元気日記(第175号:りょうまコーチ)11/7(日)早朝更新

 

イチ・ニッ、イチ・ニッ、・・・・・・

やわらかい日ざしが降り注ぐ土手で、父と少年のシルエットが長い影となってゆっくりと進んでゆきます。

そうです。今年もまたマラソンの季節が近づいてきました。

そんな訳で、今年初の土手でのマラソン特訓?開始です。

土手に着いて一緒に走ろうとしても、去年のようにすんなりとは走り始めないりょうま。得意のイワイワ星人となり、頑として動こうとしません。

T養護学校時代は、この土手を走る授業があり、りょうまは皆の先頭で走ったこともあったのですが、今年は久しぶりのせいか、エンジンのかかりも遅く、ジョギング拒否の姿勢。

このイワイワ星人と、とりあえず土手の散歩から開始です。

このところ、散歩をする時も父にベッタリのりょうま。両手をつないでいないと気が済まないようです。

結局、父はりょうまの後ろにいながら両手を繋いでいるという、何ともジョギングどころか散歩もしにくい位置関係。

手を離しても離してもくっ付いてきてしまいます。

そんな訳で、この体制でとにかく散歩をすることにしました。

でも、この土手の散歩がまた気持ちいい!りょうまもそう感じていたに違いありません。

りょうまの表情を覗いて見ると、ニコニコしています。

よし、今だ!父は、りょうまの背中を少し押しながら、スローテンポで、イッチ・ニッ、イッチ・ニッ、・・・・・・と掛け声をかけてみました。

するとりょうまは、少しだけ脚を前に進める速度が速くなりました。よし、できたぞ!

心地よい秋風を受けながら、そよ風親子は土手にて散歩する人たちよりもわずかに早いくらいのスピードで、進みます。

その後、500mくらいで、歩き始めてしまいましたが、褒めてあげました。“凄いぞ、りょうま、○(まる)だ!また走ろうね。”

aIMG_0441.jpg (176521 バイト)

 

 

最近は手をくるくるとシャツの中に入れてしまうのがこだわり。

おへそが見えて腹が冷えるぞ、りょうま!

 

 

今回、父の方が、ゼーゼー息切れしそうになりました。(完全に運動不足です)

特訓を受けたのは父の方かもしれません・・・・(ハイ)ありがとうございました、りょうまコーチ (- -;*)ゞ

 

ススキライン.bmp (18278 バイト) ススキライン.bmp (18278 バイト)

 

船が好きなりょうま。

この前の、横浜港でのクルーズでも船上から見える海の景色に釘付けだったのを知っている父。

その嬉しそうな表情を見たさに、週末は船に乗りに行きました。

と言っても、横浜八景島の周りをまわる15分間のパラダイスクルーズです。

船に乗ると、やっぱり海に釘付け。

心地よい潮風に、りょうまも父もしばし時間を忘れてしまいました。(実は、りょうまだけでなく父も大好きなのです)

そんな訳で、1回では飽き足らず2回の乗船。連続です。

降りたら、またすぐに乗ったので、係りの人も驚いてました。

aIMG_0431.jpg (129929 バイト)やっぱり海は気持ちいいね、りょうま!

 

ススキライン.bmp (18278 バイト) ススキライン.bmp (18278 バイト)

 

施設BとD養護学校の間で、りょうまの言葉語録をつけ始めてもらいました。

目的はこのところ言葉を発するりょうまが、場面場面で言葉によるコミュニケーションができるようになれば、とのこと。

施設と学校の配慮、本当に有り難いことです。

早速、今週のりょうま語録の記録には、何個か書かれていました。

施設の食事の際、“ふりかけごはん”

学校では排尿のあと“トイレ”・・・・・・・などなど、場面と言葉がつながってきたことに、驚きです。

また、“パパ来るよ”なんて言葉も発しているみたいで、場面と合わなくても、“パパ”なんて発してくれていると思うと妙に嬉しいです。(゚ーÅ) カンドウ

いつか、単語で良いのでコミュニケーションを取れるようになればとても嬉しいことです。

家での“オキガエシテ!”は定着しつつあります。たまに、外から帰ってきた瞬間に言うこともありますが・・・ミ(ノ;_ _)ノ =3 ドテッ、また行くの?

 

ススキライン.bmp (18278 バイト) ススキライン.bmp (18278 バイト)

 

いよいよ、大台の100000アクセスまであと500を切りました。いよいよカウントダウンです。

切番をゲットした方、是非メールにてご一報くださいね。ちょっと考えていることがありますので・・・(^o^)/ヨロシク

また、100000アクセスの記念に、新たなコーナーも検討中です。お楽しみに。

 

 

 次回は、11/14 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。