元気日記(第191号:刺激されちゃった?)  2/27(日) 翌早朝更新

 

♪春一番が〜掃除したてのサッシの窓に〜♪ほこりの渦を躍らせてます〜♪

この曲は、何年前の曲なのでしょう?

春一番が吹く頃、必ずと言って良いほど耳にする曲です。

先週は関東でも春一番が吹きました。

「父のひとりごと」でも書きましたが、春一番が吹くと、私(父)は何だかワクワクし、血が騒ぎます。(理由は、ひとりごとをお読みくださいね。)

『そよ風の手紙』の“そよ風”と言うタイトルでもお分かりだと思いますが、ちょっとばかり“風”にこだわる理由があるのです。

そうそう、今週はもう3月に突入します。早いなあ〜!

いずれにせよ、春一番の到来は、寒かった冬も終わりに近づき、春が目の前ということ。

基本的には、そよ風親子はどの季節も好きですが、あまり人が繰り出していない寒い冬の日の公園も嫌いじゃありません。りょうまはきっと好きです。

頬で感じるキーンと張り詰めた冷たい空気やとても静かな空間。冬ならではの空間で、とても味わい深いです。

りょうまがいなかったら、きっとこんな寒い日の公園には積極的には繰り出さなかったでしょう。

 

そんな冬の公園を、りょうまと散歩をしていると、何処からともなく、ピアノの音色が聞こえてきました。

その調べに、何だかとても幸せな気分になってしまいました。

りょうまと歩くこの散歩道。

ちょっとしたことですが、とても幸せな時間と空間を味わさせてもらっているのです。

ありがとね、りょうま!

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

このところ便秘気味でお腹が痛いのか、何故か不安定になることがあります。

週末に公園で散歩中にも時々急に不安定になったりしました。

散歩をした県立公園には長いローラー滑り台があります。いつもこの滑り台の脇を通って散歩をするのですが、りょうまは気分次第で、この滑り台に滑りたがったり、そうでなかったり。

今回は滑りたかったようで、父の手をグイグイ引っ張り“滑りたい!”のサイン。

りょうまが前で父が後ろで、ローラー滑り台を滑りました。

ガタガタガタ・・・・速い〜!

いつもながら、ローラー滑り台って、滑り終わるとお尻が痒くなるんですよ。(かゆ〜。りょうま、お前は痒くないの?)

しばらくすると、りょうまの様子が変。ちょっと不安定になり、その後座り込んで動こうとしません。何だかうなってます。。。

うなる??・・・・ん??もっ、もしかして?!

予感的中・・・・。

そのあと、父と子はトイレに直行したのは言うまでもありません。

りょうま!、気持ち良いのは分かるけど、“トイレで”だぞ!分かった?

どうやら、ローラーに刺激されたみたいです・・・。

ちょっとだけ便秘が解消したりょうまのスッキリとした笑顔。ま〜、でも、そちらの方は良かった、良かった・・・。

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

りょうまは最近、本当に良く言葉を発します。

それも、場面と言葉が連動しているので驚きの連続です。

散歩中に発した一言。

「アイスクリーム、食べよっかな〜。」

な、何という記憶力!!!

実はこの公園には、アイスクリームの自動販売機があるのです。

数年前にその自動販売機でアイスを買い、りょうまとベンチで食べたことがあります。

でも、最近は食べていないはず・・・。それに、そこから数百メートル離れた場所に自販機はあって、散歩コースとは逆の、その方向に行かないとそこにはたどり着けない・・・。

散歩コースの分岐点で発した言葉。りょうまは、ちゃんと覚えているんですね。。。

さすがに、この寒い中ベンチでのアイスはきついので、散歩のあと、近くのサーティーワンアイスクリームにてアイスを買い、車の中で食べることにしました。

店内でガラスのショーケース中の沢山の種類にアイスに釘付けのりょうま。その横顔は、ニッコリ嬉しそう。。。

車の中で満足げに食べるりょうまなのでした。おいしいね。

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

帰宅後のお風呂でも、言葉は出ます。

お湯に浸かっていると、突然りょうまが「体洗って!」

そして、泡だらけの状態の時には、シャワーを触って「シャワー、シャワー!」

1年前は言葉が出るなんて想像もできなかったのに・・・。

何だか、こんなことに感動している自分って、変なのかな?

りょうまと僅かなコミュニケーションでも取れたときは、その感動を噛みしめている私(父)なのです。

 

wpe53A.jpg (16746 バイト)

この写真のりょうまは、4歳の頃(6年前)です。

(この頃からお風呂は好きだったんだよね〜) 

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

施設Bでお出かけの際、不二家の前でイチゴケーキをじい〜っと見て固まっていたりょうま。

ケーキを買ってもらい、車で帰る際、後部座席から一言。

「ケーキいただくの!」・・・・ですって!

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!なんでそんな“お上品な”言葉??(笑える〜)

 

久々のサポートハウスW。

昼食の用意で玉ねぎの・ジャガイモ・ニンジンの皮むきに挑戦。最後には包丁でニンジンを切ったとのこと!

その上手さにサポーターの方からも驚きの声が。

学校での授業の成果かな?すご〜い!

パパの知らないうちに色々なことが出来るようになってるんだね・・・。(゚ーÅ) ホロリ

イチゴライン.bmp (7478 バイト)

 

先週末にアクセス130000に到達しました。

このところ、とても多くの方々からアクセスいただき大変嬉しく思っております。

また、気楽にアクセスしてくださいね。

こんなそよ風親子ですが、これからも肩の力を抜きながらマイペースで行きたいと思います。

皆さん、これからもよろしくお願いします。('-'*)('-'*)ヨロシク♪

 

 次回は、3/6(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。