元気日記(第201号:朝から攻撃だぁ〜!)  5/8(日)24:40更新

 

今年のゴールデンウィークも今日で終わっちゃいましたね〜。

関東地方では天気の良い日も多く、お出かけするにはとても良い日が続いた気がします。

皆さんはどの様にゴールデンウィークを過ごされましたか?

そよ風親子はいつもながら外出が多い日々でした。連休後半は、今年初の海にも行きました。

連休後半のお出かけの様子に関しては、明日(月曜)以降のお出かけレポートで更新いたします。

宜しければ、またお出かけレポートの方もご覧くださいね。

 

こいのぼりライン青.bmp (7398 バイト)

 

朝6時。布団の中で心地よい眠りの中にいる父の手を引っ張る感覚があります。

ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪ん?・・・眠い目をこすりながらその手を見ると、りょうまが立ち上がり父の手を引っ張っています。

「ナットウ!ナットウ!」

お腹が空いて目覚めるとは!なんという健康体!うらやましいぜ、りょうま。・・・でも、もう少し寝かしてくれ〜・・・。

父もちょっとばかり抵抗し、起き上がりません。

するとりょうまは、今度は両手でグイグイ引っ張り、今度は「ごはんまだー!」攻撃。

わかったよ、起きますよ!起きれば良いんでしょ!・・・てなことで、GW中は毎朝このような光景が繰り広げられる我が家。

朝寝坊もしていられない、健康的なGWなのです。

食事中も攻撃の手を緩めないりょうま。

前菜?のナットウを食べ終わると、不思議なイントネーションで「もっとふりかけごはん!」と、ゆかり(しそふりかけ)のかかったごはんを要求。

食事も終わりごろになると、「パン!パン!」と、またも主食を要求。今、ごはん食べたでしょ!ってことで、完全にこれは却下。

今度は食後のデザートか?「バナナ!」攻撃だぁ!そして、出たなーおじゃる丸!「プリン!」攻撃だぁ〜、参ったぁ〜ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

早い食事の後、間髪をいれずに、来た〜っ!今度はりょうまの「ファンカーゴ乗って!の出かけたい攻撃だぁ〜。

お前は“くつろぐ”っていうことを知らないのか??

お陰さまでこの攻撃により、GW中は早朝からお出かけができ、渋滞にもはまらずスムーズな外出ができたのです。

ありがとさん、りょうま。(^▽^;)タラー

 

こいのぼりライン青.bmp (7398 バイト)

 

ここ数ヶ月。色々な言葉が出始めてきています。

りょうまも言葉で伝わった時、嬉しそうな表情をし、父にも伝わってきます。

でも時々、家でしか通じない言葉を言うことがあり、他の場所では伝わらないこともあります。

例えば、りょうまの前では赤ちゃんの頃から水のことを「ぶーちゃん」と呼んでいました。

先日、施設Bで「“ブータロウかー!”とりょうま君が言ってたのですが、何だか分かりますか?」と、話がありました。

“ブータロウかー!”にピンと来た父。それは、“ぶーちゃん飲むか”と言っていて、喉が乾いた時使う言葉であることを伝えました。

思わぬところで、隠語がコミュニケーションの邪魔をしていました。今後は、できるだけ誰もがわかるような言葉を教えなきゃね・・。ちょっと反省です。

 

それと、りょうまが言葉で伝えてくれているけど、当然のことながらその全てには応えてあげられません。

そういう時に今のりょうまは納得が行かず不安定になることが多いです。

やはりそのあたりを伝える手段を考えて行くのが今後の課題かな?なんて思っています。

 

こいのぼりライン青.bmp (7398 バイト)

 

りょうまの最近のこだわりは、歩いていると突然、ひざをガクンと屈伸すること。2・3歩に1回することもあります。(おーい、なかなか前に進まないぞー!)

そでの中に手を隠してしまうのは、1年以上前からのこだわりです。

GW中りょうまと今年初の海に行きました。そでの中に手を隠すこだわり。下の写真でも分かりますよね・・・。

手は既に難解なパズル状態。しかし、器用だなぁ〜、どうやればそうなる??(^▽^;)タラー

aIMG_1029.jpg (187333 バイト)

りょうま!手はどこに行った?パズルか?(5/5湘南海岸にて)

 

こいのぼりライン青.bmp (7398 バイト)

 

公園を散歩しようと、りょうまと歩いていると、全然違う方へグイグイ父の手を引っ張ります。

通り沿いに出て、りょうまが一言。「バス乗るの!」

そうか!バスに乗りたかったんだね!りょうまの意思表示が嬉しくて、予定外だけど、バスに乗って遠くまで行って来ました。

りょうまは嬉しそう!声出しもせずに、行きも帰りも静かに乗ることができました。

またバスに乗ろうな!りょうま。

りょうまの嬉しそうな表情に、コミュニケーションを取れる喜びをあらためて感じた父なのであります。

 

 

 

 次回は、5/15(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

※きり番さん150000番の方は、今週中にUPいたします。

 

※父のひとりごと(ブログ版)の分類を4/6より大幅に変更いたしました。

月曜 おでかけレポート (週末のお出かけをレポートします)
火曜 気になる一般ニュース (気になった一般ニュースをピックアップし書き込みます)
水曜 障害者・福祉関連 (障害者・福祉関連の話を話題とします)
木曜 さらっとお気楽な話 (本当にさらっとお気楽話です)
金曜 チビりょうまの記憶 (りょうま誕生からの断片的な記憶を書き込みます)
土曜 父の言いたい放題  (思うがままに、書き込みします)
日曜 今、ここにいま〜す!(モブログ) (外出先から携帯で更新します)

その他、随時、お知らせ等あれば書き込み致します。

宜しければ、ひとりごとの方にも、遊びにいらしてくださいね。