元気日記(第173号:アウトドアな小僧)10/24(日)翌早朝更新

 

10/23の土曜日、夕方の6時前。新潟県中越地方に震度6強の地震が起こりました。

その後、震度6を越える余震が更に数回。発生後、のべ数百回の体感地震がいまでも続いているようです。

この度の地震により被害を受けられた皆様方に、心よりお見舞い申し上げますとともに、ご健康と一日も早い復旧をお祈り申し上げます。

実は『そよ風の手紙』をいつもご覧頂いている方々の中にも、新潟県在住の方がいらっしゃいます。

その方々に安否のメールを入れさせていただきましたが、ほとんどの方が、被害は少なくて済んだ様子。少しだけほっとしております。

一方、じい・ばあ共に実家は長岡市。多くの親類が住んでおりますが、こちらの被害はやはりあったようで、連絡もなかなかつかずバタバタしております。

今回の地震は、ここ関東南部でも、りょうまとの食事中に、震度4の大きな揺れを感じました。

震度4でこれだけ揺れるのだから、震度6はきっと凄かったことでしょう。

被災地の方々の恐怖と不安を考えると、ここで何を言っても口先だけのものになってしまいそうで、私自身、これ以上多くは語れません。

私ができるのは、唯一このHP『そよ風の手紙』から、今週もいつものように元気日記を発信することです。

微力な、一ウェブマスターですが、今週も関東南部の空から日記を発信させていただきます。

 

もみじライン.bmp (9078 バイト) もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

大型の台風23号が過ぎ去った先週木曜日。りょうまの通うD養護学校では、授業参観があり、行って来ました。

私(父)は、この参観には、仕事でだろうが何だろうが、どうしても行きたかったのです。

ご存知のように、りょうまは、この4月からT養護学校からD養護学校に転校しました。

T時代には何度も授業参観を見に行きましたが、Dになってからは2度目の参観です。

1度目の時はまだ新しい環境に慣れていない春だったため、落ち着かないりょうまでした。

あれから半年。現在のりょうまはどんな感じなのか?実際にこの目で見て見たかったのです。

教室に着くとりょうまは、父に気付いて、気になるのか何度も何度も父の方に寄って来てしまいます。(オイオイ、嬉しいんだけど、今は頑張れ!)

 

最初に先生との個別学習を見ました。型嵌めやビー玉落しなど、順調にこなしました。

先生によると、りょうまはいつもの3倍速で終わらせたとのこと。(もしかして、パパに頑張る姿を見せてくれたの?)

先生が布で作ってくれた父の顔の福笑い。さて、先生から渡された目の部分を、りょうまはちゃんと貼れるのか!?

・・・・・・見事にその目は、口の真横に着けてくれました・・・。ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ。。。お前にはそう見えてるのか?

順調に個別課題が終わったため、りょうまは先生と父の手を引き校内を散歩です。

りょうまはグイグイと手を引き、ついには校舎から外へ・・・。

なんと、父が乗ってきたファンカーゴの横で止まったのです。何でここに車があるのが分かったのか???予知能力???

車に乗りたがるりょうまと、何とか校内に戻りました。

次の授業は体育。りょうまは、やはり父の方に寄って来てしまいます。でもしっかり、筒状のながーいトンネルをくぐれたのには、ビックリでした。

 

T養護学校の時もそうでしたが、授業参観に来て、先生方の熱心さにいつも感動してしまいます。

りょうまは、いつも恵まれているなぁ。。有難いなぁ。。と、つくづく感じてしまうのです。

 

もみじライン.bmp (9078 バイト) もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

さてさて、先週に引き続き、りょうまはとても言葉が出ます。

それは、単なるおうむ返しでなく、かなり場面に合った言葉です。ほんとうに驚きっぱなしの週末でした。

まずは、日曜朝、父の横で寝ていた、りょうまがムクッと起き上がり、父の手を引き、「おなかがすいた!」と発言。(◎_◎;) スゴイ!!

ビックリして、眠たかった目がパッチリとなってしまいました。

続いて、先週同様早朝からまたデイバックを持ってきて、今回は「したくして!」でなくニューバージョン「おきがえして!」を連発。(◎_◎;) スゴイpart2!!

インフルエンザの予防接種を父が受けるため、診療所までの2kmほどの道のりを早朝散歩したのです。

その後も、何度となく、家にいるときに、外へ出たくなると「したくして!」「おきがえして!」を連発。(◎_◎;) スゴイpart3!!

おいおい、また「おきがえして」か?このアウトドアな小僧に、休む間もなく、この要求に応えてしまう父なのであります。

 

これはひとりごとで、言った言葉ですが、「パパきたよ!」と、急に言いました。きっと、お迎えに行った時、施設の職員の方が言っている言葉なのかな?

たとえひとりごとでも、“パパ”と、言ってくれたのは生まれて初めてかも知れません。。。。(゚ーÅ) ウルウル

 

もみじライン.bmp (9078 バイト) もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

日曜日、施設Bの方々のお誘いで、横浜の大桟橋から「はまどり」という船に乗れる企画があり参加してきました。

やっぱり、りょうまは船と海が好きでした。

船を見ると、待ちきれずにグイグイ父を引っ張ってゆきます。

少し待って、ようやく乗ることができると、一番上のデッキへ直行。

りょうまは、横浜港の海風を受けながら、遠くの海を眺めていました。(何か海を眺める横顔は坂本龍馬みたいだったぞ!)

客室に行こうと促しても、頑として動かないりょうま。

よっぽど気に入ったな。。。

そして、その場でクルーズを満喫したのです。

1時間のクル−ズは、りょうまにとってもあっという間だったのでしょう。

好きなのは分かっていたけど、こんなに好きだとは・・・・。

aIMG_0403.jpg (154631 バイト)

よっぽど楽しかったんだね!

 

また、船に乗ろうね、りょうま。

 

もみじライン.bmp (9078 バイト) もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

りょうまとの2度と来ない一瞬一瞬の時間を、これからも大切にしたいと思う父なのであります。

 

 

 

 次回は、10/31 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。