元気日記(第172号:したくして!)10/17(日)26:20更新

 

街はすっかり、秋です。

先日、渋谷の街を歩いていた時、街の明るさとは裏腹に、秋風が徐々に冷たくなってきていることに気がつきました。

今年の夏はたしか、真夏日が続いて、うだる様な暑さだったのですよね。すっかりそんな記憶も飛んでいってしまうような急な季節の変化。

あの夏からまだ2ヶ月前も経っていないのに、四季のある日本は何て変化の多い国なんでしょう。

ところで、私(父)はこの季節になるとコスモスの花が無性に見たくなります。

何ともいえない優しくかわいらしい花。

私自身、別に花オタクとか、ロマンチストというわけではありませんが、たまには、そんな気分になることもあるんですよ、ハイ。(・・。)ゞ テヘ

今年はもう見たかって?

もちろん、週末見てきましたよ。りょうまと一緒に。そのことは後ほど書こうと思います。

 

こすもすライン.bmp (8678 バイト)  こすもすライン.bmp (8678 バイト)

 

さてさて、変化といえば、りょうまにこのところ変化が起こっています。

どちらかといえば、コミュニケーションを積極的に取らない(取れない)りょうま。

ところが、一時期(小学校低学年の頃)行なっていた行動がまた復活してきました。

それは、“追いかけっこ”です。

と言っても、りょうまの場合、追いかけ役は一切無し。追いかけられるのが大好き。

養護学校の先生や、施設Bの職員さんにも、ニヤ〜ッとしながら、大きな瞳で「追いかけて!」と、訴えかけているようです。

そして一旦追いかけられると、そのどこで学んだか分からない天性の瞬発力で逃げ回り、なかなか捕まえることができません。

ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

そんな、他の人とのかかわりを持とうとするコミュニケーションを、積極的に取り始めています。

他にも、このところ、なかなか食事を(食べたいくせに)自ら食べようとしなかったこだわりも、先週あたりから変化が見え始め、気がつくと自分でスプーンを持ち、ムシャムシャと積極的に食べ始めたり・・・。

季節がそうしているのか?はたまた成長の証なのか?

りょうまには、何度となく???な経験をさせてもらっているので、理由は分かりませんが、ちょっと楽しみな傾向の変化なのです。

 

こすもすライン.bmp (8678 バイト)  こすもすライン.bmp (8678 バイト)

 

土曜日、先週台風直撃のため中止となった、養護学校主催のハイキング・レク大会に参加してきました。(今週は仕事もなくヨカッタです)

行きの電車に乗るりょうまは、とっても良い子◎!電車の中から見える風景を満喫していました。

出発地点の駅に5分遅れて着くと、もう既に誰もおらず、案内の方より目的地まで歩くよう指示がありました。

というわけで、ハイキングといっても、りょうまとのいつものマンツーマンの散歩です。

aIMG_0285.jpg (232679 バイト) 

駅からの道を歩くりょうま。

湘南海岸側の公園が目的地。約1.5kmの道のりは、父との週末散歩で鍛えられたりょうまにとっては、大したことはありません。

目的地に着くと、りょうまと昼食を取り、レクまでには時間があったので、湘南海岸に行ってみることにしました。

海岸には、多くのサーファーが波乗りを楽しんでいました。(なんかいいなぁ〜:by父)

りょうまも、さすがにこの季節、海には突進して行きませんでしたが、表情はニッコリでした。

aIMG_0291.jpg (275131 バイト)

江ノ島とサーファーとりょうま。秋の海風はちょっと寒いね・・・。

その後、100名以上の人数で音楽演奏を聴いたり、ゲームをしたりして遊びました。しかしレクの最中りょうまは『うぇ〜!』の雄叫び。

彼自身が楽しむところまでは行かなかったみたいです。

でも、こういうイベントに参加することで、何かりょうまが楽しみを見つけてくれたらと考え、これからも積極的に参加したいと思う父なのです。

帰りの電車の中。りょうまもどうやら疲れが出たのか、雄叫びの連続。

車内に響く『うぇ〜!』の声。今日はかなりパワーのある声です。

結構混んでいる車内、りょうまが発するたびに、車内の人々の注目を浴びます。(確かにうるさいよなぁ・・・)

中には、かなりの形相で睨んでいる人も・・・・。りょうまを何度もなだめ様としますが、ダメ。

一区間が長い東海道線。降りるに降りられない時間が続きます。

ようやく駅に着いて、車両を移動します。でも、またそこでパワー全開の『うぇ〜!』。

またそこで、新たな注目を浴びます。パパは注目を浴びることはぜんぜん恥ずかしくないんだけど、ちょっと今日の『うぇ〜!』は、パワーありすぎで耳が痛いぞ、りょうま!

こんな連続で何とか我が家の駅に到着。ちょっと疲れたな・・・、りょうま。

その晩、そよ風親子がバタンキューであったことはご想像通りです。

 

こすもすライン.bmp (8678 バイト)  こすもすライン.bmp (8678 バイト)

 

翌朝、日曜。りょうまは爆睡の結果とても早起き。(タッ、頼むゆっくり寝ていてくれ〜!by父の願い)

朝からヤツは元気。自分で食卓の電気のスイッチをオン。何???りょうまが自分で???スゴイじゃない!!!

というわけで、父の眼もパッチリ。腹ッ減らしのりょうまは、朝からお腹が空いて起きた様子。なんという腹時計小僧。でもお前の腹時計は早すぎ!

もちろん、自らスプーンでムシャムシャパクパク。スゴイ、スゴイぞ!

食後、まだ早朝のため、くつろいでいると、りょうまが急にいなくなりました。

すぐに戻ってきたりょうまの手には、いつもお出かけのときに、父が背負っているデイバック。

そして、父の前に来て父を見上げ、大きな瞳をキラキラさせながら、父の手を引き、こう言ったのです。

 

『したくして!』

 

・・・・・・・・なに????今、なんて言った???

 

『したくして!』

 

したくして???・・・・・・そうか!『支度して!』・・・えっ嘘、本当にそう言ったの??もしかして・・・????

そして再び、ニコニコしながらはっきりした口調で、

 

『したくして!』

 

その声を、父も、じいも、ばあも、はっきりと聞き取ったのです。

その感動で、胸がいっぱいになり、父は早朝だろうと何だろうと、りょうまと出かけることにしました。

えらいぞ、りょうま!よく伝えてくれたね。いっぱい、いっぱい、褒めてあげました。

すると、りょうまも分かったのか、嬉しそうにまた『したくして!』と言いました。

分かった、分かった、遊びに行こうな!それでいいんだ、りょうま。伝えること、凄いことだぞ!と抱きしめてあげました。

じいもばあも家中で朝から大喜びで、りょうまを褒めてあげました。

 

そんな訳で、ちょっとばかり遠出をして埼玉県までコスモスを見に行ってきました。とても素敵な花です。

aIMG_0310.jpg (248079 バイト)

遠出して来ました。ちょっと時期の早いコスモス畑。

 

こすもすライン.bmp (8678 バイト)  こすもすライン.bmp (8678 バイト)

我が家には、色々な点で足りないものが山ほどありますが、りょうまのおかげで大きな感動があります。

世間では何てことない当たり前のことでも、当り前なことを達成できる喜びは我が家の財産です。

 

ありがとう、りょうま!

 

aIMG_0308.jpg (396625 バイト)

 

 次回は、10/24 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。