元気日記(第180号:素敵なクリスマス会)12/12(日)翌早朝更新

 

12月も今日は12日。今年もあと20日を切ってしまいましたねぇ〜。

ほんとうに時間の流れが早く感じる今日この頃。

年末なのにまだ年賀状を書いてないし、やらなきゃならないことは山積みだし、これで新しい年が迎えられるのだろうか。。

なんて、思いながらも、いつもの様に「まぁ何とかなるさ!」と、あまり慌てていない私(父)なのです。

一方「父のひとりごと」でも書きましたが、原因不明の頭痛はまだ治らず、今も後頭部が痛く、首を押さえながら更新しています。(困ったものです)

こちらの方は年内に治るかなぁ??頭痛の年越しはさすがに勘弁です。ハイ。 (_ _,)ゞ イタタ

 

ひいらぎライン.bmp (7894 バイト)

 

さてさて、土曜日はりょうまがお世話になってる、施設Bのクリスマス会に参加してきました。

体育館では、地元の中学生のブラスバンドが、振り付きで演奏。

最初はりょうまと一緒にイスに座って観ていましたが、落ち着きがなく何度も立ち上がりどこかへ行こうとしてしまいます。

ところが、ラテン系のサンバのリズムが演奏されると、その行動がぴたっと止まり、目がくぎ付けに。

あまりにも、しっかりと観ていたのには、さすがに父も笑ってしまいました。(りょうまは、ラテンの音楽に血が騒ぐのかな?)

その他にも様々な出し物があり、とても素敵なクリスマス会でした。

体育館のプログラムが終わると、各寮の中で新たにクリスマス会が行なわれます。

各テーブルに1本ずつろうそくの炎。そこで行なわれる職員さんのプロ並みの役者ぶりと演出。(すばらしい!)

サンタクロースからお菓子のプレゼントをもらい、ケーキを皆で食べる。そんな、内容的には特別な内容ではないけれど、何だかとても心地よいのです。

それは、この空間の空気がそうさせる気がします。

ここにいる子供たちの中の空間はほんとうに心が洗われるのです。

障害のある子供たちは、確かに一般社会ではハンディはあるけれど、我々が忘れてしまった心の純真さを失っていません。そういうことを逆に教えてくれます。

 

初めて参加しましたが、とても素敵で楽しいクリスマス会でした。りょうまもケーキを美味しそうに食べてました。(りょうま、良かったね。。)

 

ひいらぎライン.bmp (7894 バイト)

 

日曜日は久しぶりにリトミックに参加してきました。

前回参加したときは、大荒れだったりょうま。でも今回は、終始ニコニコ。

マットでの前転(でんぐり返し)も自らできました。他のことについても、介助は必要ですが、嫌がらずすんなりとこなします。

う〜ん、いつもながら思うのですが、やっぱり心の安定が大きく左右するんですね。

前回との全くの別人ぶりに、あらためてそう感じた私(父)なのです。

 

ひいらぎライン.bmp (7894 バイト)

 

雨の降る週末に、いつものように「おきがえして!」の手引きリクエストがりょうまからかかると、行き場に困ってしまうこのごろですが、そんな時の一つの行き場として買い物があります。

そんな訳で、りょうまとお買い物に。

りょうまは、買い物が大好き。近くのスーパーでカートを押させて、父は「これ入れて!」と指示すると、ちゃんと入れてくれます。

スーパーの入り口付近に、りょうまよりちょっと大きいサンタクロースの人形が体を体をくねくねさせながら、歌っています。

りょうまはそのサンタを“じ〜”と、見てニコニコしています。そして最後に一言。

「うぇ〜!」

やっぱり、そうなのね・・・。(^▽^;)

 

ひいらぎライン.bmp (7894 バイト)

 

先週、学校では、自転車をこいでいたとのこと。

実は、その姿は、まだ父も見たことがないのです。

りょうま、今度パパにも見せてくれよ!

りょうまのことで、知らないことはまだまだ有るのです。

 

 

 

 次回は、12/19 (日)23:00頃(目標で)更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。