元気日記(第202号:授業参観の風景)  5/15(日)25:20更新

 

日曜のこの時間。1週間の中で一番静まり返った夜の到来です。

いつものことですが、日曜日のこの時間に日記を書いていると、“静かだなぁ〜”と思うことがあります。

また、いつものように慌しい1日が始まる月曜の朝。その前日の夜のせいなのか、他の曜日にはない独特の静けさを持つこの夜。

今晩もまた、とても静まりかえった夜です。

この静かさのせいか、週末の疲れのせいなのか、毎回段々と睡魔が襲ってくるのです。

時にこの睡魔と闘いながらの更新。

翌朝読み返すと“何だこれは?”ということもありますが、そのあたりは、大目に見てもらえると嬉しいです。

今晩も睡魔が襲って来る前に書き終えるぞ!(大丈夫かな?・・・)

 

パンジー花壇ライン.bmp (10678 バイト)

 

さて、この土曜日に学校の授業参観がありました。

D養護学校になってから、丸一年経ったりょうま。5年生のりょうまはどんな学校生活なのか?

もちろん連絡ノートでもその姿を知ることができますが、やはり一目瞭然なのが生の授業を見ること。

そう考えると、授業参観は学校でのりょうまの姿を見ることができるチャンスなのです。

もちろん、この日を4月に年間予定が出た時点で、楽しみにしていました。

ところが、会社ではこの日会議が・・・。(何もこの日でなくても・・・)

でも、自分としてはどうしても父親としてこの授業参観に行きたいし、また行くべきだと思い、上司に相談しました。

結果として、すんなりとは行きませんでしたが、一時抜け出しと言うことで、なんとか行くことができたのです。(ヨカッタ、ヨカッタ)

 

新しい教室に入ると、新しいクラスメイトたちと、りょうまのクラスの担任の先生たちがいました。

私(父)が教室に入ると、りょうまは目ざとく父を見つけ、「お父さん来るの?」「ファンカーゴのって!」と近くに来てしまいました。

先生がりょうまを定位置に連れ戻しましたが、こちらを振り返って、またアピール。

その姿を見てお友だちが、「りょうまくんのお父さん?」と一言。

その後2人のお友だちが、「りょうまくんのお母さんは来ないの?」と交互に何回も先生に聞くので、先生も回答に困ったのでは???

参ったなぁー。。何て素直な子供たち・・・。思わず笑いが・・・。( ̄m ̄* )プププ

 

授業は、図工です。私(父)は、今まで授業参観で図工の授業を見たことがありません。

どんな授業なのか楽しみです。

今回は、溶かしたロウをバンダナに塗り⇒くしゃくしゃにして⇒染める、という授業でした。

りょうまは、どんな姿を見せてくれるのか?

みんな上手だね〜!驚いちゃいました。しっかり筆を持ってロウを塗れるし、自分でくしゃくしゃにしていたもんね。

一方りょうまといえば・・・、袖の中に手が入りっぱなしで筆を持たず、自ら塗っていません。(^▽^;)ハハハ

結局、最後まで先生がマンツーマンだったりょうま。でも先生の顔を見ては、大きな目をさらに大きくしてニッコリ。

父としては、りょうまの学校での姿がよく分かったような気がしました。

図工自体は確かに出来ていませんでしたが、学校を楽しんでいる様子。

1年前の不安そうに声出しを続けた、慣れない緊張状態の授業参観を思い出せば、上出来です。v('▽^*)OK

慌てず、少しずつ前進してもらいたい。そう思った私(父)なのです。

 

パンジー花壇ライン.bmp (10678 バイト)

 

週末は授業参観のあと、施設Bさんに迎えに行く予定でしたが、急遽突発的な仕事が入り、土曜日の帰宅が出来なくなりました。

そんな訳で、日曜日のみの帰宅。日曜日は横須賀にある、「くりはま花の国」に行ってきました。

こちらの様子は、明日のお出かけレポートでご覧くださいね。

 

家に帰ると、じいちゃんにベッタリのりょうま。

じいの顔を見るなり、「あした、がんばるぞー!」と言いました。

良く聞いていますね・・・。じいがりょうまと別れる時、必ず言うのが「明日頑張るんだぞ〜!」と言う言葉。

ですので、りょうまはじいを見るとその言葉が出てくるのです。

 

りょうまは癇癪を起こすと、頭突きをすることが多いのですが、父は何度となくその洗礼?を受けています。

今回はじいがその頭突きをまともに鼻に受けてしまいました。\(`o'") こら-っ、りょうま!

その後、鼻を冷やしていたので、かなり痛かったようです。何だかその姿を見ると申し訳なくなってきます。

 

パンジー花壇ライン.bmp (10678 バイト)

 

短かった日曜日が終わり、施設Bに戻る途中の車中でりょうまが言いました。

「じーちゃんばーちゃん帰るぞ!」

ごめんな、りょうま。今日は家には帰らないんだよ。

どうやら、いつもとは違うパターンに納得がいかない様子で、施設Bに着いてもイワイワ星人になり、歩こうとしません。

そんなりょうまと別れて思い出したのが、明日月曜日の授業参観の振り替え休日。

「明日りょうまが混乱しなければ良いなぁ〜。。」

ふと気付くと、そんなことを考えながら、そろそろ睡魔に襲われ始めた私(父)なのであります。o( _ _ )o...zzzzzZZ

 

 

 次回は、5/22(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。

                               

 

※父のひとりごと(ブログ版)の分類を4/6より大幅に変更いたしました。

月曜 おでかけレポート (週末のお出かけをレポートします)
火曜 気になる一般ニュース (気になった一般ニュースをピックアップし書き込みます)
水曜 障害者・福祉関連 (障害者・福祉関連の話を話題とします)
木曜 さらっとお気楽な話 (本当にさらっとお気楽話です)
金曜 チビりょうまの記憶 (りょうま誕生からの断片的な記憶を書き込みます)
土曜 父の言いたい放題  (思うがままに、書き込みします)
日曜 今、ここにいま〜す!(モブログ) (外出先から携帯で更新します)

その他、随時、お知らせ等あれば書き込み致します。

宜しければ、ひとりごとの方にも、遊びにいらしてくださいね。