元気日記(第190号:ヒロシです・・・)  2/21(月) 翌早朝更新

 

昨晩は日記の更新ができず申し訳ございませんでした。

いつもは、多少疲れていても気力で日記を更新しているのですが、さすがに今回は無理でした。

しかし、体は正直ですね。目覚まし時計、携帯のアラーム等セットしておきましたが、どれも効かず・・・。

完全熟睡で、起きたのが出勤30分前。いくらなんでも30分では書けず、更新を1日延ばさせていただきました。

そんな訳で月曜深夜になりましたが、1日遅れの日記を更新いたします。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

りょうまと離れている平日のこの時間。

一体りょうまはどうしているのかなあ。。。と考えてしまいます。

きょうは、元気に学校へ行ったのかなぁ。今頃ぐっすり寝ているのかなぁ。

 

でも最近のりょうまは、色々なことが分かってきて、いわゆる「ごまかし」が効きません。

分かってきている分、しっかりと対応しないと大変です。

例えば、先週の日曜日、施設Bの寮でバイキングがあり、父も参加させていただきました。

バイキングが終わると、私(父)との別れに納得できずパニックを起こす可能性があったため、あえてりょうまが気付かないうちに、いなくなることをしてみました。

これは小さい頃からの経験上からの、選択でした・・・・。

結果は・・・。その後父がいないことに気付いたりょうまの、1時間に渡る“大パニック”。

これを聞いて、父である私は胸が痛くなりました。ごめんね、りょうま。

やはり、何でも分かっているんだね・・・。

そんな出来事があり、今週末はしっかりと出入り口まで来てもらい別れました。

すると、それまで父からひと時も離れなかったりょうまが、くるっと振り向いて、父との別れを納得したような素振りを見せたのです。

りょうまの成長と、そのけな気な姿に、私はグッと来てしまいました。

荒波にもまれて、本当に成長してきたんだね・・・。その後姿に、何だか一筋の希望の光が見えたようなそんな一瞬だったのです。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

学校では、校外学習があったようです。電車とバスを使って外出。

今回はカラオケに行ったそうです。(りょうまは大丈夫だったのかなぁ?)

外出すると分かったりょうまは、それまでの混乱していた姿から一変。とてもいい子になったようです。(やっぱり外出好きな男です)

しかしカラオケではやはり、混乱していた様子。

でも、『ジンギスカン』の音楽がかかると、急に落ち着き、《あ〜、この曲ね・・・。》とでも言うように何だか一緒に口ずさんでいるような姿も見られたとか・・・。

やっぱり『ジンギスカン』の曲、好きなのかもね。

この曲は時々参加するリトミックの時にも使います。その時も、結構落ち着くのです。曲のリズム感が良いのかな?

それにしても、カラオケなんてりょうまが小さいときにパニックを起こして以来、父は連れて行ったことがなかったけれど、りょうまも良い経験が出来たことでしょう。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

校外学習でも、電車とバスは落ちついて楽しそうに乗っていたようです。

週末の父のお迎えも、事情がありバスと電車で帰ることとなりました。

手をつないで、りょうまに「今日はバスと電車で帰るんだよ。」と伝えると、何だかクリクリの目が更にキラキラになって父を見上げていた気がしました。

分かったのかな?

そんな訳で、いつもと違うバス停に向かう道も、まるで先導してくれるように、父の手をグイグイと引っ張るりょうま。(コイツ、本当に分かっている!)

混雑するバスにもニコニコしながら外の風景を見ていました。その姿はとても嬉しそうです。

途中で電車に乗り換え、父も乗ったことがない駅でパニックも起こさず、電車待ちするりょうま。

何だかその姿は、ワクワクしている様にさえ見えます。

電車でも、父の腕を襟巻きのように肩から回させる要求をしたものの、終始リラックス。

やっぱり男の子だねぇ〜。乗り物好きのその姿にあらためて感心してしまった父なのです。

声出しも無く、落ち着いて乗って到着したりょうまに、“静かに乗っていられたね。えらいぞ!”と褒めてあげました。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

家でも、外出したくなると、

@皆が見ているテレビを消して、A必ず自分が着るコートと父のデイバッグを持ってきて、B自分でそのコートに腕を通し(でも上下逆で、フードがお尻にあることが多い)、C父の手を引っ張り、D「ファンカーゴに乗って!」と何度も言う。

のパターンが決まってました。

でも週末、Dで「ファンカーゴに乗って!○×△・・・。」と言っています。何だかもごもごと言っているので良く聞いてみると・・・。

「ファンカーゴ乗って!ヒロシ、ヒロシ」でした。(・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

これには、じい・ばあと一緒に家中で大爆笑。

こら、りょうま!ヒロシじゃなくてパパだろ!それも“ヒロシ”の発音が外国人っぽい。

(ヒロシです・・・。ま〜、おもしろかったから許すとです!   by父のヒロシ)

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

週末は、ひとりごとにも書きましたが、父の緊急の仕事が夜中に入ってしまい、りょうまが熟睡した夜中に、じいに横で寝てもらい仕事場へ。

帰ってきて、りょうまの布団の横に寝て2時間もしないうちに、グイグイと手を引く感触。

早起きでお腹を空かしたりょうまが、ご飯を食べたくて父の手を引っ張っていたのです。

ふわぁ〜。。もう、起きたか!

眠い目をこすりながら、元気なりょうまとの1日が始まります。

土曜日は、小雨混じりのちょっと天気の悪い中、横浜コスモワールドの子供用の乗り場へ。

まさに寒さと悪天候で貸し切り状態。

でも、お気に入りの場所を見つけ、いつものペンちゃんの柵状態でがっちり柵を掴み動かないりょうま。

ようやく柵から離れ、そのあと色々な乗り物に乗りました。

aIMG_0721.jpg (169387 バイト)

乗りものに見惚れたか?りょうま!

日曜日はひとりごとでも書きましたが、港の見える丘公園や外人墓地付近を散策。

気持ち良いのか、雄叫びをあげるりょうま。

その雄叫びに振り返る人々。特に怪訝そうに何度も振り返る人もいます・・・。

そんな時、父は思うのです。

りょうま、気持ちいいだろ!叫んだって構わないよ。りょうま、ここに有りだ!

ここは公園。お前の声がうるさいと言ってきたら、パパはちゃんと対応してあげるよ。

大丈夫、気にしなくていいよ。。。

 

みかんライン.bmp (8906 バイト)

 

「となりのトトロ」の「歩こう」という曲。

ばあがりょうまのために歌っていると、その間違った曲調で歌っているのをなおすように、しっかりと口ずさんでいたりょうまなのです。

 

 

 次回は、2/27(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。