元気日記(第184号:ペンギンに釘付け)  1/10(月) 翌早朝更新

 

 

今日は成人の日。

街では、多くの新成人らしき人たちの姿を見かけました。

私(父)にも20歳になった姪がおります。小さい頃から可愛がって、よく遊んであげたものです。

振袖を着て、綺麗に着飾ったその姿を、我が家に見せに来た姪。その変身振りにビックリ!

ついこの前まで、子供だと思っていたのに・・・。その姿を見て急に時間の流れを感じてしまいました。

私の姉夫婦の、感慨もひとしおだったのでは、と思います。

 

りょうまは10年後、20歳。その頃、どんな青年になっているのかな?

10年後にはりょうまらしい20歳を迎えて欲しいです。(それまでには、いっぱい課題が山積みだけどね・・・)

雪ライン.bmp (16078 バイト)

 

正月の帰宅時は、頬への自傷がひどく、同じ場所に何度も爪立てをして痛々しかった、りょうま。

冬休みのためか、精神的にも不安定なのかもしれません。

そのため、週末に会うまでどんな状態なのか、心配していました。

迎えに行くと、心配をよそに表情は穏やか。自傷の傷も、小さくなっています。

その姿を見て、彼のたくましさを感じてしまいました。

親の心配をよそに、気付かないうちに、どんどんお兄さんになってるんだね・・・。

 

雪ライン.bmp (16078 バイト)

 

ひとりごとでも書きましたが、私(父)は、このところ仕事で夜間の緊急出勤が入り、睡眠不足の状態が続いております。

そのため、実はこの元気日記の更新も、ちょっと意識が遠くなる中、書いております。

 

日曜深夜から月曜早朝にかけても緊急で出勤でした。

りょうまの寝ている間、じいにお願いして、すっかり熟睡しているりょうまを横目に出かけました。

朝方帰ってくると、りょうまはまだ寝ていました。

安心して寝ること、1時間・・・。寝ていると誰かが手をグイグイ引っ張ってきます。りょうま??(=_ヾ) ネム〜ゥ

そして、『おなか、すいた!』

ひえ〜っ!りょうま、もう起きたの!

寝ていようと何だろうと、もちろん、りょうまは待ってくれません。

また新たな1日のスタートです。

ごはんを食べると、『おきがえして!』の嵐。あまりに朝早かったので、まだだよ!と応戦していました。

が、ついに、りょうまはある一言を発しました。

 

『自転車のるの!』

 

その新しい言葉を聞いて、急に寝ていた頭がキリッとしてしまった父なのです。

そうか、自転車に乗りたいのか!教えてくれたの?凄いぞ!!と褒めてあげました。

りょうまもニコニコです。やっぱり、伝わると嬉しいのかな?嬉しいよね!

パパも嬉しいよ!

早朝ですが、速攻で着替え、自転車に乗って、近くの公園まで行きました。

じょうずになったねぇ〜(⌒▽⌒;) オッドロキーでも、ブレーキのかけ方は覚えてね・・・。(まだ覚えてない)

そして、そこからペンギンのいる小動物園に一直線。

りょうまは、他の動物には目もくれませんが、ペンギンは大〜好き。

ペンギンが気持ち良く泳ぐ姿を、飽きもせず、30分。ニコニコしながら見ていた、りょうまなのでした。

 

雪ライン.bmp (16078 バイト)

 

今年初めてのリトミック。

体操で、ジャンプをする場面があるのですが、きっかけを作ると、自らピョンピョンとジャンプ。

また、手を袖を入れたままですが、でんぐり返しもじょうずにこなし、ビックリ。

やる気が有れば出来るんだね・・・。(でもやる気を起こさせるのが、難しいんだなぁ・・・)

 

今年初めての、サポートハウスWでは、公園に散歩に出かけた帰り、自らバスの方に向かい、飛び乗ったとのこと。

きっとバスが乗りたかったんだね。予定では歩いて帰る筈だったそうな・・・。

う〜ん、自己主張が出てきたなあ〜。。。

自己主張が出てきた分、より、コミュニケーションの重要性を感じている父なのです。

 

雪ライン.bmp (16078 バイト)

 

長かった冬休みも終わり、いよいよ今週から、3学期に突入です。

りょうまにとって4年生最後の学期です。どんな学期になるのかな?

 

 

 次回は、1/16(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。