元気日記(第188号:パパの課題)  2/6(日) 翌早朝更新

 

・・・・ん?

時計の針を見ると、月曜の朝5:40。

うわ〜、日記書かなくっちゃ〜!!!

と、いうわけでこれから通勤前の時間までに、ちょっと慌てて日記を書きますので、誤字・脱字・変な文章はお許しくださいね。(。-人-。)

 

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

先週は日本列島に寒波が押し寄せ、全国各地が大雪になりましたね。皆さんのところではどうでしたか?

こちら神奈川県北部地方では、雪は降りませんでした。

普段雪が降らない地域に雪が降ると、交通機関が麻痺したり、事故が起こったりと大変ですよね。

自閉症のお子さんを持つお母さんたちは、この雪にどう対処されたのでしょうか?

学校へ行くはずが休校になったりして、急な変化が苦手な彼らにとって、なかなか理解できなかったのではないのでしょうか?

雪のニュースにも“へ〜、雪が降ったんだ”・・・ではなくて、どうしてもそういう観点で、見てしまう私(父)なのです。

 

インフルエンザが流行ってきていますね。

りょうまの学校でも流行っているようです。予防接種を受けても、かかる人はかかるらしいので、皆さんもご注意くださいね。

りょうまはうがいが出来ません。風邪の予防には、“うがいと手洗い”と言いますよね。

りょうまの手洗いはサポートできますが、うがいはサポートできないです。うがいさせようとすると水を飲んでしまいます。

これじゃ逆効果??ですよね。。口に含ませて、“ぺっ”は促せますが、“ガラガラ”はまだ理解できず・・。

口から、菌は入りやすい状況になっています。

そんな時は、あまり深く考えずに、“なったらなったで仕方ない!”と考えてます。

地道に自分の姿を、見せてあげて、ある日ふと気付くのを期待しているのですが・・・。まだ、理解できていない様子。。

いつかある日、突然“ガラガラ”やっているりょうまを見ることを、楽しみにしているのです。

 

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

週末りょうまをお迎えに行くと、窓からパパの姿を見つけてニッコリ。

そんなりょうまにパパも嬉しくなり、ニコニコしているりょうまに手を振って応えたのでした。

気付いたりょうまは、更にニッコリしたのでした。

以前は、遠くのものに注意を払うことなんて出来なかったのに・・・。凄いぞ!

それもパパを待っていてくれたと思うと、嬉しいのとちょっと胸が苦しいのとで複雑な心境かな?

でも、どんどんこの様にたくましく成長するりょうまに、父はやっぱり嬉しく感じてしまうのです。

 

自己主張が強くなっているりょうま。

それだけに理解できないと、この頃は、なかなか動こうとしません。

週末いつものように、“ファンカーゴのって!”“おきがえして”の嵐。

本当に外出好きな男だなぁ〜!

・・・てなわけで、いつものようにファンカーゴに乗って、お散歩地点まで出かけることにしました。

まずは、いつもの県立公園。「りょうま着いたよ〜!」と、後部座席に座るりょうまに教えると、なにやら表情は不満げ。

後部座席に父が行きシートベルトを取ろうとすると、頑として動こうとしないりょうま。

それでも強引に続けると、りょうまが一言。

 

「ベルトしなきゃ!」

 

えっ?そんな言葉も言えるの?すご〜い!!!そうか、ここじゃないのね・・・。もしかして・・・あそこに行きたいのかな?

と言うことでりょうまに父から質問。

「ペンちゃんいくか?」

すると、りょうまは目をキラキラさせてニッコリ。

そうか〜!ペンギンが見たかったのか!!じゃあ行こう!!

と言うことですぐに、家に戻り補助つき自転車に乗り目的地へ。道路も曲がり角をすばらしいハンドリングで自転車をこぐりょうま。

うっ、うまくなった、コイツ・・・。

驚きを隠せない父を横目に、ペンちゃん見たさに急ぐりょうま。

自転車から降りてからも目的地に一直線。ペンちゃんの柵から1時間半動かなかったことをご報告させていただきます・・・ハイ。(^▽^;)

aIMG_0675.jpg (183159 バイト)

道路でもナイスハンドリングだ、りょうま!

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

遊び疲れて帰り、父とお風呂の時間。風呂に浸かっていたりょうま。突然風呂から立ち上がりました。

“シャンプー!からだ!”ですって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気が付くと、もう通勤の時間です。(・・・ヤバッ!)

もっと書きたいことがあったのですが・・・。

今晩追記します、中途半端ですみません。。。

では行ってきます〜!!≡≡≡ヘ(*--)ノ

 

【続きです・・・】

よく話を聞いているんだね。驚いちゃいます。

でも、パパの視線が一瞬それた時に、お風呂のお湯を飲むのだけは止めてね。\(`o'")コラ!!

 

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

横浜市には障害者スポーツセンターラポールという施設があります。

りょうまとは以前この施設のおもちゃ図書館や、プールなどを利用したことがあります。

日曜には久しぶりにおもちゃ図書館に行ってみました。

なかなか、雰囲気に慣れないのか、おもちゃに触れようとしないへっぴり腰のりょうま。

こんなに色々なおもちゃがあるのに、勿体ないなぁ〜!

でも、横浜市って本当に福祉が進んでいるなぁ。いつもながら感じてしまいます。

 

午後からは、久しぶりのリトミックへ。

到着した時、なかなか車から降りないりょうまの姿を見て、今日はダメかな?と思いましたが、やはりダメでした。

体操中も、気がつけば彼のいつも着ているブルーのコートのところへ走り、着ようとします。

明らかに帰るんだ!という様子。

でも、りょうま今は帰れないんだよ。時にはこういう場面もあることを覚えてもらわないと・・・。

ということで、癇癪を起こすりょうまではありましたが、頑張ってもらいました。

ようやく、後半になって落ち着きを取り戻したりょうま。

最後の挨拶の歌を終えて、彼が向かった先はやっぱりブルーのコートのところ。

よく頑張ったね、りょうま。

もっと君が分かるように、写真カード等を作って、コミュニケーションが取れるよう、パパも頑張るね。

ニコニコしながらファンカーゴに向かうりょうまを見ながら、そう思った父なのです。

 

 

 次回は、2/13(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

 

                               

 

※ きり番さんの贈り物120000番の方をご紹介しております。

  宜しければそちらにも遊びにいらしてくださいね。