を等々力で2回逃して(両試合とも観に行きました)しまいましたが、アウェーであっても嬉しい。

りょうまとこれからも裏サポを続けます。ただ、J1だと混んで、今まで以上にりょうまとはゆっくり見られないと思いますが、それはそれでOKでしょう。。。

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

さてさて、秋の気配も深まる中、涼しさのせいか、やや落ち着きを取りもどしつつあるりょうま。

明らかに暑い日よりも穏やかな表情が多い気がします。

それでも、何かの不快感や要求に対しては、言葉などによる表現ができない為なのか、ちょっとしたパニックになることもしばしば。

特に、最近は頬への自傷と“うぇ〜”の声出しに加え、りょうまを介助してくれる大人に対して、頭突きなどをしてしまうことがあります。

何とかそのサインを全て理解してあげたいのですが、時々何でそのような状態になっているのか分からないこともあります。

何とか理解してあげたいし、自分自身も理解したい。

りょうまと10年付き合っていても、本当に分からないことなんて山ほどあるんですよ!

日々勉強。日々新しい発見。

これからも、りょうまと父の素敵な?バトルは繰り返されることは間違いありません。

かかって来い!りょうま怪獣!

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

週末の土曜日、父の携帯に急な仕事の電話が入りました。内容は日曜早朝から2時間の約束での仕事です。

本当は、「イヤです!」と答えたいところですが、1サラリーマン、立場的にも難しく、2時間ならと割り切って出ることにしました。

お金では買えない貴重なりょうまとの時間。

自分1人なら、何てことない話ですが、唯一の週末のりょうまとの貴重な時間を奪われるのは、その他の時間の何倍も奪われるような気がしてしまいます。

朝は、不安があるものの、じい・ばあにお願いすることに。まあ2時間なら大丈夫かな?

ところが、仕事は2時間で終わらず結果的に4時間。

とにかく、じい・ばあのことと、午後から予定していたリトミックに行けなくなりそうなことで、帰りの車は急ぎモード。

家に着くと、じい・ばあは、少々りょうまとのバトルがあったものの、何とか切り抜けた様子。(ありがとう、じい・ばあ。)

じい・ばあとの話もそこそこに、その足でりょうまを車に乗せリトミックへ向かいます。

このところ、週末リトミックに参加しています。りょうまは最初は慣れなかったものの、今は少し慣れ、時々にこにこ嬉しそうな表情を見せることがあります。

そんなりょうまの嬉しそうな顔を考えると、父はどうしても今週も参加したかったのです。

会場に着くともう後半。

でも、りょうまの好きな“ジンギスカン”は、後半です。(良かった〜、間に合った!)

“ジンギスカン”の曲がかかると、りょうまはやっぱり嬉しそう。父に両腕を持ってもらい踊ります。(自分ではまだ踊りません)

そんな訳で、僅かな時間でしたが楽しんでくれたりょうまでした。

 

帰りには、温水プールで眼をきらきらさせていたりょうま。

ゴメンな、仕事は週末は断るよ(たいよ・・・)。

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

今日も早朝更新です。

どうも日曜深夜は睡魔がどっと押し寄せて来るので、このところ連続でこの時間での更新をしています。

でも、出勤時間が・・・・。遅刻しそうなので、この辺で失礼します。。。

では、行って来ま〜す!!

 

 

 

 次回は、10/3 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。