元気日記(第196号:“にょきっ”)  4/3(日)24:10更新

 

今日はいきなり、1枚の写真からです。

aIMG_0824.jpg (127890 バイト)

 

この写真は日曜朝、お腹を空かしたりょうまが布団からガバッと起きて、「ナットウ!ナットウ!」と言い、横で寝ている私(父)の手を引き、食卓についた時の写真。

何気ない食事風景に見えますが、実はちょっとばかり最近では珍しい写真なのです。

何でかって?

よく見ると、彼のこだわりの、袖の中に手を入れての姿が無く、“にょきっ”としっかりと両手が出ています。

しっかりとスプーンを持ち、容器も手で押さえています。

ちょっと寝ぼけていたのと、お腹が空いたのとで、こだわりの部分が飛んでいたのかもしれません。

いつものこだわりを忘れちゃったのかな?

でもこの朝食の後からの食事では、こだわりを思い出したのか、相変わらず袖から手は出ず・・・。・_・)ヾ(^o^;) オイオイ

まあ、出来たということは、いつかこだわりを外せる可能性もあるということ。

ゆっくり、のんびり、期待してますよ、りょうま!

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

さて、先週東京地方では例年よりやや遅く、桜の開花宣言が出ました。

我が家の近くの公園にも桜の木は沢山有りますが、週末は、まだつぼみのままの木も多く、満開は今週前半かな?

先週から、週末に天気が良くなったら、りょうまと桜の木の下を散歩したいと思っていました。

そんな訳でそよ風親子は、日曜日朝から長距離ハイキングに出かけることにしました。

りょうまも背中にパンツ類の入ったリュックサック(←これはお前の荷物だ!背負いなさい!by父)を背負わせて、出発です!

ところが・・・。

いきなり、家の前で立ち往生。

りょうまの“ファンカーゴのって!”攻撃が始まりました。どうやら彼としては、車でどこかに行きたい様子。

“りょうま、今日は歩いてお散歩です。ファンカーゴのりません。”と、教えるものの、納得せず・・・。

癇癪を起こし始めました。でも、ここでファンカーゴに乗ってしまったら、私の完全な負けです。

妥協してしまうと、今後同じ場面で、(癇癪を起こせば父は言うことを聞く)なんて思われたら、今、以上に大変です。

そんなことから、父も負けるわけにいかず・・・。しばし、「うぇ〜!おりょ〜!」と叫ぶ、怪獣りょうまとの説得のにらみ合いが続きました。

10分ほど経過。りょうまが、ふっ、と父の言うことを理解し、納得してくれたのです。(やったー!!)

確実にりょうまは理解してくれた証拠に、すんなりと父と手をつなぎ、道を歩き始めました。

私はその姿が嬉しくて嬉しくて、何度もりょうまを褒めてあげました。

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

その後、ぽかぽか陽気の陽射しの中、そよ風親子はそよ風のように散歩をしました。

時に、りょうまは雄叫びをあげながら・・・。すると、誰もが振り向いて行きます。でもそんなの、へっちゃらです。

だって、ここは美術館じゃないし、図書館でもない。誰もが通る道や公園。

声を上げたって、良いのです。もし、何かここで言って来る人がいるなら、パパはちゃんとその人に話してあげるからね。

りょうま、これからちょっとづつ、雄叫びを少なくしてゆこうね。。

そんなこんなで、途中でおにぎりとパンを買い、公園でシートを敷いて2人で食事。なかなか、りょうまはすんなりと食べず拒否反応。

パンを少しだけ食べて、出発〜!

aIMG_0829.jpg (285767 バイト)

桜の花びらのじゅうたんを歩くりょうまです

新幹線を見たり、大学の敷地内や、病院のある山の上や、桜の名所の川沿いや、大好きなペンギンを見て、楽しい散歩ができました。

今回歩いたのは、10kmくらいかな?久しぶりだね、こんなに歩いたの。このごろ以前に比べて、歩く距離が短かったもんな。

去年は桜の咲く3月末に施設Tさんで長距離散歩に参加したっけ。なんだか懐かしいなぁ。

りょうま、また散歩しようね。今度は、青空の下でお弁当食べよう!

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

今週から、いよいよりょうまは新5年生です。

いよいよ、高学年か〜!早いなぁ!

今年度もいい1年にしたいね。なりますように!

 

 次回は、4/10(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※ 当HPの「MAIL」は、form−to−mailと言う方式を取っており、アドレス記載を頂かなくても様々なご意見ご感想を頂ける形にしてあります。

 どんな書き込みであろうと、差出人は分かりませんので、ご安心ください。

 そのため、「MAIL」からのご質問等を頂いても、メールアドレスを記載していただかないと、全く返信が出来ない状態です。

 また、アドレス間違いの方が多く、お返事をしてもアドレス間違いにより、戻ってきてしまいます。ご注意くださいね。。。

 早速ですが、東京都のランラン様、

 アドレスを間違われていますのでご質問の返答が出来ない状態となっております。今一度、アドレスをチェックの上メールを頂ければお返事が可能です。