元気日記(第199号:リトミック2年生)  4/25(月)25:30更新

 

昨晩は日記を更新できず、1日遅れの日記更新です。

更新前にアクセスいただいた方々ゴメンナサイ。(-人-)ゴメンナサイ

昨晩は睡魔がひどく、体の訴えに正直に従い、すぐに布団に入りました。体は訴えていたのですね。

何時間寝たのでしょう?久しぶりに良く眠り、朝にはすっきりしていました。

よく、皆様からのメールで、「時には休んではどうか?」「頑張りすぎないで・・。」と言ったメッセージを頂きます。

昨晩は、そのメッセージを思い出しました。

そうですね、時には息抜きや力を抜かないといけませんね・・・。昨晩は十分に抜かせていただきました。

時々こんな形で、日記やその他のページでも予定通りに行かない日もあると思いますが、お許しくださいね。

 

チューリップライン.bmp (10230 バイト)

 

さて、今日は、そよ風親子が月に何度か通っているリトミックに関してお話しましょう。

そもそも、リトミックに参加し始めたきっかけは、昨年春からの日本自閉症協会の入会でした。

それまでは、日本自閉症協会の存在は知っていましたが、入会しようという気持ちはあまり起こりませんでした。

その日本自閉症協会に入会したきっかけは、1年半前にりょうまのお世話になっていた施設Tでの父親勉強会のときに、講師をされていた方からの情報です。

そこで、「入会すると自閉症関連の様々な情報が入ってくる」聞き、早速入会しようとわが町の連絡先をネット検索しましたが、なかなか見つからず。

仕方なしに、隣市にはしっかりしたHPが有ったので、そちらに問い合わせをしました。

基本的には自閉症協会は、居住地の市町村の支部に入会することとなるにもかかわらず、隣市の担当の方はとても対応が良く、わざわざ資料まで送ってきてくれました。

“入会するのに何で連絡先が不明なの?”なんて、梃子摺りながらもようやく入会でき、現在に至ります。

その後、この支部ではリトミック(体育訓練会)を行なっていることを知ります。

(リトミックかぁ〜。。。よし、参加してみようか!)

チャレンジ精神旺盛のりょうま父が知ってから、その決断までほとんど時間を要しませんでした。

りょうまは、以前より音に対してはとても敏感で、時々鼻歌を歌っていたり驚かされることがあります。

そんなこともあり、りょうまが何かを感じ取ってくれたら良いなぁ〜、なんて思いながら参加したのです。

最初の頃、今思い出しても、りょうまは全くダメでした。とにかく体育館に入ろうとしない。

入った後も、そこにいること自体を納得できないようで、パニックも何度もありました。

そんなりょうまも、回を重ねるごとに徐々に変化が見えてきました。

最近では音楽を楽しみ始めたようです。(でも何回かに1度は、気分が乗らない日は有ります)

今週末もリトミックに参加したのですが、何だかニコニコすることが多く、まさに音を楽しんでいるようでした。

 

チューリップライン.bmp (10230 バイト)

 

そのリトミックを担当されていたK先生が今回で辞められました。

以前からりょうまは、K先生にから話しかけられると、ニコ〜っとする事が多く、先生の熱心さが通じていたように感じます。

とても残念ですが、出会いがあれば別れは必ずあること。仕方が無いですね。

K先生は障害児学級の教師をされているとのこと。また、どこかでお会いすることもあろうかと思います。

1年間ありがとうございました。

いつも思いますが、りょうまは人との出会いの点で、恵まれている気がします。感謝しなくちゃね・・・。

 

チューリップライン.bmp (10230 バイト)

 

週末のりょうま。

「こら〜!」

父の叫びが響く我が家。

りょうまは、このところ目を離すと、時々ズボンを下ろしてしまいます。

ズボンのおろしの癖がついたのか?マズイなぁ・・・。(^▽^;)タラー

まだ、トイレの方がうまく行っていないりょうま。

もしかするとこれは、トイレに行きたいサインかもしれない・・・。

そんなふうに思いながら、その都度父はりょうまをトイレに連れて行くのでした。

「トイレだよ、ト・イ・レ!」

地道に教えるしかないかもしれません。

いつかきっと通じることを信じて・・・。

りょうま頼んだよ!慌てる必要は無いからな、いつか、パパの言うことにピンと来てくれよな。。

 

 

 

 次回は、5/1(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※父のひとりごと(ブログ版)の分類を4/6より大幅に変更いたしました。

月曜 おでかけレポート (週末のお出かけをレポートします)
火曜 気になる一般ニュース (気になった一般ニュースをピックアップし書き込みます)
水曜 障害者・福祉関連 (障害者・福祉関連の話を話題とします)
木曜 さらっとお気楽な話 (本当にさらっとお気楽話です)
金曜 チビりょうまの記憶 (りょうま誕生からの断片的な記憶を書き込みます)
土曜 父の言いたい放題  (思うがままに、書き込みします)
日曜 今、ここにいま〜す!(モブログ) (外出先から携帯で更新します)

その他、随時、お知らせ等あれば書き込み致します。

宜しければ、ひとりごとの方にも、遊びにいらしてくださいね。