元気日記(第183号:新年の想い)  1/3(月) 翌早朝更新

 

皆さん、あけましておめでとうございます。

 

いよいよ2005年が始まりましたね〜。

なんて・・・、始まったと思ったら、もう既に今日は1月3日。あっという間の正月休みでした。

皆さんは、正月三箇日はどのようにお過ごしになられたのでしょうか?

りょうまとの正月休みに関しては、後ほど書くこととして、何よりも今年もまたこうして、元気日記を更新することができるのは、本当に嬉しいことです。

それもこれも、皆さんがこのHPをご覧頂いてくださるお陰だと思っています。ありがとうございます。

昨年はあまり明るいニュースがなかった分、新たな年は平和な1年になることを祈っております。

個人的には、今年は酉年ということで、りょうまのことを含め、やはり“はばたき”の年にしたいです。

そのためには積極的に新たなことにチャレンジしてゆくつもりです。

 

その中の一つ、りょうまとのコミュニケーション手段の再考(絵カード・写真等によるサポート)があります。

昨年末から様々な言葉が出てきたりょうま。でも、それでも伝えきれないことで癇癪・パニックを起こすこともあります。

言葉が徐々に出てきたことで、僅かながらでもコミュニケーションが取れてきたことは、まさにチャンスだと思っています。

学校では既に実践していただいている、写真カード。これを家でも積極的に取り入れて実践したいです。

彼自身が要求や伝えたいことを、より確実に伝えられれば、苦しみを取り除いてあげられる気がするのです。

とにかく、りょうまの苦しみを取り除いてあげるコミュニケーション手段に関し、家でも積極的に取り入れたいと考えています。

今年も有言実行で行きたいです。

 

 

さてさて、正月休みのりょうま。久しぶりに長い時間を家族で過ごすことが出来ました。

りょうまの言葉が、朝から出る出る。。。これには驚いております。

朝、ガバッと起きてまず、ばあのところに行き、「おなかすいたぁ〜!」

そして、台所に行き食器棚を見上げ「パン、パン、パン」(※ヤツは食器棚の中に以前菓子パンを置いていたことを記憶しているようだ。)

「パンは無いよ」と、父が言うと、今度はスプーンを1本持ち、冷蔵庫の前に行き「ヨーグルト!」

(どうやら、ご飯が待ちきれないようだ・・・)

ヨーグルトを食べ終わると、独特のイントネーションで「ふりかけごはん!」とごはんを要求。

その食欲のよさにビックリ!

そして、ごはんを食べ終わると「おかし(お菓子)まだぁ〜!」が始まります。

「お菓子はまだだよ!」と教えても、また、「おかしまだぁ〜!」を連呼。その繰り返しです。

そして、そのうち「おかし、たべよっかなぁ〜!」に変換。プププッ (*^m^)o==3 ソウキタカ・・・

それから5分もしないうちに、父を見上げ「おきがえして!」を連呼。

(おい、りょうま。まだ出かけるには早いぞ!)と思いながらも、あまりに父が動かないと今度は、上着を自分で着ようとしています。

でも、上下逆に着ようとしているので、フードがお尻の位置に・・・。そして、その状態でまた、「おきがえして!」と、猛烈にアピール。(⌒▽⌒;) オイオイ

さすがにこれには根負け。

このパターンで、元旦は、近所の神社に初詣。2日は箱根駅伝の沿道応援に出かけたそよ風親子でした。

aIMG_0601.jpg (217314 バイト)

箱根駅伝1区鶴見中継所付近「がんばれぇ〜!」

 

 

りょうまが自転車に乗るという話は、学校の先生との面談で聞いておりました。

父はまだその姿をこの目で見たことが無く、信じられませんでした。

その後、自転車に乗せようと、自転車に乗れる公園に行ったことは、以前の元気日記にも書かせていただいた通り。

でも、そのときは頑なに拒否の姿勢を崩さなかったりょうまなのでした。

そんな訳で、リベンジということで、自転車を私(父)からりょうまにプレゼント。

補助輪つきの20型オレンジ色の自転車です。(補助輪がつけられるのは20型までとのことで、20型を買いました。)

近くの空き地に行き、りょうまに自転車に座るように促すと・・・。やはり、なかなか乗りません。

色々な方法で試行錯誤しながら、りょうまに座るように促すこと10分・・・。ようやくその気になったのか、サドルに座るりょうま。そして、

 

「乗れたぁ!」

 

ゆっくりですが確実に、りょうまの力でペダルを漕いでます。

感動です。。正月から良い物を見させてもらいました。ありがとう、りょうま!

りょうまの表情も笑顔で、満足気です。

 

aIMG_0609.jpg (580527 バイト) 

初めて、自転車に乗る姿をこの目で見ました!感動。。。

 

 

今年も、そよ風親子はマイペースで行きたいと思います。今年もよろしくお願い致します。

2005年が皆さんにとって、素敵な年になりますように。。。

 

 

 次回は、1/10(祝)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。