元気日記(第198号:パソコン坊や)  4/17(日)26:00更新

 

神奈川県北部地方はちょうど1週間前、桜が満開でした。

その時りょうまと散歩した公園は、朝にもかかわらず、駐車場に入るためにズラ〜ッと並び、園内の桜の木の下で多くの人たちが花やお酒を楽しんでいる姿が見られました。

あれから一週間が経ち、今週末は様子が一変。

今週末は、同じ場所とは思えないほど静まり返った公園です。みんな何処に行っちゃったのでしょう?

そよ風親子は満開の桜の時期の散歩ももちろん好きですが、葉桜の公園はもっと好きかも知れません。

ぽかぽか陽気、頬を撫でる暖かい春風。

桜の花びらが土の上に落ち、土色の上が淡いピンク色に染まっている道を歩くのも、なかなかこれがイイ!

池に落ちた桜の花びらも、池を染めるようにして水面にお化粧をしています。

桜の下で食べて飲んで騒ぐのもいいけど、こんなに1週間で四季の変化ってあるのですよ!

桜の咲く時期や、特別な時しか自然を満喫しないなんて、もったいないなぁ。。

 

りょうまと公園や様々なところに2人で毎週のように出かけるようになって、5・6年経ちます。

いつの間にか、りょうまのお陰でこんなに自然を楽しんでいる自分がいます。

ありがとう、りょうま。こんな楽しみをパパにも教えてくれて。

また、「ファンカーゴのって!」や「さむい着よー!」や「おきがえして!」なんて言葉で、パパに散歩をせがんでね。

「しょうがないなぁ〜、じゃあ行くか!」なんてパパは言ってるけど、本当はその言葉を待ってるんだよ。

また、色々なところに行こうね。

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

最近、“自己主張”が強くなったりょうま。

自分の意にそぐわないことがあると、頑として動こうとしません。今までにも、“イワイワ星人”はよく出現していましたが、最近はまさに“超イワイワ星人”。

でも今までと違うのは、その自己主張を“言葉”という手段で何とか伝えようと、彼の中の最大の努力をしていること。

例えば、外に遊びに行きたいとき、今までなら、ただ単純に「ファンカーゴのって!」という言葉を言いながら父の手を引くと言うパターンでした。

でも最近は、「ファンカーゴのって!ファンカーゴのって!ファンカーゴのって!・・・」と連続で言い、何とか伝えようとします。

また、それでもダメなら、「さむい着よー!」や「おきがえして!」に加え「発車しまーす!」や「ベルトしなきゃ!」などなど、様々な言葉。

とにかく自分の意思を、りょうまが持つ少ないボキャブラリーの中から駆使している姿が涙ぐましい・・・。(゚ーÅ) ホロリ

 

ファンカーゴに乗ったりょうまが、出発して欲しくて言った言葉。「○×△□★・・・。」(←表現しようが無いのでこう書いています)

どうしても、父には何を言っているかさっぱり見当がつかず、いるとまた、「○×△□★・・・。」(・_・?)

???何だろう???言葉にしては変な言葉だなあ???・・・・そしてもう一回「○×△□★・・・。」( ̄ー ̄?).....ん〜????

ん?(゚o゚;) !ハッ 解った〜!

良く聞くと、「○×△□★・・・。」は、車のドアをリモコンでロックする音をりょうまは真似ていたのです。

何とか言葉で伝えようとするその姿。涙ぐましいぜ、りょうま!

もう少し、ちゃんと教えてあげるからね、ごめん。(゚ーÅ) ホロリ

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

以前もお話しましたが、最近パソコンの画面で東京ディズニーランドのHPの“エレクトリカルパレードドリームライツ”の画面(音楽付き)がお気に入りのりょうま。

先週TDLに行ったせいか、週末はやけに父のパソコンの前に座ります。

そして、何度も何度も父の手をマウスのところへ持って行き、そのページを開くよう要求します。

今週は朝起きてくるなり、例の「ナットウ、ナットウ」と、朝食を要求したのですが、用意がまだであることが分かると、父のパソコンの部屋に突入。

朝からTDLのいつものページを出すよう要求します。(オイ、朝からパレードかい、パソコン坊や!)

aIMG_0930.jpg (134638 バイト)

イスの上で正座をしてパソコン画面を“ジ〜ッ”

 

土曜日の午後、りょうまの前の養護学校のY先生が遊びに来てくれました。りょうまとの1年ぶりのご対面。

りょうまは、先生を見るなり雄叫びの連続。(すみません、先生)

父はその後どうしても外出する用があり、先生とじい・ばあの場面。

やはり、TDLのいつものページを出すよう要求したようです。

でも、「パパがいないので出来ないよ」と、言っても頑として動かず自己主張を続けるりょうま。

そのうち、誰も対応してくれないと分かると、

「トウキョウディズニーランド!」

と、3人の前で叫んだとのこと!これには、さすがにビックリしました。(@@)

いつの間に覚えた?それも“東京”まで付けるとは・・・。恐るべし、記憶力。

じい・ばあがパソコンを分かるわけもなく、Y先生にすでに待機状態の画面から、りょうまの要求するページを出してもらい満足気に見ていたとのこと。

先生、何から何までスミマセン・・・。(-人-;)ゴメンナサイ

でも、外出一辺倒のりょうまが、パソコンという室内での興味を持ち始めたことは、ちょっと楽しみな傾向ではあるのです。

さくらライン.bmp (9878 バイト)

 

通学バスの中でのできごと。

隣席の小学1年生の子が、りょうまの鼻先に人差し指を出して笑いかけると、りょうまも「へへへ」と笑い、互いに見詰め合っていたとのこと。

今までは、大人やお兄さんたちとの接触しかなかなか見られなかった彼。

小さい子との、そんな何気ないコミュニケーションが有ったことに、驚きと嬉しさを感じる父なのであります。

 

 

 次回は、4/24(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※父のひとりごと(ブログ版)の分類を4/6より大幅に変更いたしました。

月曜 おでかけレポート (週末のお出かけをレポートします)
火曜 気になる一般ニュース (気になった一般ニュースをピックアップし書き込みます)
水曜 障害者・福祉関連 (障害者・福祉関連の話を話題とします)
木曜 さらっとお気楽な話 (本当にさらっとお気楽話です)
金曜 チビりょうまの記憶 (りょうま誕生からの断片的な記憶を書き込みます)
土曜 父の言いたい放題  (思うがままに、書き込みします)
日曜 今、ここにいま〜す!(モブログ) (外出先から携帯で更新します)

その他、随時、お知らせ等あれば書き込み致します。

宜しければ、ひとりごとの方にも、遊びにいらしてくださいね。