元気日記(第200号:200号です!)  5/1(日)翌早朝更新

 

当HP『そよ風の手紙』を立ち上げて3年10ヶ月が経ちました。「元気日記」は、まさに、そよ風のメインと言うべきコーナーです。

その「元気日記」もついに、今回で200号を迎えることができました。

 

毎週末の深夜に更新するこの「元気日記」。このスタイルは2001年7月の第1号から何も変わっていません。

更新は、日曜深夜になるパターンが多く(*祝祭日が月曜の場合月曜深夜)、時に睡魔と闘いながらも、何とか1週間に一度の更新のペースを止めることなく続けてきました。

“石の上にも3年”と言うことわざがありますが、本当にその通りだなと思います。

元気日記の一号一号は、何気ないりょうまとの日々を綴っていますが、それが積み重なった時、いつの間にか、りょうまと父?の成長記になっていることに気付きました。

毎週書いているこの日記を、これから一気に書けと言われても、4年近い記憶をたどって書くことは、大変難しいことです。

1つの日記に、2時間づつかけるとしても2時間×200号=400時間。2週間以上の時間が200号分には詰まっているのです。

でも、毎週1回の更新の積み重ねで、200号まで到達できたという事は、私のような凡人にとってはとても画期的なことなのです。

 

過去の日記を時々読み返し、ドタバタのそよ風親子ぶりに自分達のことにもかかわらず、噴出しそうになることがあります。

この期間で、りょうまはとてもゆっくりですが、3歩進んで2歩下がりながら成長して来た気がいたします。

同時に父自身も、りょうまの父として、ちょっとだけ成長したかな?なんて感じています。

りょうまと始めた新しい生活。深まってゆく父や家族との絆。りょうまの周りの人々との出会い・別れ。等々。。

日記を書き始めた頃は、今の生活への変化など全く想像していなかったのが正直なところです。

永遠にりょうまは小さいままなんだ、この生活はそのまま続いてゆくんだ、なんて、当時は心のどこかに“ピーターパン”が存在していたのかもしれません。

でも、実際にはりょうまは成長し、周りの大人は歳を重ねてゆきます。

その都度出てくる新たな課題。それを乗り越えてきた・・なんて格好良いことを言いたいところですが、決してそんなことはありません。

もちろん乗り越えてきたものも有りますが、時に迂回したり、時には機が熟すまで待ったり、りょうまのペースにあわせ、無理の無いかたちで進んできたのです。

 

当時から、変わっていないものが一つ有ります。それは、私(父)の心のスタイルです。コンセプトに書いている気持ちは今でも変わりません。

そう、今日がどんなに嵐でも、今日がどんなに穏やかな日でも“明日には明日の風が吹く”と思うのです。

 

こうやって200号まで来れたのも、ご覧頂いてくれる皆さんのお陰だと思っております。

メールにて、「元気が出た」とか「明るい気持ちになれた」など感想を頂きますが、元気を頂いているのはむしろ私の方です。

私こそ皆さんから元気の素を頂いているのですよ!本当に嬉しいです。皆さんありがとうございます。

これからも、こんな「そよ風親子」の何気ない日記ですが、宜しければまた遊びにいらしてくださいね。

 

皆さん、ありがとうございます〜

 

さて、さて。ゴールデンウイークに突入しましたね〜!

私(父)にとっては、りょうまとたっぷり時間を共有できる期間です。

施設Bにお迎えに行くと、りょうまは待っていた様子で、ニコニコしながら父を見て嬉しくて、小走りしながら、くるくるっと回ります。

体いっぱいで表現している姿に父もニッコリ。

よ〜し、りょうま!いっぱい遊ぼうな。

そんな訳で、連休前半は思い切り色々な場所に繰り出しました。

その様子は、月曜のひとりごとお出かけレポートで更新いたしますね。

 

〜(そろそろ日記を書く時間がなくなってきました・・・スミマセン)

今晩日記も追記するかもしれません。

では、これから出勤いたします。(*^-^)ニコ  〜

 

このところの気温の変化のせいでしょうか。りょうまは週末外出先の牧場で、久しぶりの超大パニックになりました。

響き渡るりょうまの泣き叫ぶ声と、反っくり返って不快感を訴えようとする体。そしてそこに容赦なく一斉に集中する多くの視線。

ゴールデンウイークの行楽地はまさに、注目度ナンバーワンです。(おーい、りょうま!なかなか目立ってるぞ〜!)

車に入って落ち着かせようとしても、収まらず・・・、足を全身の力で突っ張り、今度は車の中で足が届くものを蹴り、父に向け勢いをつけ頭突きをします。

そして、ついに頭突きは父の顔面にヒット。一瞬くらっと来ましたが、りょうまを抱きかかえ、背中を軽くトントン一定リズムで叩きながら、落ち着くのを待ちます。

このところ、ここまでの大パニックは無かったもんな・・・。何だかこの光景、懐かしいぜ。。。

十数分経ったでしょうか。暫くすると、りょうまは今までの姿が嘘のように、涙目でようやくニコっとしました。

何かが不快だったんだね。ごめんね気付いてあげられなくて。

 

りょうまの成長とともに、パニックは少なくなりましたが、その分久しぶりの大パニックは手ごたえがありました。(りょうま、力が出て来たなぁ〜)

まだまだ課題は多いけれど、パパはこんなことじゃ、へこたれないからな。

外へ繰り出すぞ!行くぞ、りょうま!

・・・そんなこと言わなくても、「ファンカーゴのって!」「おきがえして!」って、父にせがんで来るのは、りょうまの方ですけどね。。。(^-^*)

 

 

 

 次回は、5/8(日)23:00頃更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※ アクセス150000番が近づいてきました。きり番をゲットされた方は是非MAILにてご一報くださいね。よろしくお願いします。

 

 

※父のひとりごと(ブログ版)の分類を4/6より大幅に変更いたしました。

月曜 おでかけレポート (週末のお出かけをレポートします)
火曜 気になる一般ニュース (気になった一般ニュースをピックアップし書き込みます)
水曜 障害者・福祉関連 (障害者・福祉関連の話を話題とします)
木曜 さらっとお気楽な話 (本当にさらっとお気楽話です)
金曜 チビりょうまの記憶 (りょうま誕生からの断片的な記憶を書き込みます)
土曜 父の言いたい放題  (思うがままに、書き込みします)
日曜 今、ここにいま〜す!(モブログ) (外出先から携帯で更新します)

その他、随時、お知らせ等あれば書き込み致します。

宜しければ、ひとりごとの方にも、遊びにいらしてくださいね。