元気日記(第179号:12月の「夏日」)12/5(日)25:45更新

 

12月に入りましたね〜

・・・と、思ったら、何だぁ?この暖かさは???

今日、東京では、最高気温が24.8℃まで上がったようです。

12月なのに、「夏日」ですよ「夏日」!どうなってるのかな??

これは、観測史上12月の新記録とのこと。

また、風も強く、大手町では40・2メートルを記録。一方、北海道では大雪。

やっぱり地球は異常気象なのかなぁ・・・。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

 

そんな12月の「夏日」の今日、りょうまもこの暖かさが心地よい様で、朝から「おきがえして!」を連呼します。

「おきがえして!」とは、りょうまがどこかに行きたい時に発する言葉です。

その言葉を聞きながら、あまりの暖かさに、父も外に出たい気持ちがいつも以上に沸いてきました。

この暖かさは、そよ風親子にはどうやら大きな味方の様です。

外に出ると本当に暖かく、ちょっと強いけど気持ちいい風が吹いています。

りょうまが、もし、話ができるなら北島選手のように「超気持ちいい〜!」なんて言ってたかもしれません。(言わないか・・・)

あまりの気持ちよさに、散歩の距離もいつもより長くなりました。

aIMG_0473.jpg (334809 バイト)

気持ちいい12月の「夏日」。散歩の足も軽やかです。

そんな1日でしたので、家に帰ってもまた、りょうまの「おきがえして!」は止まらず。

午後はは久しぶりに、じいを誘っての散歩になりました。

川の土手沿いを、約3kmの距離歩きました。歩きには慣れたそよ風親子にとっては、ちょうど良い距離です。

一方、どうやらじいはクタクタになってしまったようです。(何だか誘って、悪いことしちゃったなあ・・・)

aIMG_0485.jpg (152688 バイト)

燦々と降り注ぐ柔らかい日差しの中、土手を散歩するじいとりょうま。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

 

このところ学校では、先生が連絡ノートに字を書くのが面白いのか、興味があるようで、「ここかいて!」と、何度も言って先生に書くことをせがむようです。

でも、その書く紙は連絡ノートでないとダメで、他の紙ではダメみたいです。

不思議なこだわりですが、先生に「ここかいて!」とせがむ事自体、父にとっては想像するだけで嬉しくなってしまいます。

先生との間でしっかりコミュニケーションが取れているその風景は、微笑ましいです。(*^-^)ニコ

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

 

りょうまは相変わらず、頬への爪立ての自傷があり、その自傷の傷が痛いのか痒いのか、またその傷を触ってしまう悪循環。

時々その傷のせいか、不快感からか、パニックになり父に頭突きをしてきます。

施設Bでも、同じように頭突きをするようですが、職員さんにしかしないようです。(職員さんには申し訳ないのですが、ある意味胸をなでおろしました)

そう考えると、どうやら、りょうまは頭突きをする相手を認識しているみたいです。

まだ、背が小さく頭突きは胸の辺りで受け止めているうちはいいですが(本当は良くありませんけど)、これから身長が高くなると・・・。

やはり、なんとかこの状態は改善したいと思う、今日この頃なのです。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

 

風呂に一緒に入りニコニコしていたりょうまのまぶたが、徐々にトロ〜ンとしてきました。

やっぱり今日1日、歩き疲れたのかもね。(じいだけじゃなかったのね・・・)

新たな一週間、また、頑張るんだよ。パパも負けないからな。

 

 

 

 次回は、12/12 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。