元気日記(第204号:パニックからの復活)  5/29(日)24:50更新

 

〜さらさらさら〜。

今日、いつもの週末のように、りょうまと新緑の公園を散歩しました。

柔らかな陽射しの下、散歩をするそよ風親子の頬を、心地よい風が通り過ぎてゆきます。

しかし、この季節は、なんて気持ちの良い季節なのでしょう。

春よりも暖かく、夏よりも涼しく。。。

5月末の梅雨に入らないこの時期。公園での散歩は、最高です。

緑は眩しく、様々な生き物も夏に向けて活動し始めています。

りょうまに教えてもらった、大切な時間と空間。父はいつもこの散歩をりょうまと一緒に楽しんでいます。

 

・・・と思っていたら、りょうまが急に座り込んで様子が変・・・???・・・!!!!もしかして、トイレ?

座り込んだ状態でイワイワ星人化したりょうま。

その脇の下を、持ち上げるようにして立たせますが、重力を味方につけ、なかなか立ち上がりません。┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

ようやく立ち上げ、りょうまを抱き上げるようにして、トイレに直行。ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/(・・)/ゼンリョクダッシュ(トイレマデガンバレ!、リョウマ)

トイレに到着して、確認したところ( ̄▽ ̄;)!!ガーンやっぱり、間に合わなかったのね・・・。

いつものように、りょうまのお尻を拭きながら、「りょうま、トイレでだよ!」と、ニコニコするりょうまに、毎回レクチャーする父なのです。

しかし、りょうまの体は正直だよな・・・。いい空気を吸って、散歩をすれば、もよおしたくもなるもんね。妙に感心してしまいます。

でも、何とか教えられる手段があればもっと良いのにね。(やっぱり、写真カードはりょうまには有効かもね。試してみようかな。。。)

 

syoubuline.gif (2153 バイト)

 

日曜のこちらの気候のように、心地よい日もあれば、かなり気温が上がる日もでてきているこの頃。

小さい頃から暑さに弱いりょうま。彼は、体温調節が上手くできず、体温が気温とともに上昇してしまいます。

ですので、小まめな水分補給が必要なのですが、それをやっても、やはり不快感があるようです。

普段から自傷行動はあるのですが、暑くなり始めるこの季節くらいから、特にその行動は増加してきます。

今は、りょうまの頬や胸や頭皮の中には、彼の爪でかいた跡が、至るところにあります。

止めさせても、止めさせても、また同じ場所を傷つけてしまい、両頬やあごなどには大きなかさぶたができている状態です。

 

同じように突然のパニックになりやすいのも暑い日がい多いです。

週末も、そこそこのパニックが何回かありました。

自傷、雄叫び(うぇ〜!)から始まり、ちょっとイライラしてくる雰囲気が伝わってきます。

自傷を抑えようとする父に、前日爪を切ったにも拘らず、その小さな手の先にある指の力は相当なもので、父の手の甲にグイッ。

イテッ、おい、お前の爪は鷹の爪かよ!(byさま〜ず三村風)

そんな訳で、この時期は、父の手の甲にも傷は絶えません。(へへっ、名誉の負傷です)

頭突きが出始めると落ち着くまで、父は背中をトントン叩いてあげます。

以前は頭突きをまともにくらう事も多かったのですが、最近では、この頭突き除けはベテランの域?に入っております。(・x・)ぷっ

りょうまの頭突きで鍛えられたこの胸、りょうま、よし来い!受け止めてやる!

 

日曜午後のリトミックでも、パニックになり、ちょっと離れたところでトントンと、りょうまを落ち着かせていました。

以前であればこれで、そのままリトミックは終了、のパターンでしたが、今回は何と5分ほどで復活。

その後は、すぐにニコニコの表情に変化し、最後まで落ち着いて参加することができました。

この姿に、何だかとても嬉しい気持ちになってしまいました。

パニックは起こさないのが、それは一番いいです。でも、パニックからの復活は父にとっては、とても嬉しいことなのです。

こんなところでも、本当に徐々にですが、成長しているのですね。(゚ーÅ) ホロリ

 

syoubuline.gif (2153 バイト)

 

土曜日に、ソレイユの丘(横須賀市)という所に行ってきました。そちらの様子は明日(月曜)のお出かけレポートで御覧くださいね。

そのソレイユの丘は、父が学生時代ウィンドサーフィンをしに良く通った海(和田長浜海岸)への裏道で使っていた所にできていたので、ビックリしました。

もちろん、ソレイユの丘の帰りに、久しぶりにその海岸に寄りましたよ。

とても懐かしかったです。学生時代には友人たちと共同出資で、ここに中古のディンギー(ヨット)も所有していたんですよ。

りょうまと、まさかここに来られると思いませんでした。

父としては、父の想い出の詰まった海に、りょうまと一緒に来れたこと、これに感動してしまいました。

なんだかこの海はとても静かな海なんですよ。遠浅でないので海水浴には今一ですが、何とも言えない湘南とはまた違う落ち着いた雰囲気のある海です。

りょうまは、この海の波打ち際で、行ったり来たり、波を蹴って遊んでいました。

しばし、時間がストップしてしまうようなそんな不思議な感覚に襲われました。

穏やかな海とりょうまの姿を見ていて、心の中でつぶやく自分がいました。

 

「りょうま、ありがとう」って。

 

aIMG_1124.jpg (136491 バイト)

 

syoubuline.gif (2153 バイト)

 

* ひとりごとにも書きましたが、韓国映画「マラソン」楽しみですね。期待してます!

   まだ見ていない方、こちらをどうぞ⇒http://dream3942.blog2.fc2.com/blog-entry-146.html

* また、こちらもひとりごとで書いていますが、「光とともに・・・」8巻は5月28日に発売になっています。

  こちらも読みたいですね。まだ見ていない方、こちらをどうぞ⇒http://dream3942.blog2.fc2.com/blog-entry-140.html

 

 次回は、6/5(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。