元気日記(第177号:彼は体育会系??)11/21(日)24:50更新

 

先週は、元気日記の更新ができず、申し訳ございませんでした。

また、全国各地から私(父)の体の状態を心配されて、メールをお送り頂いた方々、本当にありがとうございました。

苦しい中でのメールは、私自身すごく嬉しく力になりました。決して一人じゃないんだなぁ。。。なんて、あらためて感じて・・・。

今回の件、何はともあれ、ご心配をおかけしました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

『父のひとりごと』にも書かせていただきましたが、原因は歯痛。

歯の痛みなんて、・・・と思う方もいるかもしれませんが、歯が痛いと何もすることができないんですね、ハイ。

激痛、食べられない、話せない、考えられない、眠れない、などなど、どうしようもない状態になっておりました。

今はようやく落ち着き、とりあえず痛みはひいております。

 

もみじライン.bmp (9078 バイト) もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

歯痛で思い出すのが、りょうまが小学1年生の春です。

この頃りょうまは、多動、自傷(顔たたき)がひどかったことを記憶しております。

当時まだ私が、はやほやの新米シングルパパ??(この表現なんか変だなぁ)のころ、りょうまはひどく荒れました。

普段から、季節の変わり目にはパニックが多かった為、その時もその様に思っていました。

でも、りょうまのパニック(特にパンパンと勢いよく、頬を叩く自傷)はエスカレートする一方。

新米シングルパパの私は全く気がつかなかったんですね。。。

父の姉(りょうまのおばちゃん)が、もしかして・・・・と、歯医者に連れて行ったところ、かなり虫歯が進行していました。

歯医者さんが「よく我慢していましたね。」というぐらい、大人でも我慢できないくらい進行していたのです。

父はりょうまが可哀想で、父親として気付いてあげられなかったことが申し訳なくて、今思い出しても同じ気持ちになります。

今回の自分の歯痛の時も、あの頃のことを思い出し、りょうまがどんなに苦しかったのか、身を持って感じました。

“痛い”のに“痛い”と表現できない障害者は、周りの人がそのサインを見逃してはいけないんだな、と本当に思います。

“痛い”のにどうやって伝えたら良いのか分からないことは、想像もつかないくらい苦しい世界です。

その後の父は、少しは成長し、りょうまの微妙なサインも(完璧では有りませんが)分かる様になりました。

でも相変わらず頭突きや裏拳をもらうことは、よくあるのですけどね・・・・。ベシベシッ!! ( ;゚皿゚)ノ☆() ̄o~)ノノ イテ〜

 

もみじライン.bmp (9078 バイト) もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

さてさて、日曜日はD養護学校でのりょうまにとって初めての学習発表会。

父にとっても、りょうまの転校後、初めての学習発表会ということで、とても楽しみにしていました。

りょうまが登場する小学部4年生は、楽器で演奏する出しものです。

舞台の上で、じっとしていられないりょうまは、先生に押さえられながら、一番舞台袖にいました。

演奏の中で、インドネシアの小さな太鼓を数回叩き、そのうち、その場にいるのが嫌になったようで、ついには舞台袖に隠れてしまいました。

父は、りょうまのいなくなった演奏の舞台をビデオカメラで撮影しながら、お〜いりょうま!何処行った〜??なんて、思ってました。

他の子供たちは、しっかりとイスに座りそれぞれの演奏をしています。

う〜ん、ヤツは体育会系だ!なんて、いい様に解釈していたところ、再び舞台袖から先生とりょうまの姿が・・・。

最後まで逃げずに頑張ったんだね。○(まる)だ、良くやった! (; ̄ー ̄川タラー

 

それにしても、やはり毎回思うのが、養護学校の先生方の熱心さです。これに関しては、いつも(T養護時代も)心で拍手を送っております。

 

家に帰り、じい・ばあが、ビデオでりょうまが舞台袖に隠れて見えなくなるその姿を見て笑っていました。

 

じい・ばあが自閉症という障害をまだ理解できなかった頃、じいは幼稚園でのりょうまの姿を窓越しにそっと見に行ったといいます。

もちろんじいはその事を言いませんでしたが、ばあの後日談で、りょうまが他の園児たちと一緒に行動ができず、他動な姿を見て目を泣き腫らして帰って来たと聞きました。

あれから5年ぐらい経ちますが、今では、じい・ばあも気持ちに余裕ができたものです。

父は、このことに関してはとても嬉しく思うのです。

 

もみじライン.bmp (9078 バイト) もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

最近のりょうまは、言葉があふれ出てきています。

 

「パパ来るよ」「ごはんまだ?」「ふりかけごはん」「歯を磨いて」「おやすみなさい」「ちょうだい」etc.

 

すごいのは場面に合ってきていること。

赤ちゃんが話し始める楽しみを、今味わっています。

 

でも、夜中にバッグを持って来て「おきがえして!」は、いくら君の頼みでも聞けないよ!

土曜日夜に、久々にこれで1時間怪獣とバトルをしました。(ノ_-;)ハア…ジキュウセン、キツカッタ・・・

そのうち、「パパキライ」なんて言ったりしてね・・・。

 

もみじライン.bmp (9078 バイト) もみじライン.bmp (9078 バイト)

 

100,000アクセス突破記念に新コーナー『きり番さんの贈り物』をスタートしました。

是非ご覧頂ければ嬉しいです。

 

また、週中には、『父のひとりごと』をリニューアルするつもりです。こちらもお楽しみに!

 

 

 

 次回は、11/28 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。