元気日記(第197号:波平とカツオ?)  4/10(日)26:30更新

 

ここ神奈川県北部地方では、先週ついに桜が満開となりました。

桜の花は日本人にとって、特別な花なのかもしれません。

この季節、学校も社会も新しい年度になるところがほとんど。新たなスタートの風景の中には、いつも桜があったような気がします。

満開の桜に合わせるようにして、学校の春休みも終わり、りょうまは先週新5年生になりました。

りょうまは、もう5年生かぁ・・・月日が流れるのは早いなぁ・・・。

普段のりょうまを見ているとあまり感じませんが、何だか5年生なんて言うと、とてもお兄さんに感じてしまいます。

事実、近所の子供たちを見ていると、今の小学5年生はとてもお兄さんのような気がします。

りょうまは、『りょうま自身のものさしの中で5年生になった』そんな感じかな?

 

そういえば、漫画のサザエさんの中のカツオは、確か5年生ですよね。。。

と言う事は・・・。

りょうま=カツオ、父=波平、ってこと?プププッ (*^m^)o==3

どちらかと言うと、りょうま=タラ、父=マスオかな?

実際は、りょうま=イクラ、父=ノリスケの方がより近いかもしれないけどね。。。

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

暖かく心がウキウキする様な気候のこの季節。

でも、先生・クラスメイト・教室などなど、何もかも新しくなるこの季節は、りょうまにとってはウキウキどころか憂鬱な季節です。

新学期。りょうまはやはり、新しい教室に慣れないせいか、4年生の時の教室に行くことがあったようです。

“新学期”を理解することは、とても難しいこと。“新学期”は、絵カードでも伝えきれない気がします。

彼にとっては、暫く(何でなの?)の連続の日々だと思います。

がんばれ、りょうま!

 

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

春休みや新学期の影響なのか、週末帰宅したりょうまは、とても甘えん坊になっていました。

何だか父にベタベタしてきます。甘えたい時もあるんだよな。。。

散歩に行っても、父の両手を自分の肩の前に出し、自分の両手でつかんで離そうとしません。

 

そんな中、土曜日は東京ディズニーランドに行ってきました。

と、いっても目的はただ一つ。夜のエレクトリカルパレードを見ることです。

以前も日記に書きましたが、りょうまはこのパレードが大好き。

前回行った時は、ニコニコ・目がキラキラになってしまい、こんなに喜ぶならまた来ようと思っていました。

パソコンでいつもTDLのHPを見たがり、エレクトリカルパレードの音楽が鳴るページを、固まるようにして見ていました。

天気も良く、さすがに混雑していましたが、りょうまの好きなイッツ・ア・スモールワールドを中心に比較的空いている乗り物に乗りました。

並べば何かに乗れると理解しているりょうま。雄叫びもあげずにしっかり並べました。

でも、やっぱり水が好きなようで、トゥーンタウンの中の水のある池?に釘付け。その姿はペンギンを見ているときのように動きません。

結局そこから1時間ぐらい動きませんでしたね〜。。。(オ〜イ!)

aIMG_0838.jpg (122628 バイト)

視線の先には池の水が・・ヤツはこの穴から1時間動かなかった・・・( ̄ー ̄;

もちろん、パレードの時は、体を揺らして音楽に乗っていました。(ヨカッタね、りょうま。)

でも、・・・パレードを見ながら催しちゃったのはどういうこと?(トイレででしょ!分かった?)( ̄ー ̄;

 

日曜日には桜吹雪の舞う公園をりょうまと散歩してきました。

でも、人・人・人。毎年、桜の咲く季節の週末は、冬の間何処にいたの?という位多くの人たちが公園に繰り出します。

公園に入るにも、この時期は駐車場に行列が出来ます。

もちろん、そよ風親子はそのあたりは計算済み。

朝早く、公園に繰り出したのです。

いつもの見慣れた公園と違い、まるで雪のように桜吹雪の舞う公園。幻想的な世界です。

そんな1年に1度しかない風景の中をそよ風親子は楽しみながら散歩しました。

aIMG_0876.jpg (233721 バイト)

満開の桜の咲くお散歩コースを歩くりょうま

さくらライン.bmp (9878 バイト)

今日、施設Bでお別れの時に、父に対し知らんふりをしていたりょうま。

ドアから帰るとき、遠くで一瞬だけ、父の帰る姿をチラッと確認していたのを見逃しませんでした。

「今日はパパとはお別れの日だ。」と、しっかり理解していると思われる、その姿。

1年でたくましく成長したりょうまに、驚いています。

父としてはちょっと寂しい気もするけど、これは逆に嬉しいことです。

ちょうど1年前、帰ろうとする父の後を追って泣き叫んでいたりょうま。あの時の辛さが遠い過去のように感じました。

そう考えると、りょうまの中での成長は、ゆっくりかもしれませんが確実に1歩づつ成長しているのですね。。。

 

新5年生のりょうまに、父は新たな変化の予感を感じます。

なんだか、ちょっと楽しみになってきました。どんな1年になるのかな?

 

 

 次回は、4/17(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※きり番さんの贈り物140000番の方に関しては、明日(4/11(月))に更新いたします。お楽しみに。。

※父のひとりごと(ブログ版)の分類を4/6より大幅に変更いたしました。

月曜 おでかけレポート (週末のお出かけをレポートします)
火曜 気になる一般ニュース (気になった一般ニュースをピックアップし書き込みます)
水曜 障害者・福祉関連 (障害者・福祉関連の話を話題とします)
木曜 さらっとお気楽な話 (本当にさらっとお気楽話です)
金曜 チビりょうまの記憶 (りょうま誕生からの断片的な記憶を書き込みます)
土曜 父の言いたい放題  (思うがままに、書き込みします)
日曜 今、ここにいま〜す!(モブログ) (外出先から携帯で更新します)

その他、随時、お知らせ等あれば書き込み致します。

宜しければ、ひとりごとの方にも、遊びに来てくださいね。