元気日記(第178号:パソコン分かるの?)11/28(日)翌早朝更新

 

「ガシャ−ン!」

土曜の朝、パニックになったりょうまは、頭突きで窓ガラスを割ってしまいました。

幸い、万一こんなことがあっても良いように、ガラスには飛散防止のシートを貼っていた為、怪我をせずに済みました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…ヨカッタ

こんな感じで、りょうまと過ごす日々は、落ち着いている平穏な日ばかりではありません。

むしろ、コミュニケーションが難しいことや自分の感情をうまくコントロールできないことなどで、かんしゃくを起こしたりパニックになることも良くあります。

気分が安定しないのか、今週末は荒れた週末でスタートです。

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト) ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

ガラスを頭突きで割ったことは、小学校低学年の時代にも何回かありました。

学校、学童ホール、放課後のわくわくプラザ、と、記憶の中でも外では3回あります。

もちろん家でも数回あります。

何しろ、危険なことをなかなか理解できない為、少しの遠慮もせずに思い切りガラスに頭突き。。。

もちろん兆候があった時点で、必ずりょうまに厳しく注意をします。でも大体その段階まで行っている時は、何か不安定な時で収まらないことがほとんど。

一方、ガラスの中で反射して映っている自分の姿を見て、ニコニコしながらお遊び的に頭突きなんてこともあります。

もちろんお遊びであろうと、そんな時は厳しく注意します。コラァ、ヤメロ\(`o'")

ガラスは世の中には当たり前のように存在するわけで、無くすわけにいきません。

彼が不安定になる前に要素を見つけてあげるか、そうなる前に察知し地道に何度も繰り返し注意するかしかありません。

大怪我をする前に、何とかしなければ・・・。そう思う父なのです。

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト) ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

週末は、冬にしては暖かいぽかぽかの陽気。

そんな気持ち良い陽気の中、午前中に近くの公園でりょうまと散歩をしていると、父の高校時代の友人にバッタリ。

彼も、子供と散歩に来ているようで、久しぶりの再開に話したいこともあったのですが、ここでも不安定なりょうま。

何度も父の胸へ頭突き、そして遠くに走っていってしまいます。

話す間もなく、友人と別れ、りょうまを追いかけます。マテー!!≡≡≡ヘ(;- -)ノ 。。。。゛(ノ;><)ノ ゛

午後からは久しぶりのリトミック。

でも、ここでも、小パニックで泣き続けます。

 

調子が悪いのかな???今日は家でゆっくりしようね。((でも、ガラスに頭突きは×だよ))

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト) ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

家でちょっと落ち着いたりょうま。

このところ、多くの言葉が出始めたことは元気日記でも書いています。

父の手を引き新しい言葉を言いました。

「ピッピ!」「ピッピ!」????

何???初めて聞く言葉。そして手を引きどこに行くかと思えば、父のパソコンのある部屋へ。

そして、パソコンのイスに座ると、父の手をマウスをのところに持って行き(動かして!)の素振り。

りょうま、「ピッピ!」ってパソコンのこと??興味があるの???

以前、父はりょうまに、パソコンでディズニーランドのHPを見せたことがありました。

そうか!覚えてたんだね。

「ピッピ!」て、パソコンの音なんだね。

そして、りょうまにTDLのエレクトリカルパレードの画像が動くページを立ち上げると目がキラキラ。

ちなみにりょうまが見ていたのは、ディズニーランドhttp://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/dreamlights/index.htmlです。

表情はニコニコです。

aIMG_0459.jpg (412091 バイト)

そよ風のTOPページでもニコニコ(お前のページだぞ、分かってる?)

 

気持ちが安定しないのは、このところの急激な成長に追いつけないからかもしれません。

ゆっくりいいんだよ、りょうま。のんびり行こうね。。

どんな時も、パパは君を見守ってあげるからね。

 

ドングリライン.bmp (9478 バイト) ドングリライン.bmp (9478 バイト)

 

12/1から『父のひとりごと』をリニューアルいたします。お楽しみに!

 

 

 

 次回は、12/5 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。