元気日記(第174号:理由はあるのです)10/31(日)23:00更新

 

 

明日からいよいよ11月。

気が付けば、今年もあと2ヶ月なんですよね〜。

”ほんとうに早いなぁ・・・”と、感じる今日この頃。このところ、時計の進み方が、やけに早く感じる、私(父)なのであります。

実は、今日は1日りょうまがいませんでした。りょうまは、日曜日施設Bにてお出かけするということで、土曜日のみの帰宅。

そんな訳で、今日の更新は、最近にしては珍しい定時更新です。

いつもであれば、にぎやかな慌しい週末(日曜日)も、何だかろうそくの火が消えてしまったみたいに静かです。

こう考えると、我が家でのりょうま怪獣の存在感は、いつの間にか無くてはならないものになっている事に改めて気付きます。

大きな雄叫びの“うぇ〜!”も、何かしら悪いことをやらかしているその姿も、「こら〜、がきんちょ!いい加減にせーよ!」なんて思ってしまう事もしばしばです。

でも、やっぱり、そこは親子。

そんな“がきんちょ君”も姿がなくなると、とても寂しいものです。

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト)  ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

そんな訳で、久しぶりに私自身も時間が空いた日曜。でも、今までやろうとして、溜まりに溜まった、やらなければならないリストは、山ほど。

それらを一つ一つこなして、終わらないうちに時間はあっという間に過ぎ、夜になってしまいました。

実は先ほど、棚の整理をしていたらりょうまの写真が出てきました。

こんな小さかったんだなぁ。。。。

いつの間にか大きくなって。。いつもいつも見ていると何も成長していないように感じるけど、大きくなっているんだね。

精神的にはゆっくりな成長だけど、こうしてみるとお兄さんになったなぁ。。。

毎日が慌しくて、過去を振り返る余裕さえ無かったけど、時間が確実に過ぎていっていることを実感しました。

img041.jpg (769784 バイト)

何歳ごろなんでしょう??(こんな頃あったんだね)

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト)  ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

土曜日、りょうまは、とても不安定で荒れました。

自分の顔へのツメ立ての自傷もひどく、左あごの部分は、ただれてしまいました。

そのただれた部分が、痛いのか痒いのか、恐らくそのせいでまた、パニックになります。

そして頭突き、裏拳、ツメ立てで父にその不快感を訴えようと必死です。

父自身も何度も顔面に頭突きを受けました。☆)>_<)アイタッ!

でも、理由はあるんですね、必ず・・・・。

理由が無くパニックになったり、自傷をしたりすることなんて無いと思います。

どんな変化でも、障害があるから、自閉症だから、パニックになるのでは無いのです。(そう思います。)

ちゃんと理由はあるのです。。。。

りょうまが、自傷をする理由。これにだって理由があります。

障害があるから、自閉症だから、自傷をする。他害がある。のではないはずです。

お話はできませんが、りょうまにある出来事が起きました。内容は全て同じではないですが、これで3回目の出来事です。

 

10年ほど前、仕事の関係で、ハインリッヒの法則という法則を学びました。

ハインリッヒの法則とは、アメリカの技士ハインリッヒ(H. W. Heinrich)が労働災害の事故を統計学上に調べ、計算した結果出した法則です。

事故について現れた数値は『300:29:1』であった。その内訳として、死亡・重体事故が1件あったら、その背後には、29件の軽症事故が起こり、300件ものヒヤッとした(危うく大惨事になる)ことが起きたことになる。という法則です。

この法則は、色々なところにつながると思います。労働災害だけでなく、様々な部分でも同じだと思います。

つまり小さなことでも、繰り返しその対策をとらず放置しておけば、やがて取り返しのつかないことになってしまうということです。

この最悪の1に到達する前に、300をただの300と見逃してはいけないのです。まして、29は1へのカウントダウンです。

 

今週の“元気日記”は“父のひとりごと”みたいになっちゃいましたね。

世の中の誰もが自分の子供を可愛いと思うように、たとえ、どんな障害があろうと何であろうと、親にとって、子供は宝ものなんです。

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト)  ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

気が付けば、『そよ風の手紙』の開設3年にして、アクセスカウンターも98000を回りました。

大台の100000アクセスまであと2000。いよいよカウントダウンです。

切番をゲットした方、是非メールにてご一報くださいね。(^o^)/ヨロシク

100000アクセスの記念に、新たなコーナーも検討したいなぁ、なんて思ってます。

どうなることやら・・・。??(・_・*)??

 

 

 

 次回は、11/7 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。